甘鯛とは何か】
幻の高級魚・白甘鯛とは(撮影:中野龍三)。

長崎に来て数日、様々な魚料理を楽しんでいる。
そんな中、「白甘鯛」(シロアマダイ)という魚がいるのを初めて知る事となった。

これは文字通り鯛の仲間だが、赤甘鯛・黄甘鯛と仲間がいる中で、この白甘鯛は激レア魚なのだという。
魚貝サイトで軽くチェックしてみたら、超高級魚で料亭などで扱われ、「一般家庭では料理される事はまずない」と言われているではないか。

ご飯になりました】
幻の高級魚・白甘鯛を家でフライに!(撮影:中野龍三)。

そんな幻の高級魚だが、先日、お義父さんが釣り上げて冷凍してくれていて、今晩晴れて、一般家庭ながら料理されたのである!

の高級魚・白甘鯛が食卓に!】
幻の高級魚・白甘鯛が食卓に!(撮影:中野龍三)。

白甘鯛は切って“フライ”にした。
フライになった白甘鯛が晩の食卓に並ぶと、なかなかのボリューム感である!

特に変わった味付けはせず、少量の塩だけで味付けして揚げた白甘鯛、そのお味は…!?

【“笠揚げ”という至高】
これが白甘鯛フライ、ウロコが立っている!(撮影:中野龍三)。

サクッとした歯触りと共に、噛み応えある白身からは、甘味と香ばしさがほとばしり、最高!

これは文句なしに美味い…というか、これほど美味い魚フライは、生まれて一度も食べた事がない。

特に今回は、ウロコを取らずに揚げてあり、そうすると揚げているうちにウロコが立ってきて、よく揚がるとウロコも香ばしくいただけるというもの。
“松笠揚げ”という調理法だ。

ウロコの見事な立ちっぷりに、食卓では“龍踊りの龍みたい”という長崎人らしいコメントも出た。(※龍踊りは“長崎くんち”の出し物

も尻尾も譲れぬ美味しさ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今回はフライなので、頭も尻尾もいただく事に。

頭の中の白身はもちろん、外側の“歯を含む口周り”、“エラ”、そして“目玉”までもがパリパリ、香ばしくいただけた。

そしてカラッと揚がった“尻尾”に至ると、噛んだ瞬間にザクザクッと全体が砕けていき、パンチの効いた塩気と風味はどんなスナック菓子より美味しい。
…まさに至高の味わい!

投資の世界では「頭と尻尾はくれてやれ」という格言があるが、白甘鯛の世界では「頭も尻尾も譲れない」のである。

涯最高の魚フライ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

素晴らしい晩ご飯だった。
…というのも、あまりに激レアな魚のため、自分はともかく、お義父さん方も市場に卸さず、自ら食べたのは生涯初めてだというためだ。

自分は朝から頭痛がしていて、晩が魚のフライと聞いていたので重いかな…なんて思っていたが、あまりの美味さに頭痛を忘れ、食後30分なして頭痛が治るありさま。

白甘鯛…生きているうちに食べられて本当に良かったと思える魚である。
もし運良く出会えたなら、軽く塩を振り、ウロコごと松笠揚げにして、丸ごといただくのを勧める。

[9月3日 補足]
白甘鯛の揚げ方だが、もう少し詳しく書くと、最初に“切り身の内側”に軽く塩を振り、片栗粉も“切り身の内側”だけにまぶす事。
“切り身の外側”の皮の部分にはウロコがあって、松笠揚げでウロコを逆立たせなければならないので、ここには何もまぶさないで揚げる。

これで内側はカリッと揚がり、外側もウロコの松笠揚げでさらにカリッと仕上がるはずである。

[関連]釣り歴40年でも出会えない幻の甘鯛「シロアマダイ」とは?



テレビのニュース 茨城大・女子学生殺害容疑、フィリピン人の男を逮捕 [概要]13年前の2004年1月、茨城県の川の河口で首を絞められて殺害された女子大学生の遺体が見つかった事件で、急展開。
テレビのニュース 麻生副総理 愛媛での講演で不適切な表現 [一言]先日も“ヒトラー発言”したばかり。
麻生氏は何十年前から失言を繰り返してきて、その度に何となく許されてきたが、今の時代、その神通力がいつまで続くだろうか。
テレビのニュース 「カップ麺こぼした」コンビニに車突っ込む テレビのニュース 20代・中国人が運転する車が歩道に乗り上げ店に突っ込む 女性(87)重傷 東京・豊島区 政治や経済のニュース 北朝鮮、日本の「ミサイル迎撃」を非難 [一言]“盗人猛々しい”も遂にここまで来たか。
政治や経済のニュース 豊田議員秘書に「給与搾取」疑惑 政治や経済のニュース コンビニオーナーが見切り販売をしない 5つの理由 政治や経済のニュース 「一生、賃貸派」の貯蓄は結局いくら必要か [一言]かなり昔、「住宅情報」「住宅情報賃貸版」の編集仕事をしていた頃、“マンションは借りるのがトクか、買うのがトクか”という特集を定期的にやっては、結局どちらに勝ち星を与える事も出来なかったのを覚えている。
これは“半永久的な戦い”なのである。
生活全般のニュース 中国さん、勝手に夢のコラボ [一言]こんなトコは自由じゃなくていいんだよ…中国は。
スポーツ・芸能のニュース 「選曲古すぎ!」24時間アニソン企画に批判殺到 ゲームのニュース オリンピックで採用?「eスポーツ」って何だ [概要]2020年にアジア競技大会の正式種目として採用されていて、2024年のパリ五輪でも、種目としての検討が始まっている。
[一言]いよいよ「eスポーツ」もここまで来たか…と。
ここまで来るのに、どれほどのプレイヤー・裏方が関わり、散っていった事だろう…それを想うと感無量なのである。
ゲームのニュース ミニスーパーファミコン、先行予約の北米ではすでに転売屋の餌食に ゲームのニュース 「ドラクエ3」初クリアしたんだけどもとても30年前のゲームと思えないわ [一言]なかなか熱いレビューになっている。
ゲームのニュース 「ドラクエ」の絵、鳥山明の後継人どうするか問題 [一言]BGMもな。
動画のニュース [リミット解除]アメリカの少女のスゴ過ぎるパフォーマンス 動画のニュース ワイルドなおじさん、オフロードバイクをかっこよく荷台に積み込もうとした結果