漠エリア】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

キッチンのシンク上の端っこに「多肉植物」を集めている。



話題のニュース 日産自動車、神戸製鋼…相次ぐ不祥事 背景には“とても日本的”な事情が? [一言]自分は「納期至上主義」が根源にあると考えている。
元来、生真面目な日本人の中で不正が横行するのは、納期に追い回される日常が正常な判断を失わしめ、不正や“だろう運転”の蔓延に繋がっていったという流れだ。
テレビのニュース 4~9月の経常収支、リーマンショック後最大の黒字 財務省 [一言]コレが影響してるのか、前場の日経平均は400円前後の爆騰ぶり。
テレビのニュース サンシャイン水族館で魚大量死 酸欠原因か [一言]あまりに可哀想だ…また年間パスを買おうとしていた矢先に。
テレビのニュース 米中首脳会談 北朝鮮や貿易不均衡問題で意見交わす [一言]こんなトランプ側の“一方的な要求”が通るとでも思ってるのか?
ビジネスになってない。
テレビのニュース タイで日本人4人が事故死 日本旅行が会見 [概要] アユタヤで8日、観光客を乗せたバンがトラックに追突し、日本人4人を含む5人が死亡した。
[一言]何でも、現地タイ人運転手の「居眠り」が原因だったしい。
旅行会社も、現地使役人の“質”までは担保できにくいから、今後、かなり悩ましい問題として残り続けるだろう。
生活全般のニュース なぜSNSで空気を読めないおじさんが多いのか [概要]「モテると思って」自撮りを上げまくる勘違いオヤジなどなど。
生活全般のニュース 「スニッカーズ」の中国でのキャッチコピーがダイレクトすぎ 生活全般のニュース 教授「何人か途中で帰りましたが、さっき配ったのは偽物の出席表です」 学生「!?」 [一言]凄い! なかなかやるな…。
ゲームのニュース 「ハリーポッター」のスマホゲーが登場! 開発は“ポケモンGO”のナイアンティック [一言]映画の「魔法縛り」ルールがいかにもゲームっぽいと思っていたから、いいんじゃないか?
ゲームのニュース 「ダークソウル」やってるんだがつまんないんだが… [一言]「スタミナゲージ」が無ければ楽になるなんだけどね。
あれが最大の個性なので。
ゲームのニュース ゲームって教育にめっちゃ有効なんやないか? [一言]現在の「ゲーミフィケーション」のように、ビジネス分野だけに使われているのに、不満。
ゲームは、もっと根源的な「知」に直結しているはずだ。
ゲームのニュース 「コマンド式戦闘のRPG」は合理的で面白い! それ故にこれまで名作をずっと築き上げてきたんですよ [一言]ゲームの面白さは「ルールの面白さ」と昔から言われるので、まさに“必然”だろう。
動画のニュース 「二度とハンドル握るな」「免許返納しよう」 意識消失発作で事故る瞬間が怖い