賀新年】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日もエイの真似(アカエイ)をしてから出社。

昼休み弁当は、正月食材の残りが大量に余っていて、ご飯に乗せながら消費している。



話題のニュース 日経平均株価、全面安 一時「1,200円以上」値下がり [一言]NYダウの大暴落を受け、日経平均も狂落、「日経平均は今年30,000円まで行く」「戌年は笑う」というアナリストの占いや相場の格言を完膚なきまでに粉砕。
そして、昼ご飯中にも追い証で火だるまになった“投機家”が決死の損切りでもしているのか、1,400円まで下げ果てている。
先日、カワタ(6292)を早々に利確したお陰で、今朝のポートフォリオ組み替えがスムーズにいった事だけが、唯一の救い。
今後しばらくは、安くなった銘柄を少しずつ拾いながら、またゆっくり育てていきたい。
NYダウ、一時「1,500ドル超」安…過去最大下げ幅
テレビのニュース 自衛隊ヘリ、垂直に落下 不明の隊員を発見か 社会・事件のニュース コインチェック、北朝鮮の攻撃か 韓国「裏付けないが」 社会・事件のニュース 寒い夜、下着はかず下半身露出 容疑でアルバイト女(46)を逮捕 兵庫・神戸 政治や経済のニュース わずか4坪で年商「1億円」超え! 立ち食い焼き肉店で成功した元・巨人の中村隼人さん [一言]スポーツでもビジネスでも成功を収める…恐るべし!
政治や経済のニュース 埼玉・所沢にKADOKAWA、本社機能の半分移転へ [一言]印刷工場、物流倉庫、会社事務所、ホテル、図書館・美術館などを1ヶ所に集約…という話なので、ただの移転ではなくて面白そう。
政治や経済のニュース 完全飽和の私大600校を襲う大淘汰の幕開け 18歳人口の減少が2018年から再び加速 [一言]助成金の無駄レベルな私大をドンドン淘汰するのは良い事だが、人口減少を抑えられない政府の無策が一番の問題。
どんなに技術が進化しようと、無駄なコストを省こうと、人口減による国力低下の前には焼け石に水、蟷螂の斧だ。
生活全般のニュース 「Windows 10」ついに「7」のシェアを追い抜く!
えごん
生活全般のニュース 面白い漫画、だんだんおかしくなって最終的に駄作になってしまうことが多くて悲しい : [一言]「進撃の巨人」。
雑学のニュース 新品タイヤに付いている「ヒゲ」の正体とは? スポーツ・芸能のニュース 相撲協会「底なしの闇」 何より優先される“一門の利益” ゲームのニュース さっぽろ雪まつりに「ファイナルファンタジーXIV」の大雪像が出現! ゲームのニュース 任天堂・竹田玄洋氏の「D.I.C.E. Awards」受賞について [概要]非営利団体・インテラクティブ芸術科学アカデミー (AIAS)によるもので、「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」(GOTY)の受賞を行なっている団体でもある。
ゲームのニュース 「モンハン ワールド」の最強武器って何? ゲームのニュース ゲーマー(80)「ダークソウル2は2000回は死んだ」 [一言]元気なお爺さんだ。
それに、現実と虚構の“線引き”をキチンとしているところも、好感が持てる。
ゲームのニュース エンディングが切なすぎて死にたくなるゲーム ゲームのニュース PS4の電源ってどうしてる?
HighGamers
動画のニュース 電車へ飛び込み自殺しようとする男性を間一髪のところで救助する女性 イギリス