サリを茹でたら…】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

1つだけ“貝が開かない”アサリがあった。

なんだこれは…!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

強引に開けてみたら、中にアサリの身の代わりに、“変なモノ”が…!
何か黒っぽいし、オマケに固そうだ。

の正体たるや】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

よく見たら、“小さな巻き貝”ではないか!

アサリの身の中から“小ガニ”が出てきたという話は枚挙に暇がないが、巻き貝だなんて聞いた事がないし、何より、意味が分からない。
どうしてアサリの中に、別の巻き貝が居るのか!?

…マトリョーシカか?

現象の真実!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんなワケはないので、一度冷静になって、この怪奇現象について、シッカリ考えてみたい。

巻き貝の穴の中を見ると、奥には“身があった”。
つまり、アサリには身がなく、巻き貝には身があった…という事。

これは、「この巻き貝がアサリに寄生していた」という事を意味する。

の世界は複雑怪奇】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それはヤドカリよろしく、死んだアサリの貝殻を家がわりにしていた…という生易しいものではない。
なぜなら、死んだアサリは貝殻がパカッと開いた状態なので、そこに巻貝が進入しても、そのあとに貝殻をあんな固く閉める事ができないからだ。

つまり、この巻き貝が身体が非常に小さい頃に、何らかの理由で“生きたアサリの貝”の隙間に入り込み、宿主であるアサリ本体を食べて成長し、ここまで生きてきた…という事だ、ボイルされる寸前まで。
そう考えると、ちょっと怖い。

いずれにせよ、何とも不思議なこともあるもので、貝の世界には“寄生貝”みたいなのがいる…という事なのだろうか?



話題のニュース 静岡・伊東市で行方不明の男児発見 [概要]東京から遊びに来ていた4歳の男の子が7日から行方不明になっていたが、きょう午前9時ごろ、現場付近で待機している両親のもとに「見つかった、生きている」と連絡。
テレビのニュース トランプ氏「たった一つが効果」北朝鮮への軍事対応を示唆か テレビのニュース スペイン・バルセロナで35万人が「カタルーニャ州・独立反対デモ」 テレビのニュース ポルトガルで「悪魔の火」出現、現地テレビ局が撮影 社会・事件のニュース ホームドア乗り越え飛び込み自殺 つくばエクスプレス・みらい平駅 [一言]こんなん、もうどうしようもないじゃないか…。
社会・事件のニュース 「日本の男性は家事をしない」のは、男性の労働時間が世界平均よりも長いからでは? という説 政治や経済のニュース 希望の党「期待せず」が58% 読売新聞調査 [一言]公約内容が、政権交代前の民主党のように“総花的で実現出来そうにない”モノばかり。
国民は民主党の二の舞を恐れているのではないか?
政治や経済のニュース 神戸製鋼所の「データ不正問題」がマジでやばい [一言]データ不正アルミを使用させられた各社から損害賠償訴訟を立て続けに起こされたら、タカタのように倒産コースもあり得る。
ここ2~3年、神戸製鋼所は株価半減の大赤字から鉄鋼よりアルミに視点を移した事でようやく黒字転換が見えてきて、復配に向けて頑張っていたと思っていた、どうしてこうなったのか…。
「組織ぐるみの不正?」「はい」 神戸製鋼所の会見
神戸製鋼所が11億円申告漏れ 大阪国税局、追徴2億7千万円
生活全般のニュース アナウンサーも2次元の美形キャラに! NHK徳島の「痛中継車」 生活全般のニュース 数年間「金属」を食べた男性、胃の中から100個以上の金属取り出される/a> 生活全般のニュース レポーター「近くに保育園があって子供の声はうるさくないですか?」→ドイツ人の回答 [一言]実に合理的考えで、素晴らしい。
生活全般のニュース 闇の深い画像、怖い画像が不思議と集まってくるスレ スポーツ・芸能のニュース フジテレビ、「このハゲー!」音声を使いすぎて1000万円取られる [概要]この音声を1回使用するのに「使用料」を払わなければならない…とか!
当然儲かるのは、あの会社。

スポーツ・芸能のニュース NMB48・山本彩が40万のギターを購入して「音楽通」に袋叩きにされ炎上
カナ速
[一言]どこの世界でも、気持ちの悪い連中はいる。
スポーツ・芸能のニュース “ぽっちゃりタレント”が続々と痩せ始めた理由 [一言]今やバラエティも見せ方が大きく変わったんだよ。
昔みたいなエッジを効かせれば、即・炎上案件になりかねない。
スポーツ・芸能のニュース “けもフレ”声優、喫煙・キャバ嬢であることが週刊文春に暴かれる [一言]放っておいてやれよ。
ゲームのニュース Amazonで配送トラブル発生中? 商品配達できず返金扱いに、「ミニスーファミ」も強制キャンセルで利用者から悲鳴 ゲームのニュース ミニスーファミ版「FF6」で再現できた“懐かしの裏ワザ”が話題 ゲームのニュース ゲームの絞り過ぎたドロップ率とか成功率が嫌いなんやけど… ゲームのニュース 今の子供たちはあの熱く燃え上がるような「ゲーセン黄金期」を知らないんだよな ゲームのニュース 人気アイドルが「ピーチ姫」のコスプレを披露 ゲームのニュース 2週間ぶりに「ドラクエ11」を起動したらとんでもないバグに遭遇! バグとセリフが合いすぎだろ [一言]何コレ、自分の時はバグなんて1回も無かったけどね。
動画のニュース 「戦争なう」と自撮り実況していた兵士のすぐ後ろで爆発 [一言]これが戦場…いったい何人の人が亡くなったのか。