しい戦い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝はエイの真似をしてから、出勤。(※アカエイ)
東京都内は“みぞれ混じりの雨”で、手がピシピシ凍えた。

今日は職場でMacを使う事になり、Windows PCな自分は、やや苦戦。
ただ、友達がMacBookをスタイリッシュに使っていて、さらにアメリカのベンチャー社長のごとき雰囲気さえ漂わせてきたため、自分も欲しくなり、だったら“その下見がてら”に慣れておこうかと。

昼休みは、赤ちゃん息子を眺めてばかりで弁当を作る気力が湧かなかったので、株主優待券を利用しての「ガスト 39円ランチ」に。
お替り自由&セルフサービスの“卵スープ”は、卵のヒラヒラ部分を必死に掬い取ろうとするも、掬う時にオタマ左右からヒラヒラが逃げるなどして、大苦戦。

「さくら水産」のセルフ味噌汁の方では、鍋底から“アラ”を巧みに掬ってはアメリカのベンチャー社長のような成功を収めているのに、何でこちらの卵スープは自分に厳しいのか……せめて、スポイトがあれば!

これはもう、Macの方が簡単な気さえする。



話題のニュース 「人は一般的には失敗を糧にはできない。糧にできるのは確固たる成功体験がある人だけ」そのためにするべき事に共感多数 [概要]とあるツイートに共感が集まる。
さらに、「確固たる成功体験がない子どもを安易に失敗させてはいけない。そこからの学びを期待するのは間違っている」とツイートしている。

[一言]戦国時代の尼子が麾下の名将「山中鹿之介」も、“我に七難八苦を与えよ”と月に祈っていたが、それを越えられる見通しがあったから言えたのだろう。
卵スープだって、いつかは上手く掬えるようになるはずだ。
テレビのニュース 朝鮮総連に銃弾撃ち込む 右翼団体関係者か テレビのニュース 背景がピンク! 免許証写真にこんなワザが? 社会・事件のニュース 体重101kgのデブ、新人研修で24km歩かされて賠償金1,529万円ゲット [一言]ニュースの影響か、サニックス(4651)は株価が急落。
地球環境・社会・人に優しい“ESG”に配慮した企業を評価・支援する「ESG投資」が世界的な流れなのに、それを全く理解しない情弱企業に、未来は一切ない。
政治や経済のニュース ケンタッキー休業、英でパニック なぜか警察に通報も [一言]日本のケンタッキーの株主としてはドキッとするニュースだが、日本には何の影響もなくて一安心。
ただ、株価も長らく微動だにせず、もはや利息の高い定期預金かと。
政治や経済のニュース フリーターと期間工の差がヤバ過ぎると話題 政治や経済のニュース 4月から“東京”が消えた「三菱UFJ銀行」へ社名変更 預金者が必要な手続きとは?
ZUU online
[一言]未だに「旧・UFJ銀行」のキャッシュカードを使っている。
旧・東京銀行が最後の抵抗、三菱東京UFJから三菱UFJ銀行への行名変更で
政治や経済のニュース リンガーハットの新業態「EVERY BOWL(エブリボウル)」が東京・広尾にオープン 超絶オシャレ [一言]リンガーハットは、元々は長崎市内の「浜勝」という1軒のトンカツ屋から始まったため、県内では「浜勝」の支店が多く散在していて、昨年の出産時はよく通っていた。
すり鉢で自らゴマをすって、ソースを入れてかき混ぜて作ったタレでいただくトンカツが絶品。
生活全般のニュース Twitter、複数アカウントによる同じツイートやいいねを規制へ ロシアbot問題を受け 生活全般のニュース 息子がイジメにあったとき、「とある一言」で学校の態度がガラリと変わったお話 生活全般のニュース 映画館で観る「エンドロール」ってこんな感覚になるよな [一言]そんな事、感じたことも考えた事もなかったから、驚き。
むしろ、エンドロール後に、またグダグダと“追伸まがいな映像”を続けるのをやめて欲しい。
生活全般のニュース 「ポプテピピック」の絵を簡単に描けるようになるコツが公開される 生活全般のニュース 小室家と神道系新興宗教の関係を週刊新潮が報道
アゴラ
スポーツ・芸能のニュース 「ぐるナイ」、大杉漣さん最後の出演“ゴチ19”が放送 スポーツ・芸能のニュース フィギュアスケート女子で最初にトリプルアクセルを跳んだ伊藤みどりさんなら、今の軽量化した靴で“5回転跳べるのでは?”という説 [一言]男子をも超えているではないか…。
ゲームのニュース ソシャゲにめっちゃ金使ってそうな選手いた
えごん
[一言]中国人や韓国人の名前は、日本語的に面白いケースが多い気がする。
ゲームのニュース 「モンハン ワールド」って結局つまらなかったの? ゲームのニュース コロプラvs.任天堂 「任天堂はスマホがゲーム機という根拠を示せ」 ゲームのニュース “キャサリン”とかいう任天堂産のキャラで最もキモい生物 [一言]除外されたのは、“そういうのを嗤うのはいけない”という昨今の社会情勢もあるのでは…と勘ぐってみる。
ゲームのニュース 「黎明期の2Dゲーム」←今やっても面白い 「黎明期の3Dゲーム」←いろいろキツイ ゲームのニュース しまむら×レトロゲームTシャツが発売 「パックマン」「ロックマン」「くにおくん」 動画のニュース ネットで炎上した「千代田線・女性専用車両遅延」の真相動画をドクター差別が投稿。 またしても話題 動画のニュース ロボットの入室を邪魔をしてみるが… [一言]賢いよね、このキモいロボット。