厚すぎる優待】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

20日は、イオン(8267)で5%OFF×株主カードで買い物して帰ると、郵便受けに封筒が。
すかいらーく(3197)から「お食事券」が届いたようだ。

ガストやバーミヤン、魚屋路など傘下のレストランで使える券で、それなりに投資しているのと、2名義に分けているおかげで数万円ぶんが届く。

使い切れない問題】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここまでたくさんの食券が届くのは、大変ありがたいのだが、それゆえ、前回貰った食券がまだ残っていたりする。

本当に使い切れるのだろうか…。

そういえば、すかいらーくの優待は株価に対して額が大きすぎて、経営に悪影響を与えないか心配する声が出ているが、これについては若干“楽観的”な見方をしている。
例えば500円の食券を株主に提供する場合、会社の負担は500円…ではないからだ。
500円は客が払う代金であり、会社の負担はあくまでその“原価部分”なので、それより遥かに安い金額となる。

これが500円のQUOカードだったりすると、会社の調達費用もほぼ500円と変わらないので、負担はかなり大きい。
新興の上場企業で、優待にQUOカードを新設した会社の方が、その高負担に耐えられるかな…と心配になってくるところだ。



テレビのニュース 米・テキサス州で5件目の爆発事件 すでに2人死亡 テレビのニュース 米・メリーランド州の高校で銃撃 2人負傷、容疑者の生徒(17)死亡 テレビのニュース 「自民・和田議員事務所に爆弾」脅迫で捜査 テレビのニュース 佐川氏の証人喚問 与党「早期収束」 野党「さらなる喚問を」 テレビのニュース 関東甲信、22日朝にかけ「山沿い中心に大雪」のおそれ テレビのニュース ゴリラにかまれ、飼育員ケガ 東京・上野動物園 テレビのニュース 絶滅に瀕するキタシロサイ、最後の雄が安楽死処分に 社会・事件のニュース 残業“月300時間”の時、社長に「残業代を払っていたら会社が無くなる、従業員は路頭に迷う。それでもいいのか?」と言われた話 [一言]こういう違法企業は即刻潰すべきだ。
社会のためにならない。
社会・事件のニュース 体長3メートル オナガウツボ現る 小学生2人捕獲 沖縄・名護市 社会・事件のニュース 無職(28)、両親の目の前で線路に飛び降りて自殺 政治や経済のニュース 英・EU、ブレグジット後の移行期間について大筋合意 政治や経済のニュース 夢みたほどは甘くない!?「年収1000万円プレーヤー」になると何が変わるのか
投信1
政治や経済のニュース 松屋、ついに値上げへ !「牛めし」も値上げ対象に 政治や経済のニュース 40歳・派遣、ビットコインで全財産を「寝ショート&強制ロスカット」で失いました [一言]賭博などやるから、こうなるのだ。
政治や経済のニュース コインチェックから流出したNEM、追跡打ち切り NEM財団が声明 政治や経済のニュース 「Appleが自社でMicroLEDディスプレイを開発中」の報道を受け関連株価が急落
GIGAZINE
政治や経済のニュース 出版業界はもう終わっている 生活全般のニュース 生や半生のジビエ食べたら6カ月は献血しないで! 日本赤十字社が注意を呼びかけ 生活全般のニュース 「子どもになってほしくない職業」 第1位はぶっちぎりで“YouTuber” 生活全般のニュース 香港のセブン-イレブンにて。味も気に入ったので、見つけたらまた買おう 生活全般のニュース 畑に放置された白菜が、とんでもない姿に 生活全般のニュース 東大の中でも「神童」と呼ばれた男達の人智を超えた超絶エピソード [一言]それくらいの大天才を擁しながら、なぜ我が国は、画期的な発明においてAppleやGoogleの後塵を拝するのか?
あくまで情報処理における天才であり、創造的思考力の天才というワケではないからなのか?
生活全般のニュース トイレの電球がキレた……あ、撮影用の500wつけたろ → うわぁああああ 生活全般のニュース 370万円かけて「バービー化」した女性のお姿が凄すぎ 生活全般のニュース たつき監督の自主制作アニメ「傾福さん」 テレビ放送決定 [概要]3月27日25時(3月28日1時)からTOKYO MXで放送。
生活全般のニュース 札幌で6万も出せば、こんなにリッチなお部屋に住める
えごん
[一言]マンションだと、冬の光熱費もこんな程度なのか…。
生活全般のニュース 小室圭、マンション住人とトラブル、その原因が… 生活全般のニュース もはやアート。フランスのデザイナーによる唯一無二のデザインドレス [一言]ただただ素晴らしい…。
雑学のニュース 変化を恐れている時間があるなら、順応する方法を考えよう [一言]つまり「諸行無常」というワケだ。
“行”は「モノや状態」の事、“常”は「同じ姿」を指し、あらゆるモノや状態は同じ姿を保ち続けている事は無い…という意味。
ユゴーの「あゝ無情」に引っ張られて、“世の中の全てのモノは虚しい”などと解釈せぬ事。
それはだだの「虚無主義」にすぎない。
スポーツ・芸能のニュース 「カブトムシを食べてクビ」 地下アイドルが衝撃パフォーマンスで事務所を解雇 スポーツ・芸能のニュース 地下アイドル「ファンの家に行ったら孤独死してた」 スポーツ・芸能のニュース 武井壮さん、至学館のヤベーBBAに「言い過ぎはあったけど、言っていることはまっとう」 スポーツ・芸能のニュース 美味しんぼ「日本の高校野球は苦しむための道具。ベースボールじゃない」 スポーツ・芸能のニュース 松本人志に絶縁された三又又三の現在がヤバい ゲームのニュース GDC 2018の「Indie MEGABOOTH」にインディーゲームが勢ぞろい。今後の注目タイトルも!
GAME Watch
ゲームのニュース SEGAで復活してほしいセガのゲームタイトルあげてけ ゲームのニュース 社会人「もういっそのこと公式からチート済みのセーブデータ売ってくれ」 [一言]もはや、ジャンキー。
そんなんだったら、他の趣味に替えた方がマシ。
ゲームのニュース ゲーム開発者「定められた手順の行動しないと強制全滅です」 [一言]ゲームは「ルールを楽しむもの」というのが根本的な構成要素なので、仕方ないが、想定されていないルールで敵を倒した時の面白さにも、凄い達成感があるという矛盾も。
言うなれば、型を覚えてからの“型破り”という事か。
ゲームのニュース 「モンハン ワールド」モンハン廃人・後藤真希さん、現在のハンターランクは200ちょいでトロコン目前 ゲームのニュース 9歳男児が13歳姉射殺 ゲームめぐりケンカ 米・ミシシッピ州 動画のニュース ダンボールで作る! コイン自動選別機の作り方 動画のニュース 大型船同士が接触し、海に落ちるコンテナ