ライラから絶望へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここ最近、かなり仕事を休んでしまったのと、だいぶお金を使ってしまったのと、給料日までまだ間があるのと…。

そんな中で、金曜は恨めしい事に雨となり、雨の中、自転車で行くには長距離で危なすぎる道程なので、泣く泣く電車通勤。
雨だろうが晴れだろうが、電車にお金を落とすのが、とにかく嫌。

地下鉄の車内はやや満員でちょいちょい押されて不快だったが、それよりイラついたのが、押された先で見させられた「民王」に触発されたかのようなドラマの広告。
ズラズラ並ぶ出演者の行で、何で“余 貴美子”の前後のみ「・」(中黒)があるのか、職業がら、気になってしょうがない。
降りるまで意味が分からず、イライラしていた…やっぱり電車は無理だ。

ただ、そんなのはどうでもいい。
悲劇は、電車を降りてから起きた。

職場の最寄り駅の1つ手前の駅で降りると“50円”安くなる事(※往復で100円!)に気付いて降りたは良いが、いつまで経っても職場近くの風景が見えてこないのだ。

ついに、次の地下鉄駅が見えた時、駅看板がさらに1つ手前の駅名だったの見て、“職場と逆に歩いていた事”に気付く。
しまった、派手に失敗した…!

そこからはUターンして、必死で走り始める。
微妙に霧雨が降っていたが、傘なんか差している余裕があるはずもなく、必死で走る。
身体を流れているのは、汗なのか雨なのか…。

とにかく、走っても走っても、なかなか着かない。
それもそうである、元々50円をケチって職場最寄り駅の1つ手前駅で降り、さらに逆に1駅歩いていたのだ。
だから、職場までは「2駅ぶん」を疾走する事になっているのだから!

根性で走り抜き、ようやく職場ビルに滑り込んだ時には、全身から湯気が立ち上がり、身体が冷めるのに業後1時間を要したのである。

ょっとした贅沢】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

朝は悲惨を極めたが、昼休みは社内でのんびり。
自炊弁当に、唯一の贅沢品“ワカサギの甘露煮”を乗せるのが、このところの楽しみ。
頭から尻尾まで丸ごと魚が食べられるのと、ご飯のふりかけ代わりになるのとで、かなり優秀だと思う。

万一、息子が魚嫌いだったとしても、コレならいけるはず。



話題のニュース 「図書館で文庫本貸さないで」文芸春秋社長が表明へ [一言]何で今頃になって…というのがある。
それだけ、本が売れなくて苦しい時代なのか?
テレビのニュース 沖縄の米軍ヘリ炎上、エンジン部分から出火か テレビのニュース アメリカがユネスコ脱退へ 国際社会から失望の声 テレビのニュース 絶滅種「ニホンカワウソ」か? 調査結果は“ユーラシアカワウソ” [一言]結局、日本固有種は絶滅したままなのか……どっかに居ないかな。
テレビのニュース 株価を不正につり上げか 男ら3人逮捕 [一言]個人はビシバシ逮捕されるのに、青い目をしたハゲタカや海外投資銀行など機関投資家は、どれだけ株価操作しようと逮捕されない不公平。
社会・事件のニュース 神戸製鋼所、線材でも不適切な行為を確認 川崎社長が今夕に会見へ [一言]もはや倒産や上場廃止すら見えてくるレベル…。
昨日嬉しそうに900円前後で買った人は、やはり拙攻だった。
社会・事件のニュース 神奈川・Tシャツ炎症事故 薬剤販売側「適量確かめず」謝罪 [一言]テレビでは“かぶれ”とか言っていたから大したニュースでないな…と思って、この画像を見ると、絶句した。
政治や経済のニュース 日経平均は20年11ヶ月ぶり高値 衆院選の与党優勢報道で安心感 [一言]北朝鮮問題も片付いていないのに、ダウも日経も妙に高い。
日経平均、失われた20年を取り戻す
政治や経済のニュース 日本の「破綻」は、もはや杞憂と言い切れない 政治や経済のニュース 「うっかり違反」で処罰対象に 選挙期間中にネットに書いてはいけない内容 まとめ 生活全般のニュース スマートスピーカー「Google Home」 勝手に録音してデータをサーバに送信するバグ発覚 スポーツ・芸能のニュース TBS「怒りの追跡バスターズ」に「酷い茶番」「時間を返せ」と視聴者激怒 ゲームのニュース 英EDGE誌が10点満点を付けた「マリオ オデッセイ」の完全なレビューを公開