だわりスイーツ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日、自然派の洋菓子屋で買ってきた「明日葉のロールケーキ」をいただいた。
キチンと明日葉(あしたば)の香りもして、野菜ケーキのような味わいが良い。

明日葉の効能は素晴らしく、豊富なビタミンA・抗酸化作用・免疫力アップ・デトックスなど、多くの目を見張る効果が。

なので、我が家のスムージーに入れるべく、近所のスーパーを回ってみたが、稀少なのか高級なのか、なかなか置いてなくて、品揃えの豊富なスーパーでようやく1袋300円で発見。
茹でてアク抜きした後に、スムージーに入れてみる事にしよう。



話題のニュース 子育ての母親が「うつ」になる前兆、早期発見方法を開発 [一言]画期的な方法であるが、そもそも、そんな事にならないよう、夫が最大限の努力をすべきである。
話題のニュース 今日の日経平均、急落から一転「650円以上」の急反発 [一言]テレビの話だと、しばらくはこんな激しい上下が続くとか。
長期目線でのんびり構えるのが、ストレスフリーで良い。
6日のNY株、反発 567ドル高
話題のニュース 昨日の日経平均大暴落で450万円溶かした30代男 父からのメールでWショック [一言]親子そろって日経平均先物の“投機”に走るとは、嘆かわしい。
闘争本能が強すぎるためなのか、単に節制が無いためなのか、男の中には一定数「ギャンブルがやめられない」層がいて、そういうのが投機に走って多くが自滅する。
記事の親子も、そういう因子が“遺伝”したのかも知れない。
…昨日のドサクサに紛れて、前から欲しかった銘柄を全て入手した。
コレを5年、10年かけてゆっくり育てていきたい。
NYダウと日経平均株価はどこで下げ止まるか
2月6日(1,000円超の大暴落日)に勝ってる人の買ってる株・売ってる株
バフェットなど米富豪6人、ダウ急落で資産が合計2兆円超の減少
「売りたくない人の売り」が暴落を招く
「NYダウ急落は地震の地鳴り、いずれ回復へ」 著名投資家・アイカーン氏
テレビのニュース 大成建設関係者「資料がシュレッダーに」 テレビのニュース 福井で記録的大雪 車1400台が立ち往生 テレビのニュース 台湾でM6.4の地震、2人死亡200人以上けが 邦人も2人負傷 テレビのニュース てるみくらぶ社長、自宅に1,000万円隠した破産法違反容疑 再逮捕へ [一言]とんでもなく汚い奴だ、はれのひ社長も早く逮捕しろ。
社会・事件のニュース 除草剤まかれメロン約6600玉被害の農園、クラウドファンディングに成功「人生と世界感がひっくり返った」 [一言]本当に良かった。
後は卑劣な犯人が1秒も早く捕まり、処罰される事だ。
社会・事件のニュース 相模原・障害者施設殺傷事件の犯人が獄中で描いたマンガ、かなりキテる [一言]この雑誌はどういう目的で、この殺人鬼の漫画などを掲載するに至ったのか?
社会・事件のニュース 義理のお母さんが、石油ストーブに電気ケトルを乗っけて炎上させてしまい… [一言]ウッカリやりかねないので、気をつけよう!
政治や経済のニュース ヤマト運輸「128億円赤字の正体」、Amazonのせいじゃなかった 生活全般のニュース あるトラックの運転手の名前が衝撃的すぎて思わず三度見してしまう「こんな奇跡あるんだ」 [一言]意図的に合わせる事はできないので、まさに奇跡。
生活全般のニュース コンビニにあった「子鬼が恵方巻きを“食らっている”看板」が衝撃的
えごん
[一言]もう一つ衝撃的だったのは、昨朝の「モーニングショー」でやっていた“材料の段階で大量に捨てられる恵方巻き”だ。
大阪・堺市に住んでいた小学生時代、母がコメと海苔から恵方巻きを手作りしてくれて、それを食べるのが好きだった。
今の下らないブームと廃棄のシーンに、そういう思い出まで踏みにじられている気さえする。
生活全般のニュース NHK・クローズアップ現代 「精子“老化”の新事実 男にもタイムリミットが!?」 [一言]昨晩見ていた、本当に努力すべき事が多い。
雑学のニュース 「赤ちゃんが突然の夜泣きをする理由と対処法」が超タメになると話題 困ってるパパとママはコレを試してみよう! [一言]なるほど! 後で妻に伝えようと…。
雑学のニュース お鍋にポンと入れるだけ。鉄分を補給できる南部鉄器「鉄玉子」ってご存じ? [一言]かなり昔、実家で使っていた。
キチンと手入れしないと錆びるので注意…徹夜だけに。
スポーツ・芸能のニュース 眞子さま、小室圭さんとの結婚延期で「引きこもり・食欲不振」に [一言]宮内庁会見では「小室の母の金銭トラブル問題が延期理由でない」と言っていたが、そんな風には見えない。
行事による延期だったら、事前にスケジュールは分かっていたはずだ。
いったん「延期」にしておいて、コレ以上のトラブルが発覚したら「婚約破棄」に持っていき、発覚しなければ仕方なく再来年に結婚させる気だろう…宮内庁は。
そうでないなら延期は半年か1年程度でいいワケで、2年間という異常に長い延期期間は、小室の母にジックリとドロを吐かせるための期間にしか見えない。
小室さん母が秋篠宮家へ トラブルについて話す?
スポーツ・芸能のニュース 有賀さつきさんの父 死因「乳がん」報道を否定 [一言]それ以外のガンであるのは、ほぼ間違いない。
ゲームのニュース 家庭用ゲーム参入のGREE、「脱・モバイル特化」の理由とは ゲームのニュース FFシリーズの名シーンを集めた"別れの物語展"が全力で泣かせにきてる「涙腺が壊れる」「膝から崩れ落ちる」 [一言]ガラフが一番悲しかった。
ゲームのニュース 「スーパーマリオワールド」最速クリア記録がついに1分切り、50秒53に コントローラー4本挿しで20秒の短縮に成功 ゲームのニュース 普通ゲームって攻略本見ながらやるよな? [一言]冗談じゃない。
ゲームのニュース 「銃メインの狩りゲー」って出ないかな? [一言]ゾンビゲーやFPSと構造がかぶるやろ。
動画のニュース ハンターに殺されたオオカミ、最後の反撃 [一言]「もののけ姫」みたいな事、本当にあるんだね…。