イズ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

コレは何でしょう?
金網に、針金らしきモノが2本ほど貫通している「謎の物体」。

まるで、網で出来た“お神輿”のよう。

こへ鍋、登場】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

謎の物体を傍らに置いて、今度は「2リットル以上入る鍋」を用意し、水をタップリ入れて、火にかける。
鍋が沸騰すると、火を消して少しばかり放置して、お湯の温度を80℃~90℃くらいにする。

え!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

再び「謎の物体」が登場、金網に日本茶の茶葉をタップリ入れたら、そのまま鍋に引っ掛ける。
針金が鍋より長いので、鍋をまたいで金網と中の茶葉だけがお湯に浸かるという仕組みで、2~3分ほど浸けてお茶がいい感じて出たところで引き揚げる。

そう、これはティーバッグ麦茶のノリで茶葉から“一気に2リットル茶を作れる”という器材!
金網部分に100均の「茶こし」を使っているのだ。

ティーバッグの安いお茶ばっかりで飽きた、でも2リットル級のお茶を、しかも本格的な茶葉で作りたい…みたいな時におススメ。

コトン100均づくし】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ちなみに、金網を貫く2本の針金は、実は「バーベキューの串」である!
この串で肉や野菜を刺さず、茶こし網を刺し貫いているのだ。

…で、このバーベキュー串も、3本100円の100均商品だったりする。

場などにどうぞ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ウチでは贈り物で日本茶葉が大量に届いていて、急須レベルでは一向に減らなくなったのが、この器材を作成したキッカケ。
今では出来たお茶を職場に持っていく事で、在庫が一気に解消に向かっている。

沸かした2リットル茶はボトルに入れて冷蔵庫で冷やしても良し、寒い季節ならそのまま魔法瓶に入れてしまえば、熱いお茶が出先で飲めて便利。


加賀棒茶 60g




話題のニュース 携帯の充電器の先端口に入れちゃった子供が感電! 口の中から顔までグチャグチャになって救急に来た [概要]「うちの子ども舐めまくってたけど、むしろ充電器が壊れることはあっても、感電なんて一回も無かった」という声も。
[一言]しかし、事実だった場合は、くそヤバい!
ウチの充電器やケーブル類を総点検しなければ…!!
テレビのニュース 平昌五輪・スピードスケート 女子1500m 高木美帆「銀メダル」 テレビのニュース 平昌五輪・フリースタイル モーグル 原大智「銅メダル」 テレビのニュース 平昌五輪・スキージャンプ ノーマルヒル 高梨沙羅「銅メダル」 [一言]高梨はプレッシャーに負けず、高級外車がどうとか余計な外野の“ヤッカミ”にもめげず、本当に頑張ったと思う。
平昌五輪・スキージャンプ 葛西紀明がブチ切れた本当の理由
羽生結弦、海外メディアに「まるで宝石の警護」と驚かれる
下町ボブスレーさん、シールを全て剥がされTOKIOになる
モルゲッソヨ♀、エロMMD界デビュー
平昌五輪・カーリングに、マリオそっくりな選手がいると話題
テレビのニュース トランプ氏・長男の妻ら病院搬送、郵便物に“白い粉” 社会・事件のニュース 「抗生物質が効かない淋病」が中国で増加中
GIGAZINE
社会・事件のニュース 密猟者、ライオンに食われる 南アフリカ [概要]地元警察「密猟中、ライオンの群れに襲われたようだ。食べ尽くされていたが、頭部は残されていた」。
[一言]頭部はライオンによる“見せしめ”やね。
政治や経済のニュース 急落相場「今、売っておかないともっと下げる」に注意 富裕層の投資戦略は? [一言]よく投資本などに書かれている「機械的に、5%下げたら損切り or. 10%上げたら利益確定」などといった指南は、投資ではなく、ただの“投機”だ。
企業価値と将来性を見て、割安な時に買って、その後は目先何%上げようが下げようが気にせず、長く持っておくのが基本だ。
政治や経済のニュース コインチェック、きょう13日「日本円出金」開始へ
ねたAtoZ
政治や経済のニュース 46歳・男、「仮想通貨女子」に450万円を騙し取られてしまう 政治や経済のニュース イタリアの仮想通貨取引所、約211億円相当の「Nano」を不正流出 CEO「100%を返済する方法はない」 生活全般のニュース 日本のみ。ディズニープリンセスのプリンセスウェディングドレスが素敵な件 [一言]実に夢があってイイのではないか?
自分らは“神式”だったが…。
生活全般のニュース 宝くじで1億4000万円当たった男性 パーティーの最中に当選クジを紛失してしまい銃で自殺 生活全般のニュース 「やっちゃった…」 3連休を無駄にしちゃう人にありがちな事
BuzzFeed
生活全般のニュース こ、これが火星なのか… 火星探査機・キュリオシティから送られてきたパノラマ写真 生活全般のニュース 小室圭、母の借金で400万円以上貰ったのにお礼すら言わず 非礼な態度を取り相手男性を激怒させる 生活全般のニュース 「ラーメン二郎を美味しく食べる方法」として「5口食べたら帰る」というトンデモない方法がおススメされ、批判殺到 [一言]最初の一口が激ウマで、その後はもうイラナイ…なんてラーメン、確かにある。
生活全般のニュース 秋葉原でちょっと大変そうな“自転車広告”を目撃 「えっ何これ」「広告よりドライバーが気になる」 スポーツ・芸能のニュース たむけん、仮想通貨で「もうかったら引退」 目安は「2年後に100億円」 [概要]「2年後、僕が芸能界を辞めたら仮想通貨で儲かって辞めたんやと思ってもらっていい」と豪語。
貯金が吹っ飛んだ藤崎マーケット・トキについては「忠告をしても良かったかもしれないが、彼は突っ走った」と自身の責任を否定。

スポーツ・芸能のニュース 松本人志さん、Excelを知らずスタジオ騒然
カナ速
[一言]古舘伊知郎“パワポ知らない事件”以来か。
コメントは松本をバカにするモノで埋め尽くされると思いきや、会社でExcelばかりさせられ、松本の何百分の1も稼げない境遇を嘆く声が上回った。
スポーツ・芸能のニュース 「事故物件住みます」芸人・松原タニシが見た壮絶な現場 スポーツ・芸能のニュース 「戦力外」Jリーガーから三菱総研へ アスリートがつかんだ正社員
withnews
[一言]さすがはプロ。
問題意識と分析能力が半端ない。
ゲームのニュース 「JAEPO 2018」で新機軸の音楽ゲーム“オンゲキ”などセガゲームブースをレポート
GAME Watch
[一言]アーケード関連の仕事を辞めてからというもの、今では全く行かなくなった“旧AOU・旧AM”のJAEPO。
昔は夢があった、その後、取引先がどんどん辞めたり潰れたりで、もう疲れ果てた。
ゲームのニュース Nintendo Switchで展開する任天堂のインディーゲーム戦略(前編) [概要]「ニンテンドーeショップ」に登場した多数のインディーゲームは、ビッグタイトルが出ない期間にも新作供給を絶えず、ユーザーからの興味を維持し続けた事で、Nintendo Switchを陰で支えてきたと言える。
ゲームのニュース 「高橋名人×ブンブン丸×ウメハラ」eスポーツ座談会 名人ブームの影響からプロライセンス発行の本音まで ゲームのニュース 元FPSプロゲーマー・KUN氏「パズドラやモンストでプロゲーマーを知った人がeスポーツタイトルに流れるとは思えない 何故最初に「LOL」や「CS:GO」を選ばないのか?」 ゲームのニュース 世界一のeスポーツ&プロゲーマー大国・韓国「日本のやり方は上手くいかない」 [概要]日本のようにゲームメーカーがお金を出して大会を開催することは、長期的に維持していくには体力的に難しい。
一方、韓国では、資本力のある企業にスポンサーとして協力してもらって、大会をやっている。
なので、メーカー主導でなく、資本力のあるスポンサー達を集め、しっかりとお金をe-Sports選手に還元する事が大切だ…と言う。

ゲームのニュース 「モンハン ワールド」 嫁がハンター飯の再現をした結果、クオリティが高過ぎ ゲームのニュース スマホ版「マリオカート」は任天堂とDeNAが共同開発 基本無料でスタート可
キニ速
ゲームのニュース いつになったらゲームは、実写と区別できないレベルになるの?
HighGamers
ゲームのニュース なんで幕末の日本を舞台にしたRPGがないの? [一言]KOEIのファミコン「維新の嵐」では、ひたすらに商品の仕入れと販売ばかりやっていた…。
ゲームのニュース PS4「ワンダと巨像」 原作には存在しない秘密の部屋が発見される
えごん
ゲームのニュース アメリカさん、遂に日本風ギャルゲーを作る ゲームのニュース 日本の街をただ自由に歩けるかドライヴ出来るゲーム作ってほしい ゲームのニュース さよなら、梅田ジョイポリス 「閉館のお便り」が話題 大阪
withnews
動画のニュース スペースXのロケット「ファルコンヘビー」の2基同時着陸がスゴイ! 動画のニュース 300万ドットで絵を描き上げる