フライ、再び】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨日の「幻の白甘鯛フライ」を絶賛しすぎたため、今晩も魚のフライになるという…。

今回は「イトヨリダイ」をフライに。
細身で何本か黄色いラインが入って見えるのが特徴の鯛で、これは東京でも頻繁に売られている。(※大きさにもよるが1,500円~3,000円のが多い)

げもん】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

揚がった「イトヨリダイ」は肉厚で、噛むとフワフワ、これもなかなかいける。
もっとも「白甘鯛」はこれを大きく凌ぐ美味さだったので、改めて“鯛は奥が深い”と思い知った。

あと、昼間に自分が近くのイオンで「ゴマ豆腐」を買って来たのも食べた。
長崎のゴマ豆腐は、豆腐自体に砂糖が練りこまれているため、甘味噌ダレなど付けないで、そのままいただける。
濃厚なゴマの香りに、茶色のボディは甘い豆腐の味わいで、これがなかなか美味い。

こういう地元のモノをここの方言では“じげもん”と言うらしく、今後も“じげもん”をどんどん味わっていきたい。

日の補足】
前日の「白甘鯛フライ」日記の補足を。

白甘鯛の揚げ方だが、もう少し詳しく書くと、最初に“切り身の内側”に軽く塩を振り、片栗粉も“切り身の内側”だけにまぶす事。
“切り身の外側”の皮の部分にはウロコがあって、松笠揚げでウロコを逆立たせなければならないので、ここには何もまぶさないで揚げる。

これで内側はカリッと揚がり、外側もウロコの松笠揚げでさらにカリッと仕上がるはずである。



話題のニュース トランプ氏、北朝鮮を批判 より強い対応を示唆 [概要]今回の北朝鮮の水爆実験成功に対して、トランプ氏はTwitterに「北朝鮮との融和的な対話はうまくいかないだろう。北朝鮮は一つの事しか理解しない」と書き込む。
“一つの事”を意味するところは、「武力行使」を示唆したものだ…と憶測を呼んでいる。

北朝鮮 重大報道「水爆実験行い 成功した」
北朝鮮が6回目の核実験 「ICBM用、水爆」主張
北朝鮮の核実験で原子力規制庁が空気中の放射線量測定→「異常なし」
北朝鮮の核実験 中国政府「断固として反対」
安倍首相、北朝鮮の核実験「断じて容認できず」
広島 原爆資料館「地球平和監視時計」ゼロにリセット
自民・竹下氏「ミサイルが島根に落ちても意味ない」
テレビのニュース 元ボクシング世界王者・宮崎亮容疑者が公務執行妨害容疑で逮捕 社会・事件のニュース 茨城女子学生殺害 フィリピン人容疑者、容疑を認める 社会・事件のニュース フリーランス:独禁法で保護、公取委検討 労働環境改善へ [一言]これは喫緊の課題で、ランサーズやクラウドワークスなどの、ネット公募型・単発仕事求人サービスでは、1件の仕事に何十人ものフリーランサー(?)が群がり、結果的に不当に安い労働を提供する市場が出来上がってしまっている。
また、こういうサービス以外でも、フリーライターなどは単価が下がってしまい、真面目にやろうとするればするほど、事前調査・研究などに割く時間が増え、平たく時給に換算すると“1時間200円”程度にまで落ち果てるケースもある。
社会・事件のニュース 人気YouTuber・ヒカルが懺悔「甘くみていました」
AERA dot.
[一言]この程度の釈明で、疑惑が晴れるとは全く思えない。
個人を株式化して売買させる仕組みは、その個人の一存で恣意的に株価操作できてしまうリスクとシステム不備があるので、投資の対象にすべきでない。
何かやりたい個人を応援するなら、「クラウドファンディング」で十分ではないか。
VALU詐欺疑惑のYouTuber・ヒカルが売っていた情報商材とは? 実際に買っていた人物に話を聞いてみた
政治や経済のニュース 米爆撃機「死の白鳥」派遣、韓国が拒否 8月の演習 [一言]“北朝鮮寄り”の文大統領らしい。
政治や経済のニュース 毎日新聞・世論調査「前原氏に期待せず」39% [一言]前原でも枝野でも、誰が党首になっても支持されないのではないか?
何をしようとするのか、与党時代に出来なかった事を次回はどうやって進めるのか、全く分からない状態では何を言ってもムダだ。
政治や経済のニュース 今井絵理子はハートが強い? 辞任圧力にも屈しない”鈍感力”に大ブーイング [一言]結局、政治の勉強もしておらず、政治家に向かない人間を“票集め”という党の私利私欲のために立候補させた政党が悪い。
別に自民党だけではなく、民主(民進)や維新もそうだ。
そして政策や人柄ではなく、人気で投票する国民もだ。
生活全般のニュース みんな着ていた「PIKO」Tシャツ、今どこへ? 意外な進化を遂げていた
withnews
[概要]過去の流行の影響で“大衆化しすぎてしまった”ため、「それを払拭したデザイン」に。
[一言]PIKOが“へそ”の意味だとは、知らなかった。
生活全般のニュース 関東と関西のクレーマーの違い 生活全般のニュース ドラえもんの体が青くなった理由、初期設定では「耳をかじられて青ざめた」じゃなかった [一言]よく知られている“ネズミ説”ではなかったのか…。
生活全般のニュース 廃品回収車に引っかかったったった [一言]先日の引っ越しの物品整理で、「予備のPCモニタ」をリサイクル屋で売ろうとしたら、断固拒否された。
今はノートPCの時代で、3年以上経ったデスクトップ用モニタなど要らぬわ見たくもないわ…という事らしい。
廃棄するにもモニタは手続きが煩雑で、廃品回収業者に頼みたくもなるが、やはり吹っかけられるんだろうか。
生活全般のニュース 芥川龍之介ら文豪たちが記録した関東大震災の朝鮮人虐殺 生活全般のニュース 女子大生の間で流行中? なんJ発「ンゴ」の意味と使い方 [一言]下らん。
生活全般のニュース ムービー再生中に突如として「熱盛」が炸裂するChrome拡張「たまに熱盛が出てしまうextension」で誤爆してみた
GIGAZINE
[一言]「報道ステーション」のスポーツコーナーで最近始まった効果音だが、初期の頃は真面目なニュースコーナーに出る事故が起き、謝罪に追われた事が。
報ステで誤って「熱盛!」のSEが混入トラブル→富川アナ「失礼いたしました熱盛と出てしまいました」
生活全般のニュース 「このパソコン、最近起動が遅くなったなぁ」←まず何をする?
カナ速
雑学のニュース 生まれつき「女性器」がない女性
TABI LABO
雑学のニュース 自衛隊や軍隊の階級ってどこからが「偉い人」なのか?
YAZIUP
スポーツ・芸能のニュース 女性5人と不倫した乙武さん ←蛭子能収が描いた結果 [概要]似る・似ないを超越した天才…との声。
スポーツ・芸能のニュース ビートたけし、両親の思い出語る 交通事故起こした兄が轢いた相手は父だった!? [一言]あの温和そうな教授が…!
スポーツ・芸能のニュース 日野皓正の体罰疑惑に「サンジャポ」も激論 爆笑・太田の発言に批判が殺到 スポーツ・芸能のニュース 明石家さんまが新幹線で「絶対しないこと」
カナ速
ゲームのニュース [CEDEC 2017]増え続けるチート被害、その傾向と具体的な対策とは [概要]キャラ無敵化やレアアイテム量産など、ゲームデータの改造行為「チート」が後を絶たない。
チートが蔓延すると、正規ユーザーのモチベが下がり、ユーザー離れが進むため、深刻な問題となっている。
チートの具体例は「HPや攻撃力など、メモリに保存されているゲーム内の重要な数値を改変」「OSそのものを改変してチートツールを使用可能にする」など。
それに対して行う対策として「メモリ内の数字やプログラムに暗号化処理をかける」「重要なデータはサーバーに保存する」などを挙げているが、結局はハッカーの世界と同様で、ずっと“いたちごっこ”の状態が続いているという。

ゲームのニュース 酒の名前を逆さまにしたらRPGの街の名前になる
カナ速
[一言]本当にそれっぽくて笑える。
RPGというより、ゲームの固有名詞は創作ゆえの限界で、元から“長い名前”がないため、こういう事になるのだろうが…。
ゲームのニュース 最近の有名女子ゲーマーの顔面一覧 動画のニュース 「白い粉を警官の前で落としたらどうなのるの?」 YouTuberが試してみた動画が話題 [一言]とんだ迷惑行為で、個人の金儲けや売名行為の為に、公共の場を不当な形で乱す…というのが、今後増えていくのだろうか。
動画のニュース 藤井聡太四段 「永世名人」森内九段に勝利