国版・カップ焼きそば、入手】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日、中国の取引先から“油滴天目茶碗”のお土産を頂いた話をしたが、実はそれと共に「カップ焼きそば」も頂いていた。(※ありがとうございます!)

カップ焼きそばは、中国版「日清UFO」で、日清食品がライセンスを与えて中国国内で作られている商品…という理解で良いだろうか。

封之儀】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

かやく、ソース、マヨネーズ…とまあ日本のと同じ。

ただ、唯一違うのが、プラスチック製の「フォーク」が入っている事。
コレは、超大昔の“自販機で売られていたカップヌードル”のノリではないか!
おお、何か懐かしい…。

それにしても、中国人なのに箸で食べないのかしら?
あるいは、スーパーでは箸を配っていないのだろうか?

速、お湯を】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

フタは形状記憶でもしているかのように、ピタッと閉まり、重石が要らないのが良かった。

分後】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

反対側のフタを少し開け、湯切り。
やる事も仕組みも、日本と全く同じ。

ース混ぜ×マヨビーム】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ソースとマヨネーズを混ぜる。
添付のソースの粘度がやたら高く“ドロッ”としていて、日本の“つゆ”のようなサラサラソースとは対照的だ。

来上がり!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

見た目は普通にカップ焼きそばだ。
ただ、添付のソースがドロドロしているぶん、混ぜても麺がベチャっと水浸しみたいにならないせいか、麺の噛み応えはモチッとして良かった!

なお今回、カップ焼きそばは「牛肉鉄板焼 風味」と「魚醤 風味」の2種類食べた。

「牛肉鉄板焼 風味」の方は、スパイシーで普通に美味しかった。
「魚醤 風味」の方はかなり酸味が強くて、焼きそばというよりは“東南アジアの麺料理”のようで、何とも日本人離れした味わいである。

のコラボキャラ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あと、気になっている人も多いかと思うが、フタに描かれたキャラクター達は、実は「中国版ボーカロイド」のキャラである。

左の白っぽいのが「言和」、右の青っぽいのが「洛天依」で、いずれも中国ネットではかなりの人気を誇るキャラのようである。
いつの間にか、中国の萌えキャラの“画力”も上がっているようで、自分みたいなズブの素人が「コレは日本の萌えキャラです」などと説明されたら、多分アッサリ信じる。

最近の中国は、ゲーム開発などもそうだが“日本と肩を並べる”レベルになってきていると感じる事が多くなった。


[関連]中国版ボーカロイド 「洛天依」で決定
[関連]中国版ボーカロイド ・第2弾 「言和」で決定



テレビのニュース 北朝鮮がシリアの化学兵器製造を支援か 米が懸念示す テレビのニュース シリア“一時、攻撃停止”も…空爆で死傷者 テレビのニュース 米ダウ299ドル安 利上げ“加速”に警戒 テレビのニュース 北朝鮮・金正日氏と金正恩氏、偽名でブラジル旅券取得し使用か 社会・事件のニュース 朴槿恵・前大統領に懲役30年、罰金1185億ウォン ソウル中央地裁 政治や経済のニュース “ビットコイン生みの親”とされる人物が約1兆円の支払いを求める訴訟を起こされる 政治や経済のニュース 買い取り「バイク王」、2期連続赤字の深刻理由 政治や経済のニュース 愛知のスーパー「ドミー」が3月27日で上場廃止、不適切会計 [一言]理論株価「2,000円」以上の診断をしているサイトもあったが、どうなるか分かったものじゃない。
生活全般のニュース “ピンク”を見せるとアイスがもらえる! サーティワンで、ひなまつり限定「ピンクデー」開催 [概要]ひなまつりの3月3日に開催。
店舗へ“ピンク色のもの”を持参、または身につけて来店し対象商品を購入すると、アイスクリーム(ポップスクープ)1個プレゼント。

生活全般のニュース “iQOSは普通のタバコより臭い”は本当か? 被害女性「アイコスは体臭と交じり合うとヤバい」 生活全般のニュース アパホテル・元谷芙美子社長が語った超絶ポジティブな「絶対に不幸にならない人のルール」に勇気づけられた人たち 生活全般のニュース 神田神保町の「天丼いもや」「とんかついもや」 3月末で閉店へ [一言]神保町に通っていると必ずと言っていいほど目にする店で、今ほど天丼屋がなかった20年前は“安くて旨いイメージ”だった。
残念だ。
生活全般のニュース 聖地巡礼 「ロード・オブ・ザ・リング」の撮影場所を訪れ、映画の場面を再現してみた 雑学のニュース 新聞紙はNG! キッチンの床に油をぶちまけてしまった時の最適解がこちら
えごん
[一言]覚えておこう。
スポーツ・芸能のニュース バカリズム「高齢の方のほうが図々しい人は多い。若い人ってあんまりやらないでしょ。まだ羞恥心があるから」 スポーツ・芸能のニュース 「受験ナメてる」元ファンから厳しい声 須藤凜々花、大学受験失敗も落ち込まず? スポーツ・芸能のニュース やはり青学受験は真剣ではなかった! ロンブー・田村淳の全試験終了後の発言に非難殺到 スポーツ・芸能のニュース 佐々木希に第1子妊娠報道 ゲームのニュース ケイブ「三極ジャスティス」、公式生放送の配信が決定 クローズドβテスト追加募集も
GAME Watch
ゲームのニュース 世界に遅れをとる日本のeスポーツ事情! 「PUBG」世界大会で最下位 [一言]格ゲーなど他のジャンルなど、強みのあるので勝負すれば良い。
ゲームのニュース 「鳥肌が立ったゲームBGM」といえば? ゲームのニュース 三大・平成ゲーマーが知らなそうな事 ゲームのニュース UFOキャッチャーぬいぐるみ「非売品」の謎 秘められた運命のドラマ ゲームのニュース ゲームやってて「こういう敵はやめろや」と思う敵の特徴