まにはステーキが食べたい!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜日は昼間に帰宅している暇がなかったので、店舗増加中の「いきなり!ステーキ」へ。
ペッパーランチの新業態だが、こんな風に化けるとは思ってなかったので、半ば興味本位で。

で、入店するや否や「ここの注文システムの独特さ」に驚く。
まず、番号札の置いてある席に案内され、「ステーキ以外のメニュー」のオーダーを訊かれる。
何と、ステーキ屋なのにステーキが注文できないとか!

一体どうなってるんだ…と訝りながら“ガーリックライス”だけ注文。
すると店員は、席の番号札を持って、厨房の「ステーキ切り場」へ行くように促す。

なるほど、ステーキは“ここで注文して切って焼いてもらう”システムということか。
場合によっては、席でのサイドメニューを断固拒否して、いきなり「ステーキ切り場」へ直行というのもアリというワケか…店名通りだ。

「ステーキ切り場」で200gのサーロインを切って貰う。
ただ、人の手で切るから、ちょうど200gにはなりませんよとの事で、まあそりゃそうだ。

…で、切って貰ったら177gってお前は新人かよ!

テーキが来た!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「ステーキ切り場」で切って焼いているところをジーッと見ようと思ったが、サッサと席に戻されてしまったので大人しく待っていると、焼かれたサーロインステーキとガーリックライスが運ばれて来た。

洋食のルールだと“付け合わせが上”の配置だが、そんな盛り付けなどイギリス王室でやっとれや!とばかりに、付け合わせがステーキの下敷きにされまくっているのに、ある種の“潔さ”すら覚える。

速いただこうと…】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ステーキソースの皿を探したら、そんなのなかったので、そのままソースを直接的に肉にドバドバ…って、実にワイルド! 外れ者の自分はこういうの嫌いじゃない。

い焼き上がり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

肉はまさにサーロインという引き締まった旨さ。
これなら奮発して300gで頼んで263gに切って貰ってたら、もっと食感を楽しめたのに…と、ちょっと後悔も。

で作ってみようかな…】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

サイドメニューの「ガーリックライス」も面白い。
普通にニンニク風味のご飯かと思いきや、超細かい“粉状”レベルの牛肉そぼろが一面にかかっていて、ここでも肉の味が楽しめる。
こんなに牛肉を細かく粉状にする技術を見つけたら、ウチでもやってみようかしら。

…というワケで、ステーキもろもろ美味しかった!
もうシステムにも慣れたし、今後トランプ政権の圧力でアメリカ牛の輸入量が増えて安くなる可能性もあるし、普通に肉が食べたくなったら気軽に寄ってみようと思う。



テレビのニュース 「米韓合同軍事演習」始まる、北朝鮮“猛反発”の中 テレビのニュース 山形・鶴岡市の海岸で3人の遺体 北朝鮮の漁船か テレビのニュース 貴ノ岩が頭から出血するまで…白鵬ら止めず テレビのニュース 装備品をネット出品 陸自隊員を懲戒免職 テレビのニュース 「SNSやめて」牛の生レバー提供で焼き肉店経営者を逮捕 兵庫 政治や経済のニュース Huawei「優秀な人材にはそれに見合う対価を払う」「日本人を引き抜くときは3000万円くらい」 生活全般のニュース ねこの写真 ヘタクソ選手権 生活全般のニュース ウミガメの甲羅の上で暮らす新種の甲殻類「ウラシマ」 [一言]この手のエビなのか虫なのか分からないような甲殻類って、多いね。
昔、スーパーのシラスを漁っている時に、いっぱい見つけた。
生活全般のニュース 「もうこれ無しじゃ生きられない!」ってぐらい有能な生活アイテム教えろ スポーツ・芸能のニュース プロ野球“戦力外”の男達の葛藤「まだできる」「辞める理由がない」 スポーツ・芸能のニュース 史上最も有名なスポーツ選手って誰なんやろな? ゲームのニュース ゲーム実況YouTuber、挫折 ゲームのニュース 「頭の良い人」が好んでプレイしてそうなゲーム 動画のニュース 迷惑ドライバーに報復したった 動画のニュース トンビにパン盗まれた少年、あまりの早技に泣き崩れる [一言]自分は野原で弁当を、羊に半分食われた事が。
後ろからソーッと寄られて、ひと口で持って行かれた。
あと、トンビについては「鎌倉」も注意。