よいよ一段落か】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事も週の半ばでいったん終わり、空き時間に日記やニュースをチマチマ貼っては昼休みに職場から一気にUP…というのも終わりか。

でも、“意図的に取った”遅めの夏休みも、案外やる事が多くて、上手くいくかどうか…。

意図については、いずれ分かる。



話題のニュース エイチ・アイ・エスで個人情報1万1000人余り流出 [一言]一昨年は出張応援ツアー(※宿と新幹線のセット割)で旅行したが、ここじゃなくて良かった。
テレビのニュース 日本酒容器に「洗剤」誤って提供 客が入院 秋田 [一言]店名が「和処ダイニング暖や秋田大学病院前店」って。
テレビのニュース スペイン・テロ 実行犯の男を射殺 [概要]バルセロナ郊外で容疑者に似た男がいるとの通報、警察が自爆ベルトのようなものを身につけていた男を確認、射殺した。
男は「神は偉大なり」と叫んだ。

テレビのニュース 東京・世田谷のコンビニで女性客の首刺す 韓国人男「していません」 テレビのニュース 100年ぶり アメリカ横断の皆既日食 全米でフィーバー テレビのニュース 風鈴・テレビ“騒音女”サバみそ投げつけも [一言]被害者をはねて、車のボンネットに乗せたまま走るとか、こんなの“未必の故意”だろう。
テレビのニュース 埼玉・熊谷で「O -157」食中毒、5歳女児が意識不明の重体 [一言]またポテトサラダか!
そういえば、「黄色ブドウ球菌」の食中毒もポテサラが多いが、これは、ポテサラ大量作成時にスグに冷蔵しないから、ポテサラの中心部がいつまでも温かく、そこに何からの原因で菌がいた場合は爆発的に増え、中毒につながるのである。
ただ、「O-157」の場合は70℃程度で菌が死ぬから、さしずめ作成して“冷めた後に付着”したんだろう。
まあ、いずれにせよ、個人でポテサラを作る場合は、業者のような量にならないから、ポテサラに関しては“惣菜を買わずに自作する”のが唯一の防衛策となると思う。
あと、この時期は「新生姜」が頻繁にワゴンで叩き売られているので、コレをスライスして“らっきょう酢”などに漬けておけば、翌日には美味しい漬物になっている。
コレを食事の際に何切れか食べておけば、食中毒をそこそこ防ぐ事ができる。(※結構おいしい)
生活全般のニュース 事故物件を甘く見ていた
ボケて
[一言]ウチも引っ越し後の整理が大変だった…。
生活全般のニュース 「そのクソ中国人の見習いに俺のコーヒー入れさせんなよ!」 → 先輩店員がクズ客をぶった切ったお話 [一言]欧米は客の基準を満たしていないと判断すると、バシッとシャットアウトするから、爽快だ。
欧州の支配人、モンスタークレーマーに「出ていけ!お前は客じゃない」→逆謝罪させる
生活全般のニュース ある100円ショップ…客の民度が100円以下だ! と話題
えのげ
生活全般のニュース ハリウッド版「デスノート」が海外で批判 “白人ばかり活躍する人種差別作品” “日本文化の特殊性を消し去った” [一言]トランプの非寛容な政権運営が影響を与えた可能性も。
雑学のニュース 知っておくと少し心が楽になる? 子育てのはなし [一言]ホント、いろんな事が起きるんだな…と。
雑学のニュース 「定価」と「希望小売価格」の違い分かりますか?
ZUU online
[一言]そういえば、子供の頃に母と回らない寿司屋へ行った時のこと、「アナゴ1本ずし」を注文して食べた後に“時価”だと気づき、会計時にタップリ取られた記憶が。
ただ、あの時のアナゴの香り高い風味は未だに覚えていて、素晴らしい記憶と化しているので、“時価”とは時を経ても価値のあるモノの事かな…と勝手に思っている。
雑学のニュース ホテルチェックアウト時に「部屋をきれいにして出る」っていうのはやめましょう。使ったものは「使いました」と分かる状態にしておいてください [一言]一方で、「飲みかけのペットボトル飲料」は、ちゃんとゴミ箱に捨てた方がいいとか。
もしテーブルなどに置いておくと、ホテル側は“捨てないで保管”する羽目になるという。(※昨朝の情報番組より)
スポーツ・芸能のニュース 「甲子園の土、その後どうしてますか?」 元・甲子園球児たちに聞いてみた スポーツ・芸能のニュース 仙台育英、大阪桐蔭戦での「蹴り疑惑」 日本文理戦でもとネットで騒動拡大 [一言]これが本当だったら、本当に残念だ。
こういうのは、ちょっと過去に記憶がないな…。
[GIF動画]蹴ってる(?)瞬間
スポーツ・芸能のニュース 市川海老蔵、小林麻耶との再婚の可能性が スポーツ・芸能のニュース 上原多香子のTwitter、地獄みたいになる スポーツ・芸能のニュース 今井メロ(29)のヤバい現在 闇深すぎ スポーツ・芸能のニュース インリン・オブ・ジョイトイ(41)の現在
カナ速
ゲームのニュース 「ポケモンGO」を生んだ男が語る技術の本質 [概要]AR(拡張現実)のこのゲームは、日本人が開発者だ。
開発者は中国・東北部で生まれ育ち、日本移住してからは、コンピュータに魅了されて、大学でその勉強をしていたとか。
さらに東大院でスパコンに触れてからはコンピュータの構造理解が深まり、その後、渡米してシリコンバレーで活動へ。

[一言]日本で「世界を変える」なんて言うと、馬鹿にされるが、アメリカではそれを本気で考えているのがゴロゴロいる…という話が印象的。
他人の足を引っ張る風潮が叩き直らない限り、無から有レベルの発明でアメリカの後塵を拝するのは自明の理か。
ゲームのニュース 「ドラクエ」してると目の前に突然現れる“玉見せつけ妖怪”がこちら 「とんでもないやつや」「ウチにもいる」 [一言]ゲームに反応するネコ多いね。
スライムを掴もうと、画面に手を伸ばすネコもいた。
ゲームのニュース スクエニ「ドラクエ11でDLCは出さない。買ったらそれで全部遊べるようにします」 俺「やるじゃん!」 ゲームのニュース 昔のRPGとかいう苦行ゲーム [一言]これは否定しない。
セガサターンの「真・女神転生 デビルサマナー」だったか、ヤクザ屋敷のザッピング地獄には、心からウンザリした。(※友達はキレていた)
さらにSFC版になるとマップが長大で、ファミコン版になってくると、それが“手書き”に…。
ゲームのニュース 歳取ったら分かるけど、ゲームやってたのって無駄だったよな [一言]それは人によるのでは?
無趣味で何十年も生きてきた方が、もったいない。
ゲームのニュース お前ら「ゲームのハードは絶対新品で買ったほうがいい」←何故?
HighGamers
[一言]確かに新品は「保証が手厚い」よね。
ゲームのニュース 俺氏、一年で400万課金したガチャゲーが終了して泣く
流速VIP
[一言]えらい貯金してたんだね。
ゲームのニュース コレやってたら玄人ゲーマーだなって思われるゲーム 動画のニュース 不可避! 対向車が正面衝突してくる瞬間のドラレコ衝撃映像 [一言]対向車は「前を見てなかった」とか!
なお、これで軽傷というのも驚き。
動画のニュース 「FF6」を10秒でクリア 動画のニュース 世界中の超絶ドライブテクニックに、もう笑うしかない… 動画のニュース 壇密さん主演「宮城県PR動画」 女性団体から抗議を受け削除決定。 その動画をご覧ください