心の森林】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜は都心にある「林試の森公園」へ。
恵比寿へ買い物に来たついでに、近隣に大き目の公園はないかと探したら、ここに辿り着いた。

の見え方】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨日の“きのこ展”の影響で、木の根元や陽の当たらない側の斜面、土窪など、キノコがいそうな所についつい目がいく。
これは昨日覚えた黄土色の“チチアワタケ”を含め、次々とキノコが見つかるではないか!

大雨の翌日でもないのに、こんなに見つかるというのは、今までちゃんと見ていなかった…そういう事なのだろう。
これまで見慣れた「木々という対象物」でも、ちょっと見方を変えただけで、こんなに見えてくるモノが、違う。

40越えても勉強する事が多いな…と。

人が頑張らねば】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

もちろん、キノコばかりに拘泥すべきではないが、ここ数日の見え方の変化については「興味を持つ事こそ、人間が成長する原動力」だと、感じている。

そもそも、公園を訪れようと思ったのは、少し大きくなった息子と何をして遊ぼうか、何を教えるべきなのかを考えたいと思ったためだった。

いずれにせよ、子どもを育てるにも“親が勉強しない事にはどうにもならない”のだろう。



話題のニュース 日産・西川社長 改善急ぐ考え強調 [概要]資格がない検査員が完成した車を検査していた不祥事。
不備があった台数が現在発表している6万台から拡大する可能性もあり、業績への影響も懸念されている。

[一言]兜神社に祈った直後にコレとか、あんまりだ。
投資家は社内不正までは見抜けないので、こういうのは本当に迷惑。
今日のブログは昼休み更新で、前場終値を見たら、まだ買値も割らないレベルなので、しばらくは我慢して保有し続けるが、コンプライアンスの改善が見込めないようなら、他社に乗り換えるかも。
変わりゆく兜町の今
テレビのニュース 民進・枝野氏が新党結成の方針、「立憲民主党」などが候補 テレビのニュース 保育施設で園児など19人からO157 佐賀 テレビのニュース 金正男氏・殺害事件で初公判 被告側争う考え [一言]例の女暗殺者の裁判で、判決によっては死刑もあり得る。
社会・事件のニュース “ISを320人殺した”イラク歴戦の狙撃手、ハウィジャ奪還作戦で死亡
AFP通信
政治や経済のニュース イオン、足を引っ張る「スーパー部門」 不調のワケは?
ZUU online
生活全般のニュース “けもフレ”たつき監督降板騒動 「売れると掌返して主導権を取りにくる人達がいる」 生活全般のニュース 159cmの彼氏とディズニー行くことになったんだが [一言]しょうもない見栄を張っている。
平成生まれも江戸時代を引き継いでいるようだ。
生活全般のニュース 「草生える」「大草原不可避」 あなたは「草」ちゃんと生やせてますか? [一言]草で思い出したが、昨日はじつに久しぶりに、草地でバッタを捕まえた。
子供とバッタ獲りをするかも知れないから。
雑学のニュース LINEのトーク履歴をiCloudにバックアップする方法 スポーツ・芸能のニュース 「キングオブコント」松本人志の採点基準に批判殺到 スポーツ・芸能のニュース 美少女のプロレスラーが可愛い スポーツ・芸能のニュース 映画「シン・ゴジラ」が地上波放送決定! 11月12日にテレ朝にて初公開 [一言]楽しみだ。
ゲームのニュース ゼルダの主人公リンクを孫悟空に! ゼルダの伝説スキン改造が一部で人気 ゲームのニュース なぜ日本人はアクションRPGが大嫌いなのか? [一言]決めつけすぎでは?
自分は「イース8」を近いうちにやってみたいと思う。
ゲームのニュース ピアノの綺麗なゲームミュージック、教えろ ゲームのニュース インベーダーゲームやゲームウォッチの時代から現代までゲームやり続けてる人に聞きたいんだけどさ… 動画のニュース 男子新体操・鹿児島実業OBによるキレッキレのタンプリング 他 動画のニュース 全くやる気のない高速道路の料金収受員  中国 動画のニュース 隣人の家に配達された荷物を盗む、カワイイ泥棒さん