分なので!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「豆まき」をしようという話に。
自分は冷めているから、そんなんいいよ…という感じだったのだが、そういう雰囲気でなかったので、やる事に。

で、どうせやるなら、赤ちゃん息子(0歳4ヶ月)に豆を投げさせようというブロガー魂…いや、赤ちゃんの情操教育のためという考えに至った。

は外(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

1階に下りて、玄関から豆をまく。
もう日が落ちてしまったので、暗がりの中での豆まきだ。

まあ、鬼は妖怪みたいなモノで、「今昔物語集」の百鬼夜行でも分かる通り、昼間っぱらから出てくる事なんてないので、これで良いのだ。

赤ちゃん息子に豆を持たせたまではいいが、一度手を閉じるとギュッとしたままなので、豆が投げられない…さすが赤ちゃん!

は外(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夫婦揃って、赤ちゃん息子の閉じた手を振ること1分、ようやく開いて、豆がなだらかな放物線を描いて飛んでいった。

とりあえず「鬼は外!」だ。

は内(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

次は、豆で家中に“福”をもたらさねばならない。
豆売り商人の話では、内にまく時は包装のままでOKという事だったので、袋のまま、赤ちゃん息子の手に。

は内(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

1分後、豆がポトンと投げられた。
落ちたようにも見えるが、まだ赤ちゃんなので、投げてもこんなものである。

その後、夫婦で“年の数”だけ豆を食べたら胃もたれになった。
今年一年、健やかな成長を祈りたい。



話題のニュース 北朝鮮、制裁逃れ輸出で約220億円得る 産地偽装の石炭など [一言]そして着々と核ミサイル開発が進む…これで良いのか?
テレビのニュース 徳島県警、一転して両親のDNA採取見送り [概要]テレビ番組に出て話題になった「29年前に徳島県で失踪した子供」だが、両親とのDNA鑑定を行う方針から一転、DNA採取を見送った。
警察は「別の有力情報が入ったため」と説明。

社会・事件のニュース 万景峰号、燃料と食料が尽きて遭難信号 ロシアの港が接岸認めず 社会・事件のニュース シリアでロシアの攻撃機撃墜 アルカイダ系組織が声明 生活全般のニュース 吉野家の牛丼一杯に1時間待ち SoftBankの並盛(380円)無料クーポン 「本当に迷惑」の声 [一言]前にも言ったかも知れないが、SoftBankなどのキャリアのスマホをやめ、安いSIMが挿さるスマホに替えれば、月に5,000円超も浮き、1年で6万円以上だ。
それを3年貯めれば、大体、吉野家の株(100株)が買える額になる。
吉野家の株主になると、食事券を年に6,000円分(300円×20枚)貰えるので、それを握って店が混んでいない日に牛丼を食べに行けば良い。
4年目からはケータイの節約の恩恵がダイレクトに効いてくるし、優待システムが続く限り、吉野家からはその後も食事券が来るし、それとは別に、配当金2,000円も毎年入ってくる。
投資の世界は何があるから分からないので勧める事は出来ないが、ただ少なくともSoftBankに搾取されながら、異常な行列に耐えるなんて、もうやめた方がいい。
生活全般のニュース 某スーパー、節分にとんでもないものを流行らせようとする
えごん
[一言]割りと危ない気が…。
生活全般のニュース あのスティーブ・ジョブズでさえニセ医学に騙され、惨めな末路を辿ったという事実 ゲームのニュース 「パズドラ」ユーザーが半減、これがソシャゲの末路か… [一言]もう十分に稼いだろう。
ゲームのニュース ラスボス「この世の全てを無に還さなければならないのだ」←これさぁ ゲームのニュース ゲーム史上最弱のラスボス ゲームのニュース もうゲーム機って進化の余地がないよな 動画のニュース 野沢雅子、悟空の声でハイジのアフレコに挑戦する 動画のニュース 死んだと思ってたトカゲが生き返った! [一言]とりあえず、ビビりすぎ。