曜の朝の情報番組にて】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日テレ「ウェークアップ プラス」にて、eスポーツの現状が流されていた。
今、世界的にゲームをスポーツとして行うのが流行して、日本でもプロゲーマーが誕生し、1日10時間の練習を“仕事”としてやっているというものだ。

● 採集・狩猟社会 = 身体系競技
● 農耕社会 = フィールド競技
● 工業社会 = モータースポーツ
● 情報社会 = eスポーツ

テレビ画面のフリップに出ている説明は“犬飼イズム”だな…と感慨深い。
これが提唱されたのは…確か2008年ごろだったから、もう10年になるのか。

eスポーツが日本に根付かなくて四苦八苦していた頃から、何度もマスコミはeスポーツを取り上げてきた。

「何と! ゲームで生計を立てる人がいる」というような紹介だ。

10年経っても、スタジオではこの同じ紹介がなされ、同じような驚きの声が上がる。



話題のニュース 北朝鮮が「核・ICBM実験停止」、核実験場廃棄へ [一言]北朝鮮はこの手の約束を何度も“反故”にしてきた過去があるか、手放しでは喜べない。
テレビのニュース 財務省、福田次官から再聴取へ 社会・事件のニュース 巨大ナメクジ、1道7県に拡大か 京大助教が目撃情報収集 [一言]欧州原産の外来種ナメクジが、作物を食い荒らしている。
[鮮明な虫画像注意]マダラコウラナメクジの画像(ヒョウ柄)
政治や経済のニュース ハッピー米山知事が使った「ハッピーメール」はVIPサイト? 記者が登録してみると、その直後に… 生活全般のニュース 「×」がいっぱいなのに90点を取ってピースをしている“進研ゼミの広告”に疑念
Togetter
生活全般のニュース 大阪人のソウルフード「551蓬莱」の豚まんが期間限定で東京に登場!東京で551が買えるぞ!
えごん
[一言]西武池袋本店みたいだが、珍しい事だ。
生活全般のニュース 「子宮頚がん」だった… [一言]生理不順と股から謎の血が出て病院に行き、“ステージ2”の子宮頚がん、発覚。
ワクチンを打っていたのに、ガンになったとか…。
スポーツ・芸能のニュース 仮面ライダー俳優を再逮捕 「久しぶりの休みでそんな気に」 [一言]雲長や翼徳が泣いておるぞ。
スポーツ・芸能のニュース 小田急線で男子大学生に痴漢して逮捕されたオネエタレント(28)の“数々の奇行” [一言]また小田急線か…。
逮捕されたオネエタレント(28)
スポーツ・芸能のニュース 島田紳助の現在の姿 ゲームのニュース 買いたてのファミコンソフトの匂いをもう一度嗅ぎたくて、最終的に腹筋を鍛え出した [一言]あれは何とも言えない匂いがするんだね、嫌いじゃなかった。
ゲームのニュース 選択肢ひとつでゲームオーバーになるゲーム(※ドラクエ禁止) ゲームのニュース 「NEOGEO」の“新たなゲーム機”登場 SNKが予告 ゲームのニュース 全米高等学校連盟が「eスポーツ」を競技として採用! アメリカの高校で一般的なスポーツに仲間入り ただし… [一言]最初からeスポーツとして扱われなかったジャンルもたくさんある。
動画のニュース 札幌の自転車ひき逃げ犯が逮捕。子供も悪いだろとネットが荒れ話題に 動画のニュース 神戸・三宮駅に残る「火垂るの墓」の痕跡 [一言]驚き…まだあるのか。