りの季節】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜日は東京・恵比寿で、雑貨や赤ちゃん用オモチャを見て、その後“ガーデンプレイス”まで散歩。
こちらでは、ちょっとした「祭りイベント」が行われていて、子どもがえらく多くて、アーチ横の“黒板落書きスペース”なんかが、いい感じ。

そういえば、生後3週間の息子は、向こうの実家でテレビを見ていて、写メだと可愛い黄色の“おくるみ”を着て、髪の黒さも濃くなってきたようだ。
テレビについては、本当に見ているのか、キラキラ光る物体に反応しているのかまでは分からないが、様々なモノを目に触れさせるのは良い事のように思える。

映っているテレビは地元放送で、この日から始まった「長崎くんち」が流れているとか。
8月の“精霊流し”の時もそうだったが、淡々かつ延々と放送しているので、見応えは十分。
「おくんち」については、昨年は屋台の“はしまき”を食べながら、義姉夫婦と神輿を追い回していたので、懐かしい。

来年、抱っこして外出できるようになったら、祭りなど色々見せて回りたいものだ。



話題のニュース 寄せ集め「希望の党」 偽装勧誘で有名な宗教幹部まで擁立 [概要] 親鸞会がいかがわしいのは、大学などで「古典を学ぶサークル」などと正体を隠して偽装勧誘を行っていることです。
[一言]やり口がまんま「統一教会」(原理研)じゃないか。
テレビのニュース 中国で「大逆流」発生、海面と川の水面に差 [一言]これが大海嘯というやつか!
テレビのニュース 秋の大祭“長崎くんち”華麗にスタート [一言]今年は見られなかったのが、返す返すも残念。
長崎くんち・フィナーレ&個性ある屋台グルメたち
テレビのニュース 11年前の殺人 別事件で服役中の男(36)逮捕へ [概要] 当時27歳のバイト女性が刃物で刺され殺害された事件で、服役中の男が神奈川県警に犯行をほのめかすハガキを出した事から。
テレビのニュース 女性記者の頭部見つかる 発明家の潜水艦取材で不明 デンマーク [一言]完全に猟奇殺人だ、発明家が怪しすぎ。
テレビのニュース 母子6人死亡、逮捕の父親「離婚話を持ちかけられた」 [一言]何があっても、子供を巻き込むな。
鬼畜外道か脳の欠損としか思えない。
社会・事件のニュース 宮崎勤・元死刑囚の肉声公開…フジテレビの実録ドラマが凄すぎる [一言]見れば良かった…。
社会・事件のニュース 乙武さんが正論「日系人 犯罪犯せば外国人 喝采浴びれば日本人」 政治や経済のニュース トランプ氏「嵐の前の静けさ」、軍事行動示唆? [一言]実際に軍事行動を起こすなら、こんな発言はしないはず。
政治や経済のニュース 安倍首相、憲法9条に「文民統制」の明記検討 政治や経済のニュース 惰性で月々払ってるもの挙げてけ [一言]こういうのをことごとくカットするだけで、月に1万浮く人もいるのでは?
道に1万円札が落ちてたら、狂喜して拾って1週間くらい己の幸運を褒め称えるのに、それと同等の事が毎月できる節約は面倒と思うところに、人間の不思議がある。
政治や経済のニュース 月3万円の貯蓄、30年続けて「1,080万円」 これを2,000万円にするには? 生活全般のニュース 外国語の勉強が不要に? Googleが「翻訳イヤホン」発売
STANDBY
[一言]自分が英会話を勉強しようとして諦めたのも、いつかこんなツールが出てきてムダを感じる事になるのでは…と思ったからだ。
いよいよ出て来た感じ。
スポーツ・芸能のニュース キンタロー。ペア、社交ダンス国際大会で奇跡の大番狂わせ [一言]もう、この道で行くしかない。
ゲームのニュース “ファミコン風”テイストのアドベンチャー「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」が完全にあの名作の雰囲気を再現 荒井清和先生によるイラストも ゲームのニュース 「ニンテンドースイッチ」、理想のドックが勝手に発売されてしまう ゲームのニュース お前らがやったゲームで「一番強かった敵」 ゲームのニュース プロゲーマーを見下す日本人の風潮 [一言]30年以上前に植え付けられたゲームのイメージの“低さ”が、未だに様々な形で出ている。
最近になって「ゲーム」自体は見直され始めたが、「ゲーマー」については、まだ1歩も2歩も遅れている…という所感だ。
動画のニュース ドローンに現れた天敵、「空の覇権」譲らず 900万円のドローンが粉々に [一言]凄まじい速さ! 一瞬で終わった。