崎・浜町でトルコライス】
ニッキー・アースティンのトルコライス(撮影:中野龍三)。

お昼に長崎市内の浜町アーケード街まで出て、あまりに希少な三菱東京UFJ銀行に寄って入出金した後、脇の路地の先で「トルコライス」を食べた。

さて、トルコライスとは、ご飯の上に「カツ」や「ハンバーグ」などの肉料理が乗り、さらに「サラダ」、「パスタ」なども付いて、それらが“1つの皿にまとまって乗って出てくる料理のこと。

自分が注文したのは、ご飯に「カレー」が乗っているVer.で、他には「ピラフ」だったり「ドライカレー」「バターライス」だったりする。

格料理の集合体】
ニッキー・アースティンはハンバーグも手を抜かない(撮影:中野龍三)。

今回、訪れた店は「ニッキー・アースティン」、メニューが多くてお気に入りの店だ。

ハンバーグは、ひき肉の旨味と刻みタマネギの香りが素晴らしい!
カツもサクサクで本格的、パスタは弁当などの付け合わせとは違い、このパスタだけで1品料理として出せるレベルだ。

適当に付け加えた料理なんて、皆無だ。

ルコライスの魅力】
ニッキー・アースティンの成り立ち(撮影:中野龍三)。 ニッキー・アースティンの店舗外観(撮影:中野龍三)。

結局、トルコライスの魅力を考えるに、「それぞれ本格的料理が集まって、1皿に収まった小宇宙感」なのだと思う。
つまり、何かのワンプレート料理の“トッピング増し増し”とは違うのだ。

これも“チャンポン文化”とは無縁ではないのだろう…と個人的に推測している。



テレビのニュース 逃走36時間 ベトナム人の男を逮捕 立ち回り先を捜査 テレビのニュース プーチン大統領「北朝鮮への圧力はむだなだけ」 [一言]武力でクリミアを併合しておいて、ぬけぬけと。
テレビのニュース 埼玉・新座市で川に流され不明の男性、遺体で発見 テレビのニュース 仕出し弁当で110人食中毒 東京・中野 テレビのニュース アメリカ・8月の雇用統計、就業者数の伸びは市場予想下回る 社会・事件のニュース なぜ韓国国民は北朝鮮ミサイルに危機感ゼロなのか 社会・事件のニュース 天空の城「竹田城」の一本松、 観光客急増で枯れる 政治や経済のニュース 銀行員はAIに仕事を奪われるのか? [概要]「銀行業務はコンピュータにできない事があり、そちらが圧倒的に重要」「与信とか投資信託の提案をAIでやるといっても、根本的に顧客の視点が抜けている」。
[一言]本のタイトルがいろいろ紛らわし過ぎるのだが…。
政治や経済のニュース 石川・かほく市ママ課「独身税」提案 「子育てで生活水準が下がる。独身者に負担させよう」 [一言]こんな惨めな対立構造が生まれるのも、何年かけても少子化を解決できず、党利党略や選挙に明け暮れて問題を放置してきた政府与党の失政失策だろう。
本件で民草が政府を批判するならともかく、民草同士で戦うとか、ただの“同士討ち”。
政治や経済のニュース 人気YouTuberが金の力で町長の座を得る → 就任後すぐ「異性愛禁止令」を公布した結果 [一言]まるでネタみたいな話。
生活全般のニュース (正直引くわぁ…)男子が受け入れられない「女子の趣味」TOP10
mimot.
生活全般のニュース 日本人だけがレビューで低評価つける理由がわかった 生活全般のニュース おじさんニートだけど大学行きたい…行っても大丈夫なもん? [一言]「何を学ぶか、それによって何を得たいか」…動機はそれだけで良い。
それがキッチリあるなら、いちいち他人に訊く必要などない。
生活全般のニュース 焼肉屋一緒に行った友達の行動に引いてもうた ワイは心が狭いんやろか? 生活全般のニュース アニメキャラ刺青「ヲタトゥー」 怖いイメージ変える? 生活全般のニュース ネットで見つけたベイマックスのピアスがなかなかの怖さ「絞首刑」 [一言]これじゃあ、あの兄貴も浮かばれない…。
生活全般のニュース パチンカスの最もわかりやすい特徴 雑学のニュース 将軍・徳川家斉が「53人も子供を作った」ワケ [概要]男子26人、女子27人。
スポーツ・芸能のニュース 「ケンミンSHOW」が山形の県民グルメを馬鹿にしてる? ネットで怒りの声 スポーツ・芸能のニュース ロッテの売り子アイドルグループ「マリーンズカンパイガールズ」解散決定 ビールの売り上げ杯数が足らず [概要]3万5000杯のビール売り上げを記録しなければ解散となる企画にチャレンジした結果、3万4678杯で、目標にわずか322杯足りなかった…。
スポーツ・芸能のニュース 「コード・ブルー」出演中の新木優子が「幸福の科学」広告塔に スポーツ・芸能のニュース 売れない芸人「辞める」「それでも続ける」…それぞれの理由 スポーツ・芸能のニュース カズレーザーの超偏食がヤバすぎる! ゲームのニュース [CEDEC 2017]なぜゲームのモブキャラは「膝に矢を受けてしまって」程度しか話せないのか? 産業界の研究事例から学ぶ「AIと人との会話技術」 [一言]ファルコムのRPGみたいに、ストーリーが少し進むたびに気合いと根性で「全てのモブキャラのコメントを一斉に書き換えていく」という素晴らしき力作もあるが、本格的AI導入となると、これよりもっと多くの内容を深く多角的にコメントするようになるだろうから、まさに画期的な事だ。
ゲームのニュース 「よゐこのマイクラ」、シーズン2決定 ゲームのニュース RPG「ダンジョン突入!」 俺「wiki確認…宝箱回収ルート…ボス戦前に仲間離脱か…成程ね」お前ら「何が楽しいだよソレ…」←? [一言]1回目くらいは普通にやれよ…と言いたい。
感動や記憶を消して再びやり直す事など、生涯で二度と出来ないのだから。
動画のニュース 闘牛場で行われる「命がけのムカデ競走」がハラハラドキドキで楽しそう [一言]ホント、バカな事を思いつくなと感心。
動画のニュース [多分消される]スペースマウンテンのコース内部映像 ディズニーランド [一言]ご丁寧にも、左上にディズニーのロゴまで。