半世紀前から放置されている問題】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最初、「希望の党」が出来た時、都民ファーストなどよりも期待し、文字通り“希望”だと思っていた。

それは、希望の党が「右でも左でもない中道」だと思ったからだ。

現在、「労働問題」「原発など環境問題」などの運動の“重心”が左翼に偏りすぎていて、こと「労働問題」についてはほぼ左翼の専売特許のようになっている。
これにより、大多数の右でも左でもない人々がこの問題に入りづらく、四半世紀前から問題になっているのに未だに国民的運動や政策の中心となる国会議論へ発展しない事で、ついには平成生まれの若い子達までが、過労自殺をさせられるに至っている。

本来なら、右でも左でも中道でも関係なく「我々働く世代全てに係る問題」で、思想や政治信条の違いなどに矮小化されるべき話ではない。
そして喫緊に取り組まねばならない問題のはずなのに、あらぬ色眼鏡のせいで、未だ“なおざり”となっている事こそ、国難なのである。

それゆえ、希望の党が出来た時は、党が「中道」を維持しながら、与党・自民党とこの問題で議論を戦わせれば、ようやく国民的関心を惹起され、問題解決へ向かうのではないか…と“希望”を抱いたのだ。

えられない政治、変えられない未来】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だから、希望の党が民進党を受け入れる際、左寄りの議員を「排除」したのは、今でも正解だと思う。
左寄りを入れたら、マトモな国会議論や国民運動へ発展しない。(※それ以前に党が死んでしまう事になるのだが)

先日の記事でも述べたが、希望の党代表の小池氏が「保守」と口走ったり、「自民党との連立」を否定しなかったりして、「中道」を放棄した事が、自分にとっての“絶望”だった。
与党・自民党と明確な対立軸が描けず、議論すら起こらない事が確定的となったためで、選挙前から絶望していた。

海外では過労死が“Karoshi”という英語にまでなってしまっている。
もはや、現状を変えるには江戸時代と同様に、「外圧」という黒船しかないのか。


[関連]希望の党・小池百合子が支持を失った「本当のキッカケ」



話題のニュース 「クイズダービー」篠沢秀夫教授が死去 84歳 [概要]26日未明、東京都内の病院で亡くなる。
クイズ番組てユーモア溢れる回答で人気を博していたが、近年は2009年に難病ALS診断されるなど、闘病生活が続いていた。

テレビのニュース 橋下徹氏、日本維新の会の法律顧問退任へ [概要]衆院選で議席を減らし、党内で「代表選を行うべき」との意見が出た事に、橋下徹・前代表が不快感を示す。
テレビのニュース 兵庫・明石市の市場火災 15時間後のけさ消火 テレビのニュース 「台風22号」、また週末に接近か [一言]東京は、明日まで晴れ。
テレビのニュース 神戸製鋼子会社の工場、JIS認証取り消しへ [一言]このニュースが流れた途端、株価が上昇から急落へ。
投機家だらけのすさんだ銘柄だ。
社会・事件のニュース 黒人男性が白人至上主義者をハグしながら「なんで僕を嫌いなのか?」と聞き続けたら衝撃的な回答が返ってきた 政治や経済のニュース 日経平均は連騰記録16日でストップ、利益確定売りに押される [概要]終値は97円安の「2万1707円」だった。また、東証1部の売買代金は3兆3155億円と膨らんだ。
[一言]東証1部の市場が冷え込んだ時は、売買代金2兆円割れがザラだったので、まだ十分に勢いがある感じがする。
企業業績が順当に評価され始めたという雰囲気だが、“山高ければ谷深し”で一旦大幅に下落したり、北朝鮮が差し水をひっ掛けてくるリスクも、わずかに残っているが。
昨秋買ったキヤノン(7751)とTOKAIホールディングス(3167)が大幅に上がったのが喜ばしい。
検証!1961年は14連騰後に何が起きたか
生活全般のニュース 駅近&24H営業で急成長し続ける「磯丸水産」を楽しみつくすには?
メシ通
[一言]早く親会社(3387)から優待の食事券が来ないかな…。
生活全般のニュース キログラム原器の分銅、130年で幕 [概要]パリにある「原器」は、白金イリジウム合金製の分銅だが、表面の汚れなどを洗浄するとごく微量に軽くなるなど、精度の信頼性に課題があった。
産業技術総合研究所(茨城県つくば市)など5ヶ国の研究機関が、均質な結晶構造を持つ半導体材料「ケイ素」を使って、重さ1キロ球体を作製したため、パリの「原器」は役割を終えることになった。

生活全般のニュース [閲覧注意]オーストラリアでガチでヤバい虫が発見される [一言]キモい!
何て悪魔的造形だ…。
生活全般のニュース アル中のリアルな1日 [一言]新しく出た「ミニパック酒」がヤバいね…こんなバカな日々を送ってたら、いつかは死ぬ事に。
行くとこまで行ったアル中患者は凄惨、癌で死ぬ人が多い 中堅企業社長、宮家が泊まる有名旅館板長、重責に疲弊した人達も
生活全般のニュース カピバラがモミジ浮かべた温泉に 栃木・那須 [一言]いつか長崎の「バイオパーク」へ、カピバラを触りに行きたい。
生活全般のニュース 筋トレせずにプロテインだけ飲むってあり? 生活全般のニュース クソ笑った「bokete」を貼っていくスレ [一言]画像検索などでよく引っかかるWebサービスだね。
スポーツ・芸能のニュース マツコ・デラックス、インスタ脳女子に火の玉ストレート [一言]しょうもない見栄を張るのは、向こう三軒両隣を気にして生きていく江戸時代からの伝統。
最近の女子が“新人類”というワケでない。
ゲームのニュース 「電車でGO!!」がいよいよ11月7日より稼動開始 ひと足早く最新作の触り心地を体験 [一言]ゲーセンで4画面とか、タイトーの本領発揮だ。
ゲームのニュース Xboxの周辺機器「キネクト」、生産終了へ ゲームのニュース 昔はすごかったゲーム会社といえば? ゲームのニュース ネットでは酷評されてたけど意外と楽しめたゲーム 動画のニュース 5分で分かるシリア戦(日本語字幕付き) 動画のニュース アメリカとメキシコの国境フェンスを乗り越える簡単な方法 [一言]何てオチだ…。