が子供の幸せなのか】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨日の日曜は28日のため、ケンタッキーの月1回の「とりの日パック」(大特価1,000円)で昼ごはん。
赤ちゃん息子(0歳4ヶ月)はケンタッキーに興味津々、延々とガン見してくるので鶏を食べる手がブレる。

食後の腹ごなしに、赤ちゃん息子を膝に乗せてテレビを見る。

さて、子供の将来については「子供自身が決めればいい」と思うし、それが基本スタンスだ。
ただ、子供がより幸せになれる将来があるのだとすれば、その方向を示唆したり助言したり出来ないか…とも思う。

大学で道教を専攻したが、「道」は自然の摂理であり、“人道”も「道」に含まれるとなると、その摂理に即した生き方が楽に思える。

つまり、自分はその子の個性や特徴に合った道に進むのが自然かつ理想だと思っている。
鳥は翼があるから飛ぶ、魚はヒレがあるから泳ぐ。

周囲がこう生きているのだから、それを真似するとか、虚栄心を満たすために人生の道を作為的に変えるとかいうのは、「荘子」に出てくる“着飾っていい思いをするも最後に生け贄にされる牛”の類いでもあり、真の幸せから遠ざかる選択に思える。



話題のニュース 水切りカゴはいらない!? 家の中にある「実はなくても困らないもの」とは [一言]いま、コレが我が家の懸案の課題となっていて、「水切りカゴ」は水が溜まって、よくカビが生えるので困って、もう捨てたい…という話になっている。
吸水マットは薄いものだと、水を吸いきれないし、タオル類はこれまた、カビが生える事もあり、ダメ。
自分は、入浴用の「珪藻土マット」を吸水マット代わりにすればいいのでは…と考え始めている。
テレビのニュース 酒気帯び運転同乗の疑い、男女4人逮捕 [一言]厳罰化に向けた“見せしめ”の意味もあるかな。
テレビのニュース 「雨傘運動」女性幹部の立候補無効に 香港 [一言]中国共産党の独裁政治を恒久化するためには「どんな蟻の一穴も許さない」という暴力的決意を感じる。
テレビのニュース 楽天が朝日火災海上保険の買収を検討 [一言]本業のECビジネスでAmazonに敗北宣言してから、もう“なり振り構わない”な、楽天は。
テレビのニュース 120mの滝が真っ白に凍る 茨城・袋田の滝 [一言]“ジオパーク取り消し”となった袋田の滝が、必死に凍ってアッピールしている…。
テレビのニュース ドラム式・洗濯乾燥機に入り男児死亡 大阪・堺市 [一言]ドラム式は、中に閉じ込められると、酸素を吸い尽くして窒息死するというから、怖い。
そのドラム式・洗濯乾燥機、先日買ったのだが、家の洗濯スペースが微妙に足りなくて入らず、泣く泣く返品した。
今は、縦置きの乾燥機付き洗濯機がフル稼働しまくっていて、来月の電気代に戦々恐々としている…。
ドラム式洗濯機の事故どう防ぐ? 男児閉じ込められ死亡
政治や経済のニュース コインチェックに人生かけて2000万円かけてた人のツイートが悲惨すぎる [概要]人生一発逆転を狙ってコインチェックのNEMに全財産の2,000万ぶち込んでいた。
一人暮らしで、車や彼女や飲み会や海外旅行を我慢し、結婚も諦め、毎日の昼飯代も切り詰めて貯めた2,000万円がなくなってしまった。
30代・実家暮らし、これからどう生きていけばいいのか。

[一言]この手の泣き言は、株やFXで嫌というほど見られる。
バーチャル株取引で練習して、満を持して会社を辞め、退職金やら親戚から借入金やら2,000万円集めて“信用取引”したところ、大損して元本2,000万円を失った上、さらに大借金まで残って人生終わったという話。
「バーチャルをやっていた時」と「実戦で行う時」と相場の流れが全く違うというのに、そんな基本的・初歩的な事にすら気づかないで爆死。
株やFX、仮想通貨でも、“投機”で儲けるのはごく一部の天才か、初期のビットコイン長者のような運の良かった人だけ、一切やるべきでない。
あと、先の30代・実家暮らし男は、2,000万円を諦めて、仕事を続けて昼飯代を切り詰めて車を買い、彼女作って結婚して新婚旅行に海外行けば、それが人生逆転じゃないのか?
コインチェック きょうにも業務改善命令へ
コインチェック社長、事件発覚後に出会い系アプリにログイン
コインチェックさん、日本円の出金はできないが入金はできてしまう さすがに意味不明と話題
コインチェック流出 30歳契約社員は「生活にゆとり欲しかった」と貯金200万を投資していた
コインチェック、俺より負の連鎖な奴いるの?
「仮想通貨アイドル」なるものまで登場! コインチェック騒動を受け記者会見
コインチェックのCMに出てた出川哲朗に罪はあるのか?
松本人志だけじゃない! ビットコインを芸能人がゴリ推しする「本当の理由」
サバンナ・八木もコインチェック被害「30万円ぐらいが消えた」
コインチェック事件の第一報を報じた山本一郎さんのツイートから見る、コインチェック580億円流出までの狂騒曲
政治や経済のニュース 投資信託は、本当に「長期保有」が正しいのか? [一言]そもそも投資は「長期保有」が原理原則であり、「短期売買」は“投機”である。
そして長期保有したいなら、自分で株式銘柄を選んで勝手に長期保有すればいい。
どの銘柄を選べばいいのか分からない…でなくて、己で投資について勉強して、投資すべき銘柄やその業界の将来性を調べて、買って長期保有すればいいだけだ。
今回の“コインチェック事件”でも思ったが、何で己のカネなのに、胡散臭い金融業者なんかに平気で預けられるのか?
政治や経済のニュース 財務省は「国の赤字」を「家計の赤字」に例えるな! 政治や経済のニュース 大分〜松山、海底トンネル新幹線「黒字も可能」 [一言]一見、夢のある話だが、あくまで“現時点”で採算が取れている…という事だ。
実際に完成するのは10年とか20年先になり、その頃は人口減で地方は崩壊寸前かも知れない。
少子高齢化や地方再生の見通しが立たない中で、この案を通すのは、反対だ。
生活全般のニュース 「ば、バカな!! ダイエーはもうすでに完全に封印したはずッ!」 生活全般のニュース いくつわかる? 米国の「子ども向けアニメでやってはいけないこと」ばかりを描いたイラスト&みんなの回答
Togetter
生活全般のニュース 津田沼のセブンイレブンが入手困難な銘酒を大量に取り扱っている理由 [一言]こんな自由な経営ができるのか、素晴らしい。
また「十四代」とか飲みたいね、あの口当たりの円やかにして芳醇な風味は、日本酒の最高峰。
生活全般のニュース 昔のテレビ番組の手書きテロップがいちいちカッコ良くて話題に「うわぁ素敵」
えごん
[一言]昔のゲームの“ドット絵”みたいな憧憬みたいなもんか。
生活全般のニュース ペンギンの “ゆで卵” が衝撃的すぎる [一言]コレはビックリ、茹でてもこうなるの…。
スポーツ・芸能のニュース 「24時間テレビ」「感動ポルノ」を当事者はどう考えるか 障害者芸人・ホーキング青山の主張 [一言]実に深い考察だ。
スポーツ・芸能のニュース アンガールズ・田中、3年にわたり同じデリヘル嬢を呼んでいた スポーツ・芸能のニュース 加藤紗里「彼氏から月に145万以上貰ってる。金ない男はマヂ無理!」 [一言]いちいち己の私生活情報を切り売りしないと“残れない”状況。
スポーツ・芸能のニュース 芸人界で仮想通貨ブーム、巨額利益の芸人いる? コインチェック被害は続出 スポーツ・芸能のニュース 有安杏果、ももクロ卒業の本当の理由…撮影現場から逃亡、グループ内でいつも独り [一言]何でエビなんだ…。
ゲームのニュース 「モンハン ワールド」90分かけて作った自分のキャラが、ゲーム開始したらブスになった
Togetter
[一言]どうしてこんな事に…。
ゲームのニュース 「モンハン ワールド」のプレイヤーの画像なんで女ばっかなの? [一言]まあ、以前の“洋ゲーみたいな味気ないキャラメイク”からは、だいぶ進化したと思う。
ゲームのニュース PS4の“トロフィー”って何の意味があんの? ゲームのニュース ゲーマー「DL版買う人って棚にパッケージ並べたくないの?」 [一言]男にありがちな“収集癖”。
ゲームのニュース ニンテンドースイッチにキティちゃんきたああああ 動画のニュース 飛行機内でヨガをする女性 [一言]見上げた度胸。