オン子会社の優待券】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

GWの真っ只中に、イオン北海道から2名義ぶんの優待券が届く。(※来年から3名義ぶんに)
北海道にある「別会社のイオン」で、いつものイオンの子会社に当たる会社で、こちらも株式上場している。

ここの優待券は「100円の買い物券」で、100株持つだけで1名義につき2,500円ぶんの買い物券が届く。
ただ、この100円券の使い方にはクセがあって、イオンでの1回の買い物で1,000円ごとに100円券が1枚使えるという仕組み。

例えば会計が2,000円だった場合は、100円券を2枚使うと、会計が1,800円になって10%OFFとなる。

なお、イオン北海道がくれる100円だからと言って、北海道のイオンでしか使えないというワケではない。
東京のイオンでも鹿児島のイオンでも使えるし、“マックスバリュ”や“まいばすけっと”などイオン系列のスーパー・ミニスーパーでも使用できる。

践編】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まあ説明するより、実際に買い物してみると分かり易いかも知れない。

昨日イオンに行くと、“カルピス原液 470ml”が238円で叩き売られていた。
物価の高い東京都心においては破格の値段で、8本ほど買い溜めする事に。

会計は、税込2,050円くらいになるので、レジでは以下のカード類を提示する。

・「20日・30日のOFF日の代わりに任意の1日を5%OFFにできるクーポン」(※買い物していると、たまに貰える)
・「イオン株主カード」(※親会社イオン・8267の株主が持つカード)
・「イオン北海道の100円券 2枚」

…果たして、どれくらいの割引きになるだろうか!?

下げのオンパレード】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

無事、カルピス原液を大量ゲット。

「20日・30日の代わりの5%OFFクーポン」で、2,050円→1,950円。
「イオン北海道の100円券 2枚」で、1,950円→1,750円。

そして最後に「イオン株主カード」で、この会計に3%~7%のキャッシュバック(※持ち株数によって変動)がかかる。
つまり、これらの割引き・キャッシュバックの合わせ技で、総合的には「約18%~22%OFF」となるというワケである。

なお、この100円券は1名義につき2,500円(※100株保有の場合)なので、1年で25,000円ぶんの買い物で、この割引きサービスが受けられる事になる。
1年でそれ以上の額を買い物する場合は、家族全員に100株ずつ振り分けるか、他のイオン系列の上場企業で、この100円券を株主優待にしている企業の株を買うしかないのだが、正直、そこまでするのはリスキーだと思う。

テレビでよく見る優待名人の「桐谷さん」はマックスバリュ東北(2655)を勧めていたが、この手の地方スーパーは今後も人口減のあおりをマトモに食らい続けるワケなので、長期保有したらジリ貧になるようにしか見えず、おススメではない。
では、イオン北海道はどうなんだという話だが、ここは都市型ミニスーパー(まいばすけっと)を札幌の細かな通りに多店舗展開していて、この住宅街の客を効率よく取り込む業態は、東京の都市型ミニスーパー同様、今後も伸長していくと予測する。

そういう意味では、イオン北海道は他の地方スーパーを束ねる上場企業よりは、株保有リスクが少ないと考えている。(※ただし、買うのは自己責任で)


[関連]きょうの優待 イオン(8267) 20日・30日は8~12%OFF



話題のニュース 「はしか」の感染が拡大 川崎や埼玉・草加でも 患者数100人超える [一言]沖縄では既にアウトブレイクが起きていて、それが関東にもジワジワ広がろうとしている。
もう、危機は我々の喉元まで迫っているのである。
テレビのニュース 潜伏キリシタン関連遺産、世界遺産「勧告」に喜びの声 テレビのニュース インドで激しい砂嵐 100人以上が死亡 [概要]砂嵐で倒壊した家屋の下敷きになるなどして、100人以上が死亡。
政治や経済のニュース ウォール街証券マンの平均賞与 は2000万円、金融危機以前の水準にあと一歩
ZUU online
[一言]イヤな例えだね。
リーマンショックの反省から、今では大手銀行には自己資本規制「バーゼル3」が適用されているので、滅多な事は起きないと信じたいが。
生活全般のニュース いい年したおっさんが「僕」って恥ずかしくないのかね。 [一言]自分は中学時代から「自分」なので、ブログの記述もそれに合わせている。
19まで大阪にいたが、相手の事も“自分”と呼ぶので、しばしば混乱した。
生活全般のニュース 「いまの中学生」と「昔の中学生」の特徴をまとめてみた 雑学のニュース 麻酔から覚めるたび、頭痛と嘔吐に苦しむ女性患者。後に判明した「意外な原因」とは?
BUZZmag
[一言]麻酔にその成分が…!
アレルギー体質の人は、日記は読まなくていいから、こちらを必見のこと。
スポーツ・芸能のニュース マリナーズ・イチロー、今季試合に出場せず 特別アドバイザー就任 [概要]イチロー選手は、出場選手登録の枠から外れたあともほかの選手と一緒に練習を続け、来シーズン以降は試合への出場が可能な契約内容になっている。
スポーツ・芸能のニュース ドラマ「ブラックペアン」の治験コーディネーター 「現実と全く違う」「侮辱」と日本臨床薬理学会がTBSに抗議 [概要]「治験コーディネーター」がスーツ姿で担当医師を高級飲食店で接待するなどのシーンが、事実無根で侮辱とのこと。
患者のため、医療の発展のために真摯に努力している治験コーディネーターの心を折るドラマだと学会側は怒り心頭。

スポーツ・芸能のニュース TOKIO・長瀬、女装してJKとプリクラを撮っていた
カナ速
ゲームのニュース 「ゴッド・オブ・ウォー」発売3日間で310万本を販売、PS4専用タイトルでは最速の記録 ゲームのニュース カプコンがロックマンシリーズ30周年記念ファミコンソフトを限定発売 ゲームのニュース 「グラブル」のeスポーツの内容がすごい「10連ガチャでSSRを多く引いたら勝ち」
えごん
[一言]こんなのはeスポーツではない、ゲームでもない。
ゲームのニュース 「スト5 AE」ウメハラ選手が語る短期戦の勝ち方「知らない相手との対戦では、最初はかなり慎重にいく。対戦相手のタイプを見極めて、それに応じて戦い方を変える」
チゲ速
ゲームのニュース ゲームにありがちなプレイヤーをワクワクさせる要素 ゲームのニュース ゲーマーの夫が手術直後に意識朦朧に → 妻の医者への対応が有能すぎた [一言]1フレなら気にならないが、2フレの入力遅延は結構キツいものがある。
シューティングの話。
動画のニュース 車のスモークガラスで身だしなみを整える女性 [一言]コレは恥ずかしい、マジックミラーも注意だ。
動画のニュース プカプカと水面を浮いている鮮やかなブルーの魚のような謎生物の正体はいったい? アメリカ