村寿司】
大村寿司(撮影:中野龍三)。

お昼に長崎駅前・AMUで寿司やお菓子を買ってきて、晩はそれらをいただいた。

寿司は「大村寿司」という大村市エリアの郷土料理で、見た目は散らし寿司の押し寿司Ver.だ。
ただ酢飯が2段になっていて、間には海苔や昆布などの具材が挟まり、上にも魚肉・かんぴょう等が載り、錦糸卵でフタをされているなど独特で、弾力ある酢飯に沢山の具材が香ってなかなか美味い。(※大村寿司の詳しい製法はこちら

まあ、押し寿司といっても九州地方なので、先日紹介した“ゴマ豆腐”同様、味付けが甘め。
なので、人によっては好き嫌いが出てくる味であるが、半分は鹿児島県の血を引いている自分にとっては、全く何の違和感もなくいただけるようである。

恵比寿ガーデンプレイス内の三越で、まれに売り出されるという話なので、仕事帰りに探してみようか…。

カステラ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

食後のデザートに、「桃カステラ」を割って、みんなで食べた。
長崎の郷土菓子で、“ひな祭り”シーズンには県内のあちこちで売り出されるが、今の時期は一部の土産物屋でようやく手に入る状況。

カステラの中身については以前書いた桃カステラの記事の通りだが、カステラ生地の上を砂糖で塗り固め、マジパン細工の葉を乗せて桃に見立てた菓子で、リアル桃の成分は入っていない。
表面がザクッとしていて、甘くて結構好きだ。

たまに渋谷東急などデパートで“長崎フェア”がやられていると、必ず買う菓子の一つ。



話題のニュース 北朝鮮の水爆は「山手線の内側を壊滅させられる威力」 [概要]専門家「今回の核実験は出力が桁違いに大きい。広島型原爆が15キロトン、長崎型が20キロトンだったことを考えると、その数倍の威力の爆発実験を成功させた事になる」という。
さらに「アメリカが北朝鮮を攻撃した場合、最悪、日本海側の原発がミサイル等によって破壊される事があり得る」という予測も。

[一言]この期に及んでも「対話や圧力」という意見が止まないが、北朝鮮が対話に応じるのは「核兵器を完成させた後」の事なので、その日が来るまでは、どんな呼びかけにも耳を貸さず、どんな圧力にも屈せず、アントニオ猪木の訪問で軽く息抜きしつつ、小型核兵器搭載ICBMの複数製造が済むまで突っ走るに決まっている。
そして、それが済んだ後はむしろ北朝鮮側から“対話”を呼びかけてくるはずだ……我々“西側諸国”が到底受け入れられないような条件を付けて。
本当にマッカーサーの時代、百歩譲ってもオバマの時代に徹底的に叩いておくべきだった、歴史に“if”はない、非情だ。
トランプ大統領「空爆 まもなく」 隠語的ツイート
NYダウ、234ドル安 北朝鮮情勢緊迫で急落
部隊創設へ「斬首作戦」その現実味は?
アントニオ猪木議員、7日から北朝鮮訪問の意向
プーチン大統領「北朝鮮 追加制裁は無意味」
水爆って一体何が凄いの?
テレビのニュース トランプ政権、不法移民救済政策の撤廃を発表 [概要]80万人が強制送還になる可能性。
テレビのニュース 「生きるのつらく…」東名高速の高架橋で中学生が飛び降り自殺 テレビのニュース バリ島で日本人夫婦死亡 遺体に傷痕、殺人で捜査 [一言]バリ島で楽園生活を夢見ただろうに、気の毒な話。
どんなに頭脳を働かせ、良い方に向かおうとしても、それがかえって悪い方に向かう事もある。
「禍福はあざなえる縄のごとし」「人生万事塞翁が馬」といい、今、目で見えている現状が幸福、あるいは不幸とは言い切れない。
したがって、幸福だと浮かれたり、不幸だと自殺しようとすると、いずれも「早計」となる。
テレビのニュース レトルトカレーを温めようと カセットコンロから引火、住宅ほぼ全焼 北海道・函館 [一言]レトルトカレーのために家を失っていたら、やってられない。
何に引火したのか知らないが、周りにモノを置きすぎたか、鍋から目を離したか、そんなところだろう。
引っ越して家がかなり広くなったが、広さに決して甘える事なく、逆にモノを置かない生活を目指している。
テレビのニュース マダニへの注意を呼びかける会見で、持ち込んだ標本マダニがいなくなる [概要]職員が探したが、見つからず、会見場では殺虫スプレーや燻煙剤を使用したが、マダニは見つかっていない。
[一言]わざとではないと思うが、このくらいの事が起きないと危機意識を持たないかも知れないが。
なお、マダニは記者のズボンの裾から中へ…!?
社会・事件のニュース 「地方経済が苦しい」のは地方で若い人が奴隷のような低賃金で働いてくれるという右肩上がりの時代から脱却できてないから 社会・事件のニュース 「観音の滝」で溺れ、男子大学生(19)死亡 現場は遊泳禁止だった 佐賀・唐津市
イザ!
[一言]滝壺に落ちると、中でグルグル回されて、決して水面に上がる事はできない…つまり、死ぬ。
明治時代には、同じ10代で「(人生は)不可解」と記して華厳の滝で自殺した旧制一高の学生がいたが、滝壺が自殺に使えるほど危険な場所だと歴史から知っていれば、こうはならなかったのではないか?
社会・事件のニュース 韓国の女子中学生が後輩を壮絶リンチ、血まみれに 被害少女「2ヶ月前にも暴行されていた」 [概要]加害少女は逮捕、韓国少年法の最高刑・懲役20年を求刑されているが、「処罰が軽すぎる」という声が上がっている。
政治や経済のニュース コストコで「得」できるという大いなる勘違い [概要]年会費4,400円払っても安い食材でペイ出来るという考えは、甘いという。
それは、どれも大容量で使いきれなかったり、必要以上に使いすぎたりするためで、さらに“ハナマサ”や“業務スーパー”の方が安いケースもあるという。

[一言]コストコは近所にないのと、あんな大容量を食べたり保存したり出来ないと分かっているので、全く利用しない。
商店街を歩いていると、たまにコストコ商品をバラ売りしている店舗を見かける事があって、まあ、そういうのならアリかも知れないと思っている。
ちなみに、都内のスーパーだと、最近見るようになった「OKストア」がかなり安く、たびたび利用している。(※仕事仲間に教わった)
生活全般のニュース 中国製の「君の名は。」フィギュアが話題 [一言]題名通りの出来栄え!
生活全般のニュース 「幸せの黄色いカマキリ」が美しいと話題 [一言]黒目Ver.は最高、ウーパールーパーと同じで。
生活全般のニュース 茨城のセブン-イレブンで、強すぎる“お客様”が目撃される!「強盗もビビるわ」
grape
生活全般のニュース 毎回PCをシャットダウンする奴
カナ速
[一言]使用後すぐにシャットダウン、さらに節電スイッチも切って、待機電力も完全に遮断する。
生活全般のニュース 脈なしの先輩とどうしても付き合いたいんだけどどうすればいいの? 生活全般のニュース コミュ障の原因は9割これだろ 生活全般のニュース 命がけでゴリラを守った女性、ダイアン・フォッシー [概要]かなり強引な手法でゴリラ保護を進めていたから、かなりの恨みを買っていたという。
そのため、彼女の業績には賛否両論ある。

雑学のニュース 「たった2g」で致死量に。本当に危ない食品添加物 [概要]ハムやソーセージに含まれる発色剤「亜硝酸ナトリウム」は毒物及び劇物取締法で劇物に指定されており、2gが致死量。
また「亜硝酸ナトリウム」が原料の肉と反応して生じる“ニトロソアミン”は発ガン性との関連も示唆されている。

[一言]歳を取り、免疫力が下がってきたら、加工肉類は減らしていった方が良い。
スポーツ・芸能のニュース 武井咲さん、事の重大さにようやく気付く スポーツ・芸能のニュース 坂口杏里、六本木ラウンジで営業成績トップもお店に警察を送り込む暴挙に [一言]人間性がどこまでも足を引っ張り続けるパターン。
ゲームのニュース なんかオレの知ってる「ボンバーマン」じゃない! [一言]スマホゲーかと思った……まあ、時代の流れというやつ。
ゲームのニュース 「ドラゴンクエスト10」地上波史上最長“360秒”のテレビCMを放映決定 ゲームのニュース 「ドラクエ」の“ナンバリング以外”で最高傑作って ゲームのニュース ドラクエの3大聖人「ルドマン」 …あと2人は? ゲームのニュース 「New みんなのゴルフ」の課金形態 ゲームのニュース ロジクール、ゲームプレイ時も充電可能! ワイヤレス給電に対応したゲーミングマウスを発売決定
GAME Watch
ゲームのニュース スピンオフ縦シューティング「地球防衛軍4.1 ウイングダイバー・ザ・シューター」 ゲームのニュース ゲーム中に「チート」のシステムがあるゲームといえば? 動画のニュース プロレス・高山善廣、頸椎完全損傷で首から下が麻痺、回復の見込みなし 戦友・鈴木みのるの記者会見 動画のニュース ロシアの航空ショーで小型飛行機が墜落 パイロットと副操縦士はその場で死亡 [一言]航空ショーは常に“死と隣り合わせ”だ。