曜は桃の節句】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家族で都内の円融寺まで「梅」を見に行ってきた。
職場の同僚に「水戸の偕楽園まで行けなくても、都内で綺麗な梅が見れる」と教わった寺で、参道からして紅白の梅が!

赤ちゃん息子(0歳5ヶ月)も遠出にウキウキしているのか、周りの風景に興味津々、首を回していろいろ見ている。

の名所!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

境内は様々な種類の梅が植わっていて、梅に対する意識が半端なく高い。
白梅が多いが、少し桃色が混ざった白梅など、その種類は豊富だ。

押し!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

満開の紅梅が実に綺麗!

赤ちゃん息子がこの風景を、将来まで覚えているかどうかは分からないが、それでも見せておきたかった。
普段から赤ちゃん息子は、派手な色が好きみたいで、凄く反応するからだ。

内の脇には】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今ではとんと見ない「藁ぼっち」も。
藁を長期保存するための農家の知恵で、昔は田んぼにいっぱい立っていたとか。

あと、梅はまだ蕾の木もあるので、しばらく花見が楽しめそう。

崎名物】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、桃の節句は梅ばっかりだったが、ウチでは長崎から送っていただいた「桃カステラ」を食べた。
実際の桃や桃果汁は不使用、桃をかたどったカステラで、長崎県内ではコレを食べる風習がある。
上の固まった砂糖の層が美味しくて、かなり好き。

と…その時、録画した教育テレビから「雛祭りの歌」が流れ、赤ちゃん息子がグズる。
この歌が流れるたびにグズるのだが、どうやら“ノリやテンポの悪い歌”は苦手な可能性。

桃カステラ(3個入)



テレビのニュース 東京の荒川に、へその緒ついた赤ちゃん遺体浮く [一言]本当にモラルハザードになってしまったものだ。
テレビのニュース 5歳女児死亡「4~5日前殴った」父親逮捕 大阪 テレビのニュース 楽天カードでシステムトラブル 復旧は週明けの見通し [一言]ヤバい、「玄米10キロ」を買おうとしてたのに…。
テレビのニュース リニア談合、事前調査の状況共有か 生活全般のニュース 「電話を切ります、ガチャ」 ←「ガチャってなんの音ですか?」 生活全般のニュース 早稲田大学・いちご大福研究会が選んだ! 「絶品いちご大福」ランキング TOP5 [一言]早稲田はサークルだらけ。
雑学のニュース 虫たちの目には花がこんなに違った世界に見えている 雑学のニュース 日本人はあがりやすい? 不安に弱い遺伝的要素も
えごん
スポーツ・芸能のニュース ヒカキン「テレビの世界は、YouTuberとはレベルが違う」 [一言]自分がテレビの世界を見て強く感じたのが、「半端ない編集力」。
何でもない話題でも、凄く面白いようなネタに変える力は、かなりの才覚と蓄積、そして“集団力”があると思う。
スポーツ・芸能のニュース 日本ハム・斎藤佑樹投手、炎上 2回5安打5失点 ゲームのニュース ヤフオク! スマホゲー等のアカウント売買を禁止へ ゲームのニュース ゲーム史上「最も嫌われているであろう敵キャラ」と言えば? [一言]嫌いレベルではないが、今やっているPS4「地球防衛軍5」の“ヒアリ”が噛んできて面倒。
ゲームのニュース こういうゲームの敵やめろ!「コアが露出した時しか殴れない」 [一言]そこを狙い撃つ“してやったり感”なんかもあるけど。
「地球防衛軍5」の母船のコアを破壊するのは爽快。
ゲームのニュース 最近、一人でモクモクとやるゲームにハマってるんだがおすすめある? [一言]オンラインで遊べる「地球防衛軍5」ですら、オフラインで一人で楽しく遊べる。
ゲームのニュース ワイ、「モンハン ワールド」でもぼっち [一言]妻子が寝静まってから、一人でやる「地球防衛軍5」は最高なのだが。
ゲームのニュース ゲームボーイアドバンスの分解清掃するで
HighGamers
ゲームのニュース ゲーム業界、ガチャ課金だけでなく、有料DLCのあるゲームにも”利用注意”が入るかも 動画のニュース 雪下ろしの怖さが分かる動画 動画のニュース 車のリアガラスを一発でぶっ壊す、カンフー飛び蹴りの威力