くもライトアップ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜は恵比寿へ買い物に行ったついでに「恵比寿ガーデンプレイス」にも。

すると早くもイルミネーションが凄い事に。
まだ11月の半分も行っていないのだが…。

リー・クリスマス!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリスマスツリーにうっとり、脳内ではマライア・キャリーが再生される…って、違うやろ。

はや風物詩】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今年も「バカラのシャンデリア」が飾られている。
バカラにおいては世界最大規模のシャンデリアだそうで、こればかりは何度見ても溜め息が。

この巨大シャンデリアには「歓びのかたち」というサブタイトルが付いているのだが、まあこれを見て歓べるのは余程の金持ちで、普通の人ならキレイと感心した後に、ある種の“よそよそしさ”を覚えるのではないか。



話題のニュース 祝! V・ファーレン長崎が初のJ1昇格 ジャパネット創業者の高田社長、スーツ裏地に“昇格”描いて喜ぶ [一言]サッカーあまり知らないけど、おめでとう!
V・ファーレン本拠地の諫早市にも親戚の家があるが、山手は高台のキレイな地域が広がっている一方、凄い地酒を売る秘密基地みたいな酒屋が潜んでいるなど、なかなか侮れない。
サッカーJ1昇格を決めたV・ファーレン長崎、盛り上がり過ぎて観客数がスタジアムの収容人数を超える
テレビのニュース 長崎・佐世保の元会社経営男性殺害事件 露天商のアルバイト男(30)を逮捕 テレビのニュース 日中首脳、北朝鮮対応で連携深めることで一致 [一言]口先だけの約束感。
テレビのニュース EU、福島県産米などの輸入規制を来月解除 [一言]これは朗報。
テレビのニュース 給食に下剤 女性教師搬送 [概要]男子生徒「イタズラでやった。迷惑をかけました」との事。
社会・事件のニュース 神戸山口組、規制漏れビルに新本部設置か 警察は警戒 [一言]どれだけ炊き出しやハロウィンで誤魔化しても、「本来のヤクザの姿」はこんなもの。
事務所を置くだけでも、“抗争”の現場にもなり得るし、民間人の犠牲者が出る可能性も大いにある。
新神戸オリエンタルホテル「パサージュ」で宅見組若頭が射殺された時、近くにいた歯科医も流れ弾を喰らって巻き添え死を遂げた。
あの事件直後に「パサージュ」に行って、コーヒー飲みながら天井見ていたら、金属部分に跳弾(ちょうだん)弾痕があって、流れ弾の怖さを思い知ったのである。
社会・事件のニュース スーパーで男性客「クレジットカードを片手で受け取るな!」 女性従業員に2時間大声で抗議 [一言]この話題、テレビでもやっていたが、あるコメンテーターが「お客様は神様と言うが、神様の中にも“貧乏神”や“厄病神”がいる」と上手い事を言っていた。
社会・事件のニュース 高須院長「処刑されるくらいなら自決する」と退会 米ユダヤ人権団体に猛反発して [概要]高須氏「私はナチスの信奉者でも何でもない。ナチス時代にも医学の面では良いところもあったと言ったにすぎません」との事。
[一言]氣志團の軍服にまで“似てる”と文句付けてくるユダヤ人団体は黙ってろと思っていたが、この高須の件は別だ。
“ナチス時代にも医学の面では良いところもあった”というのが、そもそもダメだろう。
なぜなら、ナチスは収容所のユダヤ人を「人体実験」に使って大量に殺し、その結果として医学を進歩させた面が大きいのだから。
こんな方法で医学が進歩したとしても、それを肯定する事など、人間として許されるべきでない。
ここまで酷いと「自主退会」(自決)どころか、「除名」でも「追放」でも「切腹を許されなかったからの打ち首」(島原の乱パターン)でもやむなしだろう。
発言が悪質すぎて、元からなのか、最近のネットポピュリズムに毒されてるのか、完全に異常だ。
社会・事件のニュース もしSNSで「死にたい」を見つけたら 精神科医が語る 生活全般のニュース 香川県、高松空港の椅子、うどんになる 生活全般のニュース 「カルビーポテトチップス47都道府県の味」 第2弾では19都道県の味が登場 生活全般のニュース かわいいクマだと思ったのに……妙に足の長いぬいぐるみが話題 [一言]この後、両腕も伸びてきて、最後に頭がポロっと落ちて、中から…。
生活全般のニュース マジで? 猫は”子供の喘息を予防する”と判明 [一言]非常に興味深い。
さらに研究を加速してもらいたい。
生活全般のニュース 日本餃子協会って闇深すぎるやろ… 生活全般のニュース お前らが一番恐怖を感じた体の異変を書け 生活全般のニュース ジャムおじさん、敵をかまどで焼き尽くす畜生だったことが判明 生活全般のニュース 「相席屋」に行った結果 スポーツ・芸能のニュース 松井秀喜に対するレジェンド達の評価 [一言]人柄も尊敬できるし、最高の野球選手だと思う。
スポーツ・芸能のニュース 元・メジャーリーガーの「サミー・ソーサ」が完全に別人だと話題 ネットの声「真っ白やん…マイケルみたいだ」 [概要]黒かった肌が激変し、まるで白人のようになっている。
スキンケアクリームで美白した説が上がっているが、真相は不明。

[一言]真相は「漂白剤でゴシゴシこすった」んだろう。
スポーツ・芸能のニュース 「めちゃイケ」終了が死活問題になりそうなレギュラータレントとは [一言]「雛形あきこ」は先日の番組で、品川だか目黒だかの伝説のステーキ屋「リベラ」で食べていた。
あそこの1ポンド・ステーキがかなり美味いらしいから、一度行ってみたいね、「リベラ」。
スポーツ・芸能のニュース 相次ぐバラエティー番組打ち切りの根本原因 [一言]昔のバラエティーなんて今流したら、ネットで炎上する案件だらけ。
ゲームのニュース シューティングゲームが廃れた理由 [一言]「難易度を上げすぎた」「複雑化しすぎた」「そのくせ個性が無くなった」…理由など、いくらでもある。
ゲームのニュース ゲーム1本に掛けた時間の最長は? お前ら「300時間」「500」「1000」俺「えぇ...」 [一言]アーケードだと10年以上とか、単位が違う。
ゲームのニュース あのゲーム機、数時間で起動不能になる不具合が多数報告される ゲームのニュース 今年の「福袋」に入りそうなゲームと言えば? [一言]もうその話題か。
動画のニュース NHK集金人に対して居留守使ったら、庭に小便された [一言]マジでとんでもないな!