インより美味いスープ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お昼休みは近くの「バーミヤン」(中華)へ。
日替わりの「チキンのチリソース&焼売」を頼んだが、今日はそれよりサブの卵スープが凄かった。

今日のはやたら“シイタケのダシが効いて”いて激ウマで、飲み放題メニューと思えぬほど。
卵スープなのにスープが“黒っぽい”のは、これは乾燥シイタケを水に戻したのを使ったからに違いない。

悪いと思ったが、我慢が利かずに何回も“おかわり”してしまった。

ジアの闇が深すぎる!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

こんなに美味いなら、我が家でも乾燥シイタケの戻し汁で卵スープを作って、朝のレパートリーに加えてようではないか…と意気揚々、卵スープのおかわりに立った時、後ろからいきなり呼び止められた。
まさか店員か、さすがに5杯目はマズかったか…と思ったら、10代くらいの東南アジア系の若い男ではないか、さすがバーミヤン、アジア人にも支持されているのか。
しかし、その若者から発せられた言葉に、自分は震撼することとなったのである!

若者:「奴隷は…奴隷は…」
若者は、若者らしからぬ単語で何度も語りかけてきたのである。
新しく始まった仕事が予想以上にややこしくて四苦八苦している中で、卵スープの味に驚いたり、奇妙な質問をされて驚いたりと、自分も心休まる暇がない。

当然ながら「いや、ちょっと分からないんで」と言ってスルーもできたが、もしそんなんで若者がバーミヤンに絶望し、バーミヤンに来なくなったら売上が下がるではないか、4月になってようやく株価が上がってきたのに…ということで、真剣に聞く。

若者:「奴隷は…奴隷は…」
やっぱり、分からない。

それに、“奴隷”なんてよく考えたら物騒な話てはないか、この子が奴隷ということか?
見た目も背低いしヒョロヒョロで、幸薄そうな感じではないか。

東南アジアでは、まだ人身売買が横行しているのか?
いやいや、それ以前にこの若者が奴隷で日本に売り飛ばされて来たのなら大事件だ。
保護して大使館へ連れて行ってあげ、そこから翌朝の「モーニングショー」で取り上げられてしまう流れではないか。
自分も“一時保護者”として、コメントを今から考えねばならぬ。

そんなふうに思うと、急に自分も慌てふためいてきた。

若者:「奴隷は…奴隷は…」
まごついている間も、若者は同じ単語を発し続けている。

だが、8回聞いて、ついにその意味するところが分かったのである…!

事解決!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

若者は「トイレは? トイレは?」と聞いていたのである!
だいぶ訛った日本語だったので、聞き取るのが大変だった。

若者にトイレの場所を指し示すと、若者はスーッとトイレへ入っていったのである。



話題のニュース 「汚染メロン」日本の食卓にも? オーストラリアで7人死亡 [概要]オーストラリアで、細菌に汚染されたメロンによる食中毒が起きた。
原因菌は「リステリア菌」で、河川や動物の腸の中などに存在する細菌で、免疫力が低下した人が重症化した場合の致死率は20%にのぼる。

テレビのニュース 大分で山崩れ、男女6人不明 3世帯土砂に テレビのニュース トランプ氏“対抗措置”決断へ…軍事攻撃も テレビのニュース 東京ディズニーランド 開園35周年パレード テレビのニュース 藤井六段「最年少の七段」に王手 テレビのニュース 吉野家にダンプカー突っ込む 2日前に買ったばかり 神奈川・小田原 [一言]客と店員に被害がなくて良かった。
吉野家(9861)の優待券、そろそろだったかな?
社会・事件のニュース 「ISIS憎し」のイラク政府が即決裁判で大量死刑宣告 [概要]すでに3,130人に死刑宣告、バグダディ容疑者の姉妹や外国人戦闘員も含まれる。
社会・事件のニュース 日本に死刑賛成派が多い理由 社会・事件のニュース 沖縄・翁長知事、膵臓に腫瘍…4月中に手術へ [概要]膵臓に2~3センチの腫瘍があるとし、手術後に腫瘍が良性か悪性かを判断することに。
社会・事件のニュース 「待機児童ゼロ」は、どうして難攻不落なのか [概要]待機児童数は、2017年4月1日時点で全国に「2万6081人」。
そのほとんどは「0歳児から2歳児」で首都圏に集中。
認可保育は世帯の所得水準によって保育料が変わり、平均的な保育料は「月額2万円」。
対して、東京の無認可保育園の平均保育料は「月額6.5万円」だ。

政治や経済のニュース 楽天市場、店舗撤退ラッシュの予兆 高額な「楽天税」上納に嫌気、使いづらさもアダに [概要]出店者は初期登録費や月額出店料に加え、システム費や広告費といった“楽天税”を、毎月売上高の約1割を楽天に納めるルール。
[一言]昨日、楽天の株価はついに“700円台”まで割り込んで、ケータイ事業算入表明以降、時価総額の3分の1を消失してしまった。
このところ楽天は、あの見栄えの悪い「ECサイト」だけでは国際競争に勝てないと見て、「企業買収」や「ケータイ事業」参入と施策を“乱れ撃ち”しているが、“のれん”の増加や6,000億もの先行投資が無事に結実するのか、ほとんどの投資家は懐疑的なようだ。
楽天への投資は、火中の栗を拾うようなもの。
政治や経済のニュース ドコモ、au、ソフバンの3キャリアがLINEに対抗するために新たなメッセージアプリを発表 ※格安SIM不可 [一言]真新しさがまるでないワケで、LINEから移動する人がどれだけいるのか?
政治や経済のニュース メルカリ、中古スマホ売買に注力 iPhoneで「下取りよりお得」な例も 政治や経済のニュース 「ビットコインは史上最大級のバブル崩壊へ向かう」 バンク・オブ・アメリカのアナリスト 政治や経済のニュース 1000万円つくれる人は1億円もつくれる人 [一言]おお、ちょっとヤル気でた。
生活全般のニュース “世界最大のスタバ”ってどこか知ってる? 特別なのは広さだけじゃない! おもてなしも神レベルだった 「スターバックス リザーブ ロースタリー上海」 生活全般のニュース 「ジャイアントカプリコ」を100本開封して “顔が付いたカプリコ” が何本出るか試してみた [一言]YouTuberみたいな事をやってるね。
生活全般のニュース 神戸にあるホテルの朝食バイキングが「画期的だ!」と話題
えごん
生活全般のニュース 「はっきり言う人」「他人の気持ちに鈍感な人」の対策 生活全般のニュース 首つりパフォーマー・首くくり栲象さん、死去 70歳
ねたAtoZ
[一言]世の中には濃い人がいるね…。
ご冥福をお祈りします。
生活全般のニュース 「漢検10級」にとんでもない難問が登場! これ何が正解なんだ!? [一言]ネット民のみが難しい問題。
そういえば、漢検は高2の頃に「2級」を取った。
「準1級」も受けたが、数点足りなかった。
生活全般のニュース 「世界一辛いトウガラシ」を食べて脳血管にダメージ 34歳男性、直後に激しい頭痛を訴えて入院  アメリカ [一言]そういえば、昔、お菓子のCMで「人間は辛いモノ食べるというバカな生き物ですよ」と言う学者が出ていた。
雑学のニュース いつも満たされない人生を立て直す 4つの方法 スポーツ・芸能のニュース 大谷2連勝、3戦HR連発でも“二刀流が成功しない”理由 江本孟紀「私の成績すら超えられない」
AERA dot.
スポーツ・芸能のニュース フェラーリ自動車、相撲の土俵に上がっていた ゲームのニュース 「洗脳ゲーム TEKI・PAKI」など3作品の楽曲を収録! 東亜プランのアーケード作品サントラ第6弾
GAME Watch
ゲームのニュース 「エディット機能」があるゲーム教えて 動画のニュース フードアーティストが作った 「回転する猫ケーキ"」が凄い [一言]斬新なアイデアだ。
動画のニュース 燃え盛る炎から逃げるため、2階から飛び降りる少女たち