摩センター到着】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

来週から職場がまた変わる関係で、木曜は休みとなったので、都心から電車で30分程度で行ける「多摩センター」へ。
駅前ではクリスマスツリーの設営工事などで、バタバタ。

多摩センターは、自分が上京した20数年前から、大きな公園やら店やらが好きで通っていて、この日は「大きくなった未来の息子と何して遊ぼうか…」など想像しながら各所を回ってみる。
つまり、“下見”だ。

摩センターと言ったら…】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「サンリオピューロランド」…と言う人が多いと思うが、行かない。
娘ならポムポムプリンやらパンパカパンツやらのグッズを買い与えに行くところだが、まあ息子なので。

摩のセントラルパーク】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

となると、駅近くに広大に展開されている「多摩中央公園」でボールやフリスビーで遊ぶのがイイか。

もっとも、広いのは代々木公園など、東京都心部にもあるが、いかんせん、あっちは人が多いわドローンは飛んでるわで…。
ここは人も少ないので、思い切り走り回れる。

昼ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「長崎らーめん・西海」へ。
このラーメンは、アゴ出汁にアオサが香る豚骨スープに軍艦島を模した“デカい角煮”が魅力的。

20数年前は多摩丘陵に住んでいて、その頃から通っている店なので、“長崎”というのは偶然で、たぶん伏線とかでもないはずだが、3年ほど前からリアルに長崎に行くようになると、街は「ちゃんぽん」ばかりで“長崎ラーメン”を謳う店を見た事がないのだが…。

息子には、半分は長崎の血が入っているので、気に入ってくれるはず。

ノコ探し(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

食後は裏の丘陵地で“ドングリ拾い”…は地味すぎるので、もっと刺激的な「キノコ探し」をしてみようか。

キノコの出やすいゾーンはもう把握しているので、その一帯を“かえし”つきのバールのような棒で探っていく。
ただ、見つかるキノコはこんな感じで、ほとんど“毒キノコ”か、毒は無くても不味くて食べられないキノコばっかり。

なので、安易に山でキノコを採って食べないでね…と。
また、毒だけど美しいという二律背反性を教えるには“うってつけの教材”にも思える。

くそッ、また下校の女子高生たちが変な目で見てくる。
まあ、話しかけられないだろうが、万一、訊かれた場合は「インスタ映えする毒キノコを探してます」という模範回答を用意しておこう。

ノコ探し(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

苔の中に“ナメコみたいな色とサイズのキノコ”がいて、凄く可愛いかったのだが、「ヒナノヒガサ」という毒キノコ(幻覚性)だった…。

なお、先日の“きのこ展”でも訊いたが、毒キノコは基本的に“触るぶんには大丈夫”だ。
とはいえ、まあ見つからないとは思うが“カエンタケ”のような例外については、事前にキッチリ教えておかなければ…とも思う。

オン映画館】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

毒キノコ探しを楽しんだら駅前に戻り、映画鑑賞なんかもステキかも。
とりあえずは数日前に封切られた、ハリソン・フォードも出ている事で話題の「ブレードランナー」を観たいので、受付へ。

ここはイオンの映画館なので、“株主カード”を提示して「1,000円」にして、Sサイズとは思えないような「ポップコーン」もサービスしてもらう。

株主カードは配偶者用も貰っているので、ポップコーンは2つ、息子にもいっぱい食べさせられる…!?

「ブレードランナー」は、人間とレプリカント(人造人間)の共存する未来世界を描いたSFだったが、人間が当たり前にしている事が、レプリカントにとっては究極の理想に映っていたりと、人間とは何かをしみじみ感じさせた。

今やAIが次々と導入されているが、擬似的でも“自我”を持たせる事の倫理性の疑問や、使役者(人間)の意に沿わなくなったAIはどう扱われるのだろう…という不安などなど。

映画は、怖いくらいに暗い視覚効果と音響効果が世界観を引き立たせていて、ストーリーの作り込みも良かった。
また、名脇役のハリソン・フォードもけっこう身体を張っていた。

…とはいえ、息子と行くなら「ブレードランナー」系は難解だし重いしR指定なので、「映画版 ドラえもん」や東芝に見限られた「サザエさん THE ムービー」あたりにしておくか。

る1日、遊べる!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

…という感じで、下見は終了!
映画を見終わったら20時近くに。

多摩センターは、都心とは違う魅力で溢れているので、頻繁に来る事になりそうだ。



テレビのニュース 米・コロラド銃乱射、逃走の容疑者を逮捕 [概要]3人が死亡した銃乱射事件で、現場から8キロ離れた路上で逮捕に至る。
近隣住民「人嫌いで社交的ではなかった、ライフルや弓矢を持ち歩いていたから」。

テレビのニュース 加計学園・獣医学部、来年4月開学「認可」の見通し テレビのニュース 民進党・小川氏が離党届 息子の逮捕受け テレビのニュース 日産自動車、9月の国の立ち入り検査で事実と異なる説明 テレビのニュース 新妻が毒入り牛乳を夫に…知らずに飲んだ17人死亡 パキスタン [概要]親が決めた相手と結婚させられた新婦が引き起こした事件で、夫は難を逃れ、代わりに親戚などが犠牲に。
社会・事件のニュース 鬼畜・白石隆浩容疑者の毒牙にかかった被害者たちの身元特定に壁 [一言]この事件を機に、全国から「殺されたのはウチの娘かも」という問い合わせが殺到し、改めて行方不明者の多さを実感。
政治や経済のニュース 「掛け捨て保険」と「積み立て保険」どっちがおトク? [一言]まさに“数字のマジック”というやつだが、そもそも日本人は「保険に入りすぎ」という気も。
あと、話の途中で出てきた「40歳男性が20年後にガンになる確率は、実は7%」「85歳以上の人が統計に入るから2人に1人がガンに…という話になる」というのが興味深かった。
政治や経済のニュース 居酒屋「磯丸水産」がギョーザ屋を始めた理由 [一言]ニンニク不使用の餃子で女性客の割合は約4割とか、女子会狙いなのだろうか。
そろそろ磯丸の親会社(3387)から優待食事券が届く頃だが…。
雑学のニュース あなたの知っているまったく役立たない雑学「オオスズメバチの成虫は花の蜜、樹液等が主食で草食」 スポーツ・芸能のニュース 貴乃花の息子・花田優一が嫁との結婚式発覚で炎上 黒柳徹子をダマしていた スポーツ・芸能のニュース 小林麻耶さん…現在の容態がヤバい [一言]「以前はこんなに頻繁に風邪をひいてなかった」というのが、非常に気になる。
昨年から強いストレスがかかっていただろうら、免疫力が低下し続けているように見える。
免疫力が下がるとガンを発症しやすくなるから、睡眠時間を増やすなどして“睡眠負債”を貯めないようにすべきだ。
ゲームのニュース あの頃これが欲しかった! 今でも欲しいシャープのスーパーファミコン内蔵テレビ「SF1」
@DIME
[一言]この当時のシャープは、「ツインファミコン」やら「ファミコンタイトラー」(RGB信号の直接出力が鮮やか)やら、尖ったモノを作ってたな…と。
ゲームのニュース 英国の博物館みたいなレトロゲームショップ探訪記が掲載中 ゲームのニュース 麻雀ゲーム「東風荘」のサービス終了が発表 21年の歴史に幕 ゲームのニュース 家にある一番古いゲーム機 ゲームのニュース おまえらがクリアするまで時間がかかったゲーム教えて ゲームのニュース お前ら「大航海時代」ってゲーム知ってるか? [一言]SFC版「2」は凄く遊んだ。
ガレー船で艦隊を倒して得た船を売り捌いたり、航海で“日付が変わる瞬間だけ”どこかに停泊して水・食糧の消費を半分にしながら航海していた。
動画のニュース 乗り合いタクシーを呼んだ客が一瞬で消えてしまう 動画のニュース 日本のクレイジーなCMに全米が震撼! 有名番組で何度も紹介されて「スター・ウォーズ」とコラボ(?)しちゃう珍事