人で3SLDKはキツい】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分の前に住んでいた住人が、よほど掃除が苦手だったらしく、入居初日から床が砂っぽいわ、風呂釜はザラザラが取れていないわで、掃除が苦手な自分がこの広いスペースを右往左往して苦戦しまくっている。

特に廊下の木のところは、“ホコリを通り越して土みたいなの”が溜まっているし、たぶん条件がそろえば、ここからキノコが生えるんだろうな…と。

呂掃除+α】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

風呂に入って、シャワーでなく風呂湯で頭や体を洗い、残った湯で風呂場を掃除。
そして最後、わずかに残った湯に液体石鹸と“床敷きマット”を浸して、漬け置き洗いをする。

ここまでセットにしておけば、水道代がだいぶ浮くはず。

全第一】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日は熱は下がったものの、咳が止まらない。
長崎でなく、東京に戻ってから風邪を引いた事がこの上ない喜びであり、神棚へ感謝を捧げ奉った。

掃除の後は100均で「コンセント蓋」を買って、使わないコンセント穴をふさいでいく。
長崎の産婦人科で読んだ雑誌によると、赤ちゃんはコンセントの穴に興味を示して指を突っ込むらしい。



話題のニュース これは無心になれる! ダイソーの「ヌリエマップ」が絶対楽しい [一言]大人向けというが、むしろコレを子供にやらせてみたい。
甥っ子は3歳くらいで数多の交通標識を覚えたり、ジグソーパズルを速攻で仕上げたりしていた。
幼児だからこのレベル…的な限界を設けず、いろいろ試してみたい。
テレビのニュース 安倍首相、25日に解散を正式表明 テレビのニュース 米軍B1B戦略爆撃機、北朝鮮東の沖合を飛行 テレビのニュース クルド自治政府の住民投票にイラク外相「世界中が反対」 [一言]サダム・フセイン時代には大虐殺されたクルド人にとって、独立は血で贖う悲願だろう。
テレビのニュース 山形・鶴岡市の2つの医療機関で計14人の患者からサルモネラ菌、80代女性が死亡 社会・事件のニュース 中国発・日本人を壊す「猛毒食品」衝撃の実態 社会・事件のニュース 電通の違法残業事件 検察は電通の利益優先を指弾 [一言]長時間労働が違法で無数の社員が過労死・過労自殺してきて社会問題化されて30年近い。
昭和の悪しき陋習が、何でこんなに長く放置され、ついにワタミにおいて平成生まれまで死なせ始め、今回また平成生まれが死んだというのに、変えられなかったのか?
それは犠牲者を出してもいいから、変えたくないという“本性”があるからだ。
もはや、企業自身の自浄能力だけでは無理な事が判明しているので、法律を強化して、例えば、違反に対して上司を逮捕、法人に懲罰的法人税を課すなど縛っていくしかないが、そんな正義を経団連や企業経営者らが政府与党に対して許すはずもないのだ。
22世紀まで変わらない、それも悪を反省して変わる“内的要因”ではあり得ず、ITの更なる進化で出社してまで働かないのが当たり前になるとか、AIの代理労働で人間がその対価を分配するとか“外的要因”によって、非主体的に変えられる…という事。
紀元前の哲学が未だに本質を射続け、全く退嬰しないのは、人間の内面が2,000年経ってもほとんど進化していない、変わっていない事を皮肉混じりに証明している。
過労死がなくならない、紛争が絶えない、歴史は繰り返す…「心」においては、人間がせいぜい100年程度で死んで、全く新しい個に引き継がれて何の蓄積もないため、こうなるのであって、これを解決するには、もはや人間が「永遠の命」を獲得する以外にはないだろう。
政治や経済のニュース 不動産優良物件が「一般市場」に出回らないワケ 政治や経済のニュース 食べ放題のレストランが大食い客ばかりでも儲かる理由
投信1
[一言]一部、首をひねる記述もあるが、仕入れのメリットや人件費のメリットについては、なるほど…と。
政治や経済のニュース JTB、民泊にも参入する「第3の創業」の衝撃 [概要]パナソニックとヤマトHDと提携し、2018年1月より外国人観光客が手ぶらで観光できる「ラゲッジ・フリー・トラベル」(典型的なソリューション・ビジネス)を、さらに9月11日には民泊を手掛けるベンチャー企業「百戦錬磨」に資本参加、民泊への本格参入も開始(第3の創業)。
近年はエクスペディアのようなOTA(オンライン旅行会社)が8兆円前後の旅行取扱高を誇るようになり、これは5倍も水をあけられている。
店舗やパンフレット、新聞広告などを通じて、ツアーや航空券予約するという従来のビジネスモデル(第2の創業)は、ネットで航空券やホテルを単品購入する流れに押されているのだ。
そんな中で活路を見いだすには、ライバル視していた民泊事業にも参入しないといけない事情があるのだ。

[一言]1912年創業のJTBが元々は“国鉄チケットの代理販売”(第1の創業)から始まり、それで「旅行代理店」と呼ばれていた…というのが興味深かった。
生活全般のニュース これが実態か...みんなが報告する「私の周りのインスタ映え」事情がリアル過ぎる [一言]今年の流行語大賞の上位は「インスタ映え」、来年の流行語大賞の上位は「インスタ疲れ」か。
いずれにせよ、身の丈に合わない見栄を張るのは、20年前のシャネルやグッチで身を固める女子高生と姿形は変えても内部構造は同様。
人間の内面は、世代が替わっても個体が替わっても、コンビニでコピーしたかのように、変わらない。
生活全般のニュース 長崎・博多・讃岐のご当地うどんも! 東京・市ヶ谷駅周辺でうどんが楽しめるお店 4選
favy
[一言]絶品長崎うどん「ふじのや 市ヶ谷店」…行ってみたい!
生活全般のニュース 今にも落ちそうなこのトラック…どうやって救出されたか想像できる? 生活全般のニュース 3文字だけ映画の内容書いて当てられたら名作 [一言]やってみたが、けっこう他のタイトルと間違う。
生活全般のニュース 自然の本当の恐ろしさがわかる19の事実
BuzzFeed
[一言]一部、虫の画像のあるので、苦手な人は注意。
生活全般のニュース ヤマカンことアニメ監督・山本寛さん「やっぱええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者だよ」 雑学のニュース バカな質問ですいません。メチルアルコールを飲むとなぜ失明するんですか? [一言]「メタノールを誤飲した場合はエタノール(酒)を飲ませると失明の危険性が低下する」という裏ワザを使わないよう、気を付けて生きていきたい。
雑学のニュース ウイスキーやブランデー、ワインにも微量のメタノールが入っている
Catharsis
[一言]気を付けようとさらに調べたら、こんな記事も…。
雑学のニュース LINEのトーク履歴データをバックアップ・復元する方法 スポーツ・芸能のニュース 日ハム・斎藤佑樹、後輩の清宮“プロ入り”判断に「大正解」 [概要]斎藤「彼は1年生のときから3年間結果を残してきた選手。僕は3年の夏だけ。境遇が違います」…とコメント。
スポーツ・芸能のニュース 山田孝之さんの女装姿が話題 スポーツ・芸能のニュース 中川翔子の愛猫「マミタス」急死 死因は不明 [一言]太り過ぎ。
スポーツ・芸能のニュース ロンブー・田村淳、人生を賭けた重大発表「偏差値32だけど100日で青学合格を目指す」 [一言]一般入試の場合、1年なら奇跡も起きるかも知れないが、100日は無理。
20年近く前、バラエティー番組「学校へ行こう!」で3人のフラフラしていた若者に受験させた企画があって、1人は青学を志望して勉強したが、結局、亜細亜大どまりだった。
それでも大健闘した方で、残り2人は確か全滅だった。
まあ、社会人推薦とかAOとかなら、合格もあるかも。
大卒資格を取れば、いよいよ政界を目指すか?
ゲームのニュース ゲームの真髄は「身体性」 Niantic・川島氏×スクエニ・三宅氏 [一言]ゲーム業界も、トップを走る人は自然科学や社会科学についてよく勉強しているのが分かる。
専門学校でゲームを作る技術のみ修めただけで、追いつけるか? そこが問題だ。
ゲームのニュース 家族で東京ゲームショウ2017一般一日目に行ってきたよ [一言]試遊の記事は、“子供ならではの自由な感想”が面白かった。
そして「ゲーム制作体験」か…息子が興味を示すなら、やらせてみてもいいか。
ゲームのニュース 四大・求めてたのと違うゲームの2作目「アクトレイザー2」「ヴァルキリープロファイル2」… [一言]「サガ・フロンティア」は「1」の世界観に感動し、それを強く念じて「2」を買ったら付いていけなかった……評価は非常に高いタイトルなのだが。
動画のニュース タッチパネル世代にゲームボーイを渡すとこうなる 動画のニュース これは困った…。キッズが店屋のタブレットを泥棒する瞬間