り来る危機】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨晩のTBS情報番組で、また「はしか」をやっていたが、ちょっと深刻かも知れない。
4月9日に沖縄で「はしか」に感染して発症した10代少年が、その状態で埼玉、品川、名古屋と移動し、名古屋では病院に通院した…という問題を取り扱っていたが、それによって「はしか」のアウトブレイクが起きるのではないかと懸念されていた。

少年から「はしか」をうつされた場合は、その潜伏期間は“10日”ほどで、アウトブレイクは時間差で起きるため、今からG.Wあたりまでが、本当に怖い。

そんな中、少年が通院した名古屋の病院で、医療従事者の30代女性が「はしか」に感染・発症したというニュースが飛び込んできた。
少年が通院したのは9日で、30代女性が発症したのは18日なので、まさな潜伏期間どおりの結果となっている。

今のところ、2次感染者はこの30代女性のみで、これで終わればいいのだが、もし30代女性がさらに別の多数に感染させていれば、「今月27日以降」に新たな発症者が何人も出てくる恐れがある。

そういう3次感染者が、今頃あちこちを移動していて、東京にも来ていたら…と思うと、気が気でならない。



話題のニュース 育児に息が詰まってしまった時は、家に夫がいる間に2〜3時間、ひとりで飛び出してみる。コツは… [一言]それはいい事だと思う!
テレビのニュース 「核・ICBM実験中止」、北朝鮮 「核保有」は堅持のまま テレビのニュース IMF委員会が声明「保護主義に反対」 テレビのニュース あわや一時、拳銃奪われる ケンカで警官駆け付け 愛知・豊橋 テレビのニュース 溺死を装い“妻殺害”の容疑者 交際女性に「妻とは別れる」 [一言]虫唾が出るほどの極悪人。
社会・事件のニュース 米国で大腸菌感染が流行、原因は一部のロメインレタス [一言]ロメインレタスは、堅くてサラダにしにくい。
マヨネーズのCMだったか、レタスなのに油炒めにすると旨いとか…菌も死にそうだ。
政治や経済のニュース 早稲田で老舗ラーメン店が続々閉店する事情 生き残る「メルシー」にすら漂う危機感 [一言]「メルシー」は本当によく通った。
昔ながらの関東風か“若干しょっぱい”のだが、凄くパンチが効いていて、醤油ラーメンにして“独特の風味”がして、目隠ししてスープすすっても“あ、メルシーだ”と一瞬で分かるレベル。
「稲穂」もタンメンやラーメンを出していたが、なくなったのは残念。
記事は時間にルーズな早稲田生と書いてあるが、自分は5分前主義なので、多分80~90年代のノリで書いているのだろう。
あとラーメン屋ではないが、「三品食堂」も好きだった。
トンカツと牛肉が一緒に乗っている“かつ牛めし”がこれまた独特で、甘みを含んだ優しい味わいなのだ。
政治や経済のニュース 青山学院のモデルが三菱UFJへのコネ入社を自慢してしまい、ざわつきが広がる
netgeek
[一言]せっかく先月の680円台の安い時に三菱UFJを大幅買い増ししたのに、この娘のせいで……冗談。
実に順調に戻している。
生活全般のニュース 結婚式のご祝儀で「5万円」入れるのはやめてください、本当に迷惑だから 生活全般のニュース ソフト・オン・デマンドの立ち飲み屋が5月3日にオープン、女子社員が接客 [概要]オープン初日はセクシー女優・紗倉まなが“1日SOD女子社員店長”として来店予定。
生活全般のニュース ホームセンターで「レジ応援お願いします」という店内放送を聞いた娘が…
えごん
[一言]素直でいい子だと思う。
生活全般のニュース 若者「パソコンってもういらなくね?全部スマホで出来るじゃん」 [一言]その人が何に使うかによるだろう。
自分的にはiPadがあれば、大きな画面で「ワード」や「エクセル」も使えるので、スマホ+タブレットという選択肢ならアリ。
一方で、MacBookなら欲しい気もしている。
生活全般のニュース NHK「ブラタモリ」、タモリが新アシスタントの林田アナと京都・銀閣寺へ “特別な許可”を得て「日本初の四畳半」で将軍ライフを追体験 [一言]昨日見ていたが、非常に面白かった。
銀閣寺にある、東山と京都盆地の境目の「断層崖」が目に見えて、良かった。
生活全般のニュース 田島ナビさん、死去 117歳で世界最高齢 鹿児島・喜界町 [概要]男性の世界最高齢は、北海道足寄町の112歳の野中正造(まさぞう)氏。
生活全般のニュース うちの母ちゃんが鉄のフライパンは鉄分が摂れるとか訳の分からんことを言ってるんだが病院に連れてった方がいいか? [一言]「鉄たまご」なくしちゃったから、また買わないとね…。
スポーツ・芸能のニュース 篠原ともえさん 芸能とファッションのダブルワーク、“シノラー”の原点 [一言]お母さんが物凄く親切な方だったのを、よく覚えている。
ゲームのニュース 子どもに「勘違いさせる」=「成功体験を積ませる」って趣味の原点として大事 ←それを感じさせる任天堂凄い [一言]そのように意図的にゲームをデザインしたなら、社会的にも素晴らしい話だ。
ゲームのニュース eスポーツ、海外で正式にスポーツの仲間入り なお日本では… ゲームのニュース ゲーム会社「新作の発売を延期します 償いとしてこれから3週間、週90時間労働をします」→海外で批判殺到 ゲームのニュース ゲームのセーブデータマジで消えたことある奴おる?
HighGamers
[一言]友達の「ドラクエ3」のデータを消した事があった。
怒られなかったが、消えた時はゾッとした。
動画のニュース 小型飛行機が川に墜落する瞬間がカメラに捉えられる 動画のニュース ドコモの店員さんによる携帯回収端末破壊の様子