小更新】
職場で可愛らしいミカンを貰った。(ありがとうございます!)



話題のニュース 電子レンジで「レアメタル」を効率的に回収する方法を開発! [概要]電子レンジで数十秒間、マイクロ波を照射。溶けてできた液体に還元剤を加えると、レアメタルが粉末になって現れる。
レアメタルとは、チタンやニッケル、ゲルマニウムなど希少な金属元素群のこと。

テレビのニュース 北朝鮮、重大報道で「『火星15型』の発射実験に成功」と報道 [一言]対話も圧力も無視して核開発をやめないという意思表示が明確になった今、もう“内からの革命”に頼るしかないのか。
もっとも、今頃、そういう工作が行われていても不思議ではないが…。
テレビのニュース 横綱・日馬富士が引退決意 [一言]北朝鮮のミサイルと比べたら些細なニュースのはずだが、日本では大騒ぎ。
いずれにせよ、日馬富士の引退は、毎日新聞によると「八角理事長一派による相撲協会の意向」だとか。
毎日新聞の記事が正しければ、現役続行を願う日馬富士に“詰め腹を切らせた”事で、あとは貴乃花親方の「説明責任問題」に一本化できるので、八角理事長一派にとっては、縄張り争いを有利な展開できるようになるか。
日馬富士の引退に、母国モンゴルで衝撃広がる
社会・事件のニュース ゼイゼイ泳ぐイノシシ、海保船長「初めて見た」 [一言]イノシシは泳ぎ切れたのだろうか…心配だ。
政治や経済のニュース すかいらーく、通勤中の喫煙を禁止に [一言]三鷹の本社までの“歩きタバコ”をやめさせたいだけの話らしい。
それはともかく、すかいらーく(3197)は、大株主のベインキャピタルが全株売却した煽りで株価急落したのを見計らって、日軽金(5703)と共に追加で買い増しした。
すかいらーくは、大幅な店舗システム改善が報じられ、その設備投資による「利益増」と、今後増えるであろう「優待コスト」との“相殺”が見込めると判断。
すかいらーく、100億円超投じ、店舗運営システム全面刷新へ
政治や経済のニュース 韓国「日本式大衆食」ブーム、進出した日本企業の現状は? ワタミ、CoCo壱、丸亀製麺など 生活全般のニュース 今年で閉園する「スペースワールド」、もうやりたい放題 生活全般のニュース 京都でペラペラの着物を着て観光することを揶揄する人たちについて [一言]ありがちな“ニワカ排除”の安っぽい思考回路だね。
ただ、最近の京都・奈良は外人多すぎ。
寺や自然を見に来ているのか、中国人を見に来ているのか、分からなくなる時も…難しいね。
生活全般のニュース ADHDの女の子、仕事でとんでもないトラブルを起こす 雑学のニュース 絶対にマネしないでほしい実録4コマです [一言]これからの季節に、要注意な話だね。
雑学のニュース 「シングル・タスク」を心がけよう。仕事のやる気を「仕組み化」するための方法 [一言]まさに“効率化の最たるもの”だね。
自分もここ2、3年で職場の仕事の効率化を推し進めたが、同じ量の仕事でも順番を変えたり、グループ化するだけの事で、劇的に改善された。
スポーツ・芸能のニュース 爆問・太田の朝に驚きの声「47度のお湯に20分入浴→自宅の階段上り下り20分~30分」 [一言]47度に入れる事に驚き、体温はどうなるのか!?
スポーツ・芸能のニュース 宮迫の妻がヘルペスと水疱瘡で背中半々に発疹 「珍しい」と学会で発表 スポーツ・芸能のニュース 尼神インター、にゃんこスターに激怒「芸人なめんな」 ゲームのニュース 88個のレトロゲームが詰まったFCHOME88でファミコンの理不尽な楽しさを思い出す [一言]別に「理不尽に作ってやろう」と開発者が思っていた…とは思えないが。
ソフトに詰め込める容量があまりに少なく、デバッグの技術も浅い時代の産物、つまり、洗練化されていない“荒削りの時代”のゲームとは、そういうものだろう。
昔のゲームにおいて、意図して理不尽を組み入れた…というのを探してみれば、アーケードの「ドルアーガの塔」などだろうか。
当時はゲームに“謎を持たせる”のが一時的に流行ったので、謎解きをムチャクチャ難解にして、それが結果として理不尽に繋がったというのはある。
ただ、同時代人がそれを理不尽と意識していたかは、分からない。
あちこちのゲーセンでこの謎を解くのに盛り上がった歴史を見ていると、それを純粋に楽しんでいたようにも見える。
ゲームのニュース ゲーム禁止の家で育ったワイ、悔しさで眠れない ゲームのニュース ネトゲのネカマが快感すぎてやめられん ゲームのニュース お前らって終わったゲームは売ってる? ゲームのニュース インターネットが従量制になった時、オンラインゲーマーに起こりうる事 [一言]ゲームに限らない話。
最近の動画サービスの急成長で、通信トラフィックの増加が社会問題化している。
さすがに従量制は大げさだが、ある程度の「制限」は今後起きるかも知れない。
光回線の速度が遅いとネット上で話題 プロバイダーの定額制に限界の声
ゲームのニュース 昔のゲームに神ゲーが多かった理由 [一言]子供の頃の思い出は強烈なモノがある。
なお大人になってからは、「演歌好きオヤジの法則」もあるように、ある年齢まで行くと価値観が固着して新しいモノをなかなか受け入れられなくなる…という。
人間は、常にバイアスに満ち満ちていて、客観視など“物理的に不可能”だといわれている。