捨離、佳境へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここ2週間、ひたすら家の中で不用品をまとめては売るという断捨離が続く。
今回は「HDVビデオカメラ」を処分する事に。

フルハイビジョンのビデオカメラは複数あって無駄に多いので、整理しようかと。

店に買い取らせるにも、いつものHARD OFFだと、ありとあらゆる機器を買ってくれる一方で高価買取りとは縁遠い。

だから、この手の“見込みある”家電に関しては“他の売却手段”を模索したいのだが、一応“万が一”という事もあるので、他の不用品に混ぜてHARD OFFにも持って行って、査定してもらう事に。

束三文】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

店の査定の結果は「3,000円」。
型式古いとはいえ、こんなキレイで高機能なHDVビデオカメラが、そんな買取り金額とは…!

自分が「厳しいですね」と言うと、“いくらでお売りになる予定でしたか?”と店員に訊かれたので、自分が「8,000円」といい加減に答えると、“すみません、それは当店の売り値ですね”と。

この機種のビデオカメラは、メルカリでは14,000円、ヤフオクでは12,000円~16,000円が落札価格なので、まるで話にならない。
…ていうか逆に言えば、HARD OFFがコレを8,000円で売るなら、買い手の場合はココがいい店という事か?
買い手としてはありがたいお店なら、何か買う際には、まずHARD OFFから当たっていくというのがセオリーとなるだろうか。

まあ、メルカリだと送料・手数料がかさんで儲けが飛ぶ「大型機器」や、他店で買取拒否されまくった「汚いPCモニター」や「もっと汚い小型液晶テレビ」や「あまりにも汚すぎるケーブル束」を買い取ってくれたHARD OFFには感謝だが、だからと言ってこの「HDVビデオカメラ」は3,000円ではやれないね…ゴメン!

は餅屋】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

こうやって売らずに持ち帰ってきたビデオカメラ、じゃあメルカリにするか…と決めかけた時、フト“あの店ならどうだろう?”と思いついた。

それは、自分が映像の修業目的で渋谷の映像会社に勤めていた太古の昔に、よく世話になっていた業者向けカメラ販売店の事である。

東京・中野ブロードウェイにある「フジヤエービック」だが、プロ向けとはいえ、一応“民生用”も扱っていたから、このビデオカメラも買取りOKのはずだ。

というワケで、中野まで自転車でひたすら爆走、途中の昼食で株主優待券を使いながらも根性で走りきると、フジヤエービックの買取り窓口にこのビデオカメラを託す。

果たして、買取り金額は…!?

とまあ…!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「13,000円」と、10,000円もアップだ!
…あまりの違いにビックリ。

これで自分が付属品の純正ケーブル等を紛失していなければ、15,000円という高値だった。

いずれにせよ、完品なら、送料や手数料をさっ引かれるメルカリ・ヤフオクより高くなる計算なので、実店舗でコレとは、凄い事。
とりあえず、カメラケースも200円で売って、気持ちよく帰る事ができたのである。

この手のカメラは、やはり“価値が分かる”専門店に持って行けという事らしい。



話題のニュース 口論になった男性(65)を走り出した電車にぶつけた中国籍の男(38)が逮捕 東京・JR吉祥寺駅 [概要]押された男性は、脳挫傷などで意識不明の重体。
容疑者と被害男性は、同じ電車に乗っていたが、話し声をめぐってトラブルになり、吉祥寺駅で降りて、もみ合っていた。

[一言]電車でのトラブルや犯罪が多すぎ。
人生のうち、どれだけの割合を電車でのストレスに割かれているのか…と考えると、電車通勤しなくて済む都心から離れられない。
テレビのニュース 千葉・松戸市の江戸川で男性2人の遺体見つかる テレビのニュース 米朝首脳会談前に拉致家族が訪米へ 協力や連携訴え 社会・事件のニュース やYouTubeで簡単に稼げます」消費者庁が悪質な宣伝に注意喚起 [一言]よくある詐欺。
注意喚起もいいが、何で早く捕まえない?
生活全般のニュース ついにダイソーが「通話も可能な防滴ワイヤレススピーカー」を発売 買ってみた人の声 [一言]最近の100均は、本当に侮れない。
コレは600円商品みたいだけど。
生活全般のニュース 体調不良につながる「血糖値スパイク」の深刻 疲労感、頭痛など様々な症状を引き起こす 生活全般のニュース 「ニコニコ超会議 2018」とんでもない来場者数を叩き出してしまう [一言]「会場:16万1277人 動画視聴:612万1170人」と前年を上回る。
ガラガラと言われていただけに、意外な結果。
生活全般のニュース もらってうれしい九州のご当地銘菓
えごん
[一言]「桃カステラ」もどうぞ。
生活全般のニュース 子供が家でダメダメになるのはこんな理由かも! 大事にしないといけませんね [一言]コレはちょっと、目から鱗かも。
生活全般のニュース 45年間生きてきたが、未だに「いっけな~い!遅刻遅刻」と言いながら食パンをくわえながら全力疾走している女子高生を見た事がない。 だが、さっき… [一言]自分も41年間生きてきたが、未だに「バブ、バブ~ッ!」と言う赤ちゃんを見た事がない。
生活全般のニュース 今日の「サザエさん」、フネさんの衝撃発言に視聴者騒然 雑学のニュース 50代で貯蓄ゼロの人がすべき3つの事
Mocha
[一言]これも基本的で重要だが、もっと手っ取り早くて確実なのは、自分は「固定費の削減」に尽きると思う。
大して容量使わないのにキャリアの携帯にしているなら、格安スマホで「月5,000円の削減」。
ほとんど利用していないネットの月300円~500円の有料会員サービスを複数解約して「月1,000円の削減」。
家の中の白熱電球を10個引き抜いて、イオンかドンキの格安LED電球に差し替えて「月1,000円の電気代の削減」。
会社で毎日飲む500mlペットボトル1本、缶コーヒー2缶をやめて、水筒のお茶に替えれば「月8,000円の削減&健康増進」。
…とまあ、これだけでも「月15,000円の削減」につながり、年に18万円貯蓄が可能。
え、ほとんど行っていない月会費制スポーツジムがある? 伸び代ですねぇ…!
スポーツ・芸能のニュース 山口達也メンバーの「実弟」が涙でコメント 酒にまつわる事実明かす [概要]ミュージシャンでプロレスラーのKouzy氏が、フジ「Mr.サンデー」に出演し、謝罪。
[一言]実弟は謝る必要がないだろう。
スポーツ・芸能のニュース 山口達也メンバーの実弟が、兄にも負けずヤバい奴だと話題 ゲームのニュース パリには懐かしのレトロゲームを売るゲームショップが密集した通りがある [一言]新旧問わず、文化を大切にする国民性が見て取れる。
ゲームのニュース 厳選された20作の中から、トップ3のインディーゲームが決定! Google Play主催「Indie Games Festival 2018」 ゲームのニュース 「積みゲー依存症」を克服したいんだが方法ある? ゲームのニュース スーファミソフトの値段は何故インフレしたのか? [一言]その後、サターンやPSが5,800円くらいでソフト売り始めたら「安っ!」と思ってしまった不思議。
ゲームのニュース 本当にゲーム好きなコアゲーマーが遊んでるゲームってどういうの? ゲームのニュース 俺「ソシャゲのデータに課金とかアホかよ」 友人「最初はみんなそう言うんだよな」
キニ速
動画のニュース やる気のなさすぎるファミコン版スト2風ゲーム 動画のニュース up主「撮影してやる」相手「YouTubeあげるぞ」お互いスマホで撮りあう異質な交通トラブル 横浜 [一言]新しいトラブルのカタチ──。
動画のニュース サーフィンをしていた男性、イルカにぶっ飛ばされる [一言]完全に、意図的にぶつかっている…賢いね。