ぜ千代田“区”なのに「City」なのか?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

3月から新しい職場へ出勤。
仕事柄、1年で何ヶ所も職場を回るので、いつもの光景なのだが。

途中、信号待ちの間に眺めていた「千代田区の案内板」に、目を疑うモノがあった。

“Chiyoda City”と書かれているのだ。

千代田“区”なら、“City”でなく「Ward」のはず!
確か、杉並区は“Suginami Ward”となっていたはず。
とにかくこのままだと、訳すと“千代田市”になってしまう。

お役所特有の歪んだこだわりがあるのか、単にミスなのか…。
もし“後者”なら、先日の新幹線ネタのように、指摘したら何か貰える案件か!?

そんな気持ちで念のため、隣の港区の公式サイトを覗いてみたら、何と“港区”の下に「MINATO CITY」とあるではないか!
歪んだこだわりから、わざとにやっているな…。

まけ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ちなみに、先日の新幹線ネタは車内広告の誤字を発見して広告主の企業にメールするというもの。
結果、住友ベークライトさんから「野菜保存袋 Pプラス」を3枚いただいた。

…で、その「Pプラス」なのだが、ただのビニール保存袋なんかとは違い、目に見えない細かい穴によって野菜が“冬眠状態”になって長期保存ができるという優位性のため、結局20枚ほど買い足して全部の野菜をコレに入れてしまった。

3枚もらった時は、上手くやったと思っていたが、結局のところ、上手くやられたような気も…。

でもまあ、コレで良かったと思う。
全野菜が袋詰めされたため、冷蔵庫の野菜室がいつまでもキレイな事!

自分の力では抗いようもなく、我が家はキレイ好きの家庭に生まれ変わったので、この長期保存袋の大量使用は、大好評となっている。
そういう意味では、Win- Winの関係とやらなのかも知れない。


P-プラス くりかえつかえる やさいエコバッグ S.M.Lサイズ 各1枚入



[関連]新幹線内の誤植をわざわざ問い合わせた結果



テレビのニュース 北朝鮮「労働新聞」キム委員長と韓国特使の面会写真を掲載 テレビのニュース 「森友文書」書き換え疑惑 佐川長官を直撃 テレビのニュース 78歳母を刺し殺しカード奪う 息子逮捕 テレビのニュース 中国国防費8%増“18兆円”、習氏「世界一流の軍隊をつくる」 社会・事件のニュース 株式会社フリューが女子就活生の手により炎上 マイナビの学歴・性別フィルターを使用した件 政治や経済のニュース 相場格言「落ちるナイフは掴むな」の後はどうする?
MONEY PLUS
生活全般のニュース 15歳で体重20㎏ 妖精のような美少女 花粉や花の蜜を食べる [一言]最後はなぜか安心する運びに。
生活全般のニュース 実家のアナログテレビの1chが未だに謎の放送をし続けている→映し出されている映像がどうみてもヤバい話 [一言]何だコレは…!?
生活全般のニュース スーパーで絶対に買ってはいけない「悪魔の食べ物」
BuzzFeed
生活全般のニュース ヤバすぎる海の危険な生物たちが一堂に! しながわ水族館で「海の危険ないきもの大集合」展が開催 [一言]このサンシャイン水族館のようなノリ!
生活全般のニュース 気体で歯を白く パナソニックが提案するホームホワイトニングの新手法 生活全般のニュース 秋葉原の庶民派食堂『かんだ食堂』が3月24日で閉店へ、59年の歴史に幕 [一言]定食をお腹いっぱい食べたい時に利用していた…残念だ。
生活全般のニュース 制限時間は45分間! ケンタッキーの「オリジナルチキン食べ放題」復活 [概要]3月27日~4月17日の毎週火曜日、午後5~8時に予約制で実施。
生活全般のニュース 多数の格安スマホ、出荷段階でウイルス感染
えごん
スポーツ・芸能のニュース ロンブー淳、青山学院大受験すべて不合格「とても辛くも、青春を味わせてもらった時間でした」 [一言]「法学を学びたい」と言っている割りには経済学部など関係ない学部を受けているなど、色々とおかしい。
仕事の合間に受験するなら、ラサール石井の東大受験のように、何年もやり続ける事だ。
そうでないと、所詮は“番組ネタ”だったのかという話になる。
スポーツ・芸能のニュース タレントの移籍制限を禁止すると芸能界が消える
投信1
ゲームのニュース 「モンスターハンター ワールド」が世界累計750万本を突破! カプコン史上最高記録 ゲームのニュース 最も新規が馴染みにくいゲーム 動画のニュース キスを期待した女性、激しい猫パンチをもらう