児支援】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

赤ちゃん息子(0歳5ヶ月)は熱が下がって元気になったので、朝はエイの真似(アカエイ)をしてから、家族全員で“自治体の保健センター”へ。
生後5ヶ月の赤ちゃんを対象とした「育児学級」に、午前休を取って参加した。

保健センターの大部屋には、赤ちゃんと親が20世帯くらい集まっていたが、自分のように旦那が来ている世帯は“たった3世帯”という現実。

育児学級では、そろそろ始まる「離乳食」について、栄養士による与え方の講義などが行われたり、離乳食の実食(※親が)などもあったりした。

赤ちゃん用の「野菜スープ」は、実に味が薄かったが、野菜のいい香りがしたので、赤ちゃん息子に嗅がせてみたら、ニコッと笑った。

それにしても同じ5ヶ月にして、何と赤ちゃん達の“個人差”が激しい事!

ウチの赤ちゃん息子は6キロ台なのに、隣の男の子の赤ちゃんは9キロで、とてもデカい。
栄養士の講義にも、物音にも、他の赤ちゃんの泣き声にも一切動じず、ボテーッとして寝ていて、なかなか可愛かった。

常事態!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

講義が45分を超えたあたりで、赤ちゃん息子が突然、グズり始めた!
こういうのは街ナカは言うまでもなく、同じ赤ちゃんコミュニティー内ですら気まずいもので、抱っこして立ち上がっては、必死であやす。

それでもグズりが止まらず、大泣きしそうな雰囲気に…!
特に赤ちゃん息子は、人一倍“泣き声が大きい”ので、ここで泣かれるのは実にマズい。

…こうなったら仕方ないという事で、自分も立ったままエイ! エイ! とやり続けると、ようやく落ち着いた。

まさか公衆の面前で“エイの真似”をする羽目になるとは思わなかった。


ピタゴラ装置 DVDブック(1)




テレビのニュース 日本の獲得メダル「11個」に 過去最多 テレビのニュース 担任「イジメ見て見ぬふり」2年間不登校に 神奈川・茅ヶ崎 社会・事件のニュース 「性別適合手術」待望の保険適用 「手術なし」での性別変更、今後の課題に 社会・事件のニュース 新手の北朝鮮ハッカー集団が台頭、日本も標的に
えごん
政治や経済のニュース 仮想通貨で儲けた“億り人”が味わう納税地獄 課税逃れをすれば最悪は逮捕の可能性も 政治や経済のニュース ベネズエラが世界初、国家による仮想通貨を発行!→ その担保が何と… 生活全般のニュース ローソンの「ぷるるん水ゼリー」はジュエル感がすごい
mitok
生活全般のニュース 美しすぎるコンビニ!? 陳列方法が話題 長崎・三芳町のファミマ
カナ速
生活全般のニュース ティッシュの「鼻セレブ」が食べると“甘い”理由が判明! そりゃ甘いわ [概要]ティッシュの製造工程で「甘味料」を塗ることで、保湿ティッシュとなる。
砂糖は空気中の水を吸い寄せる性質があるためだ。

スポーツ・芸能のニュース 俳優の大杉漣さんが急死 66歳、急性心不全で [一言]「ぐるナイ」の“ゴチバトル”で元気な姿をいつも見ていただけに、あまりの事で、しばらく言葉にもならなかった。
ご冥福をお祈りします。
大杉漣さん出演「ぐるナイ」、きょう木曜に予定通り放送へ 最後の出演
スポーツ・芸能のニュース 女子団体パシュート、日本が「金」 姉妹出場の高木美帆は冬季1大会で初の「金銀銅メダル制覇」 [一言]こちらはホントに大活躍! おめでとう。
スポーツ・芸能のニュース 「ラッスンゴレライ」の意味を“8.6秒バズーカー”本人が説明 反日疑惑の真相を語る ゲームのニュース WiiUは失敗だったけど、面白いゲームが多かった。成功しているSwitchに移植するのはとても賢い判断だ ゲームのニュース 「ボリュームこんだけかよ」と思ったゲーム ゲームのニュース ガラケー時代の大人気ゲーム「聖戦ケルベロス」が遂にサービス終了 ゲームのニュース 松本人志、筋トレのキッカケは「バイオハザード」だった 「ガリガリのきゃしゃな俺が情けなくなってきて」 動画のニュース ショートトラック男子で日本選手を妨害した北朝鮮選手! 露骨すぎると話題 [一言]スポーツマンシップのかけらもない。
“ならず者”国家が染み付いている。