捨離】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

長崎から東京に戻ってから、納戸の不用品の処分をしている。
赤ちゃん息子(0歳7ヶ月)が大きくなるにつれ、子ども用のモノが増えることが容易に想像され、今から納戸のスペースを空ける必要性が出てきたためだ。

ウチには2台の古いPCモニターがあって、コレを処分することに。
デスクトップ型PCはFPSゲーマーでもない限りはもう時代遅れだと思うようになり、ノートの“MacBook”にするか、いっそのことiPhone・iPadによる“脱PC”にするかを悩み中だが、どちらに転んでもPCモニターは不用だ。

で、2台のPCモニターを近所のリサイクルショップに売りに行ったら、何と“買取り拒否”とな!
店主いわく「デスクトップPCは時代遅れで、今やノートかスマホの時代だ、モニターは2~3年前くらいの新しいモノしか買い取りをやっていないし、無料引き取りですらお断りだ」と。

時代の流れについては完全に同意だが、それにしても困ったものだ。
ウチのPCモニターには「リサイクルマーク」が付いていなくて、そういうモニターはメーカー窓口での“無料引き取りサービス”が利用できず、意地になって頼むと“1台3,000円くらい”の引き取り料がかかってしまう。

もちろん、あまりの汚さに“メルカリ”で売れるレベルでもないし、ネット業者の無料引き取りサービスも無くはないが、それでも“高い送料”をこちらで負担しなければならない。

嘆と絶望の果てに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そこで自分は、休日にPCモニターを1つは自転車に乗っけて、もう1つは大型バッグに引っさげて、延々と移動。
汗だくになりながら、遠くの繁華街の「HARD OFF」に持ち込んだのだ。

以前、「HARD OFF」で買い物した際に、やたら古いワープロが売っていたのを思い出し、このノリならウチの汚いPCモニターもイケるんじゃなかろうか…と考えたのだ。

アルコールティッシュで拭いても汚いPCモニター2台をレジに持っていくと、親切にも査定に入ってくれた。
コレは最低でも“無料引き取り”が可能なパターンでは…!?

果】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

1台は50円、もう1台は100円で売れた!
仮に無料引き取りになっても、“持ち出し”がないから助かると思っていたのに、150円にまで化けるとは。

今度は、納戸の「古い液晶テレビ」を持って行こうかしら…。



話題のニュース テレビ朝日「女性社員が次官のセクハラ被害」記者会見 財務省に抗議へ [一言]0時から会見は、なぜかテレ朝でなくフジテレビが放映していたのには驚いた。
テレ朝では「マツコ&有吉のかりそめ天国」をやっていて、こちらはこちらで自分も何とかしなければ…と常々思っているのだが。
まあともかく、福田次官はセクハラについて否定し、裁判までチラつかせるくせに、音声データについては「自分の体を通じて聞くので、録音された声が自分の声かよく分からない」と言うのは、あまりに不自然である。
セクハラをやってないなら、音声データは「私の声ではない」と断言できるはずだ。
そう思っていた矢先に、このテレ朝の会見があると、やっぱり“クロ”か? と思ってしまう。
財務省“セクハラ次官”の義父は、あの汚職事件で逮捕の元・次官
テレビのニュース 女性問題で米山・新潟県知事が辞任表明 [一言]出身高校は“灘高”とまさにエリートだが、男子校だけに出会いとかも無く、かなり“オクテ”だったんだろう。
新潟県の買春知事、「ハッピーメール」を通じて複数の女性と知り合う
テレビのニュース 大分の土砂崩れ 新たに1人の遺体が見つかる [一言]21歳の女性だったら…と思うと、本当に心が痛む。
女性は妊娠していた。
テレビのニュース 旅客機のエンジンが上空で爆発し、窓に穴 40代・女性が窓から吸い出されそうになり、その後、死亡 アメリカ テレビのニュース 鹿児島の女子高校生、「世界一の長髪」でギネス認定 [概要]身長とほぼ同じの155.5cmで、生まれてから一度も切ったことがないそうだが、今後は「医療用のかつらの材料として髪を寄付する」と言う!
社会・事件のニュース 熊本地震 避難所で「性被害」が続発、“泣き寝入り”多数か [概要]避難所などで女児がつきまとわれたり、わいせつ動画を見せられたりする事案が多発。
[一言]事実ならば、とんでもない話だ。
社会・事件のニュース 「給食はスプーン1杯」 給付金詐取で保育園の元園長を告訴 兵庫・姫路市 [一言]子どもを何だと思ってるのか、本当に腹が立つ。
社会・事件のニュース 元・アニメーター「昔の給料明細が出てきた」→ ブラックすぎるだろ… [一言]こんな事を続けていたら、中国のアニメ会社に取って替わられるだろう。
社会・事件のニュース 「外に迷彩服の集団が」…ロシア人記者、自宅で転落死 [一言]裏切ったスパイや反体制ジャーナリストを“消す”のが、ロシアのお家芸。
社会・事件のニュース コンビニトイレで女性を盗撮した将軍(37)を逮捕 政治や経済のニュース 旧日本軍も使っていた…「完全自律飛行型の偵察ドローン」は100年前に既にあった! 政治や経済のニュース 青森・八戸の小学4年男児、実用新案に登録「コンパス補助具」 円も簡単に描けるよ [一言]栴檀は双葉より芳し…羨ましい。
政治や経済のニュース 凸版、DNPの“印刷2強”が手がける半導体材料「フォトマスク」の課題
投信1
[一言]中小印刷会社が苦境に立たされ、零細印刷屋がインクにまみれてバタバタ討ち死にしていく印刷不況において、巨大印刷会社はテクノロジー開発で生き残れるからいいね。
生活全般のニュース 「火垂るの墓」の有名なインタビューやけどこれほんと高畑監督すごい [一言]まさに、先見の明。
本当に恐れ入る。
生活全般のニュース アイヌ料理の駅弁、札幌駅で販売される
えごん
生活全般のニュース 現実で「バリア」を出せる写真の撮り方が話題
カナ速
生活全般のニュース 孤独信仰は「一億総引きこもり社会」を招く 孤独なんて、ちっともカッコよくないのに [一言]人間は一人では生きられないのだから、全くゼロよりは、ごく少数の気の合う人を見つけて過ごすのが良い。
「全員に好かれなければ」という考えは捨てて下さい
生活全般のニュース ワイ銀行員、5年我慢して働いた結果 [一言]一橋大学まで出て、メガバンクに入って、こんな所に書き込んでるのか。
どうせ、酒片手のコスパ良き“ガス抜き”だろう。
生活全般のニュース 日本の「無戸籍者」とかいう闇が恐ろしい 生活全般のニュース ワイ「給食の思い出語ろか」 謎の勢力「ミルメーク!ミルメーク!」 スポーツ・芸能のニュース 加山雄三さんの船を引き揚げ 火災で全焼して沈没 ゲームのニュース 「サイヴァリア デルタ」敵弾に自機をカスらせて強くなれ! [一言]「サイヴァリア」とか、懐かしすぎ。
ゲーセンで、やたら敵弾にカスって“バズ”らせていた。
敵弾にカスって稼ぐのは「ライデンファイターズ」あたりからチョイチョイ出てきたが、“死と隣り合わせの点稼ぎ”で多くのプレイヤーが熱くなり、インカムに貢献していたようだ。
ゲームのニュース 自分のプレイしたゲームがサービス終了した時
HighGamers
ゲームのニュース お前らはゲーム主人公の名前どうやって決めてるの? ゲームのニュース 「日本でeスポーツ絶対流行らせたいマン」って結構いるけど [一言]日本がeスポーツ後進国なのは、日本のみ、四半世紀にわたって“ゲームを不当に低く貶められてきた負の歴史”も影響している。
そういうのを知らない世代も増えてきたように見える。
ゲームのニュース これよりしくじったゲーム会社って存在すんの? ゲームのニュース 少年ゲーマー「現実でもトルネードが迫って来ててトラックが転がってるけど『フォートナイト』やめれないんだけど 米・ノースカロライナ州 動画のニュース iPhoneの文字選択がスマートになる? キーボードをトラックパッドに変身させる方法
bouncy
[概要]「iPhone 6s以降」に搭載された機能。
動画のニュース 舌の収納方法を忘れてしまったようだ。竜巻警報が突然鳴った時の猫の反応