京を出て】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

妻の実家の長崎へ来た。
しばらく、ここで赤ちゃん息子(0歳6ヶ月)の子育てをする事に。

昨秋から仕事を掛け持ちして忙しすぎたのと、それによって家事・育児の両立がなかなか大変だったため、ここいらで長い休みを取って、子育てと向き合う事にした。

まあ“育児休暇”みたいなものなのだが、そもそもフリーランスにそんなシステムなどないし、単に株取引を除くあらゆる仕事を大きく空けただけなので、正確に言うなれば「セルフ育児休暇」というところか。

長崎に来て早々、赤ちゃん息子は妻だけでなく、お義父さん・お義母さんにも可愛がられ、ご機嫌だ。

さて、晩ご飯は「アラカブ(※カサゴ)の煮付け」「マグロの刺身」と豪華。
マグロはお義父さんが釣ってくれたもので、普段は壱岐・対馬など北の海域にいるマグロだが、最近は長崎沖にも来ているとか!

マグロは歯応えよく、甘味・旨味が詰まる絶品だった。



話題のニュース 着ぐるみの頭を叩くとマジで首の骨が折れるのでその場で犯人を取り押さえてください [一言]着ぐるみだから防御力は高い…は勘違い。
テレビのニュース NYダウ続落、終値は4ヶ月ぶりの安値 テレビのニュース 福岡空港でピーチ機パンク、滑走路を一時閉鎖 テレビのニュース フランスで男がスーパー立てこもり、3人死亡 犯人は射殺 [概要]フランス南西部・トレブで男が警官らを銃撃し、人質をとってスーパーマーケットに立てこもる。
男は過激派組織「イスラム国」の戦闘員を名乗っていた。

テレビのニュース 森友事件 籠池被告が国有地取引について「安倍昭恵夫人に報告していた」 テレビのニュース 東京でサクラ満開 平年比10日早く [一言]長崎に行く直接の東京都心部は、半分以上も桜が開いている木もあったから、今年は早いんだろう…と思っていた。
長崎はまだ満開でないので、花見スポットを検討中。
社会・事件のニュース 免許取ったばかりの女子高校生、男児はね死なす 社会・事件のニュース 女性に突進し尻に顔をうずめる「タックル魔」と呼ばれた51歳・無職を逮捕 政治や経済のニュース 外国人からみて日本の民主主義は絶滅寸前だ 政治や経済のニュース 株主総会レポ GMOの仮想通貨事業は成功するのか? 熊谷社長を見て考えた 生活全般のニュース エラー画面を愛する人たち 生活全般のニュース 都内の某地下鉄駅が「現代とは思えない」「ゾンビ沸いてきそう」と話題
えごん
生活全般のニュース 台湾にはゴーヤ石鹸とゴーヤ歯磨き粉がある! 雑学のニュース 昔の味噌は美味しくなかったの? → 昭和一ケタ生まれの祖母に確認したらガチだった スポーツ・芸能のニュース 気象予報士の木原実さん、26日の天気コーナーで復帰へ スポーツ・芸能のニュース 農業アイドル「愛の葉Girls」人気メンバー・大本萌景さん(16)死去 ゲームのニュース 超人気ゲーム配信者が「ゲームで生活することに憧れる子供たち」に言ったアドバイスが素敵すぎた ゲームのニュース 立川でビデオゲームが遊べるゲームセンターを開きたい [一言]立川のゲーセンではかなり遊んだ、いい思い出だった。
目標金額が600万円なので、かなり小ぢんまりした店になるのだろうが、それはそれで、いい味が出るものだ。
ゲームのニュース ゲームやってる人って「あっこれ結局同じことの繰り返しじゃん」って冷めないの? ゲームのニュース ここがヘンだよ日本のRPG 動画のニュース ネットカフェに置いてある冷蔵庫が突然爆発 中国