タリガニの旨味】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ニオイ取りとして、朝のうちに「ワタリガニ」の残りを“丼に入れた緑茶”にしばらく漬け込む。
夜、帰宅して「ワタリガニ」のを取り出して熱湯をかけて、さらに水洗いしてニオイを落とす。

キレイに洗った「ワタリガニ」を“生姜1切れ”と共に鍋に入れて煮て、白味噌を加えてネギをまぶすと完成。

この味噌汁は、カニの旨味がたまらない。
「ワタリガニ」は夜のスーパーで100円で買ってきたのを2回に分けて使用、1杯50円と味噌・生姜代くらいのリーズナブル。



話題のニュース 「損害大きい…」築地場外市場火事、影響広がる [概要]築地場外市場の火事は、出火から15時間以上たった4日午前8時過ぎに鎮火。
燃えなかった店も停電で魚を保存していた冷蔵庫が使えなくなり、大損害に。

テレビのニュース 台風5号、奄美に接近 速度遅く長時間影響か [概要]6日・日曜の夜に、九州に接近するおそれがあり。
テレビのニュース 踏切事故で死亡の女性遺体、警察官が一時“ゴミ集積場”に放置 社会・事件のニュース 東京ビッグサイトで毒グモ「セアカゴケグモ」が発見される! コミケ参加勢はコイツを見つけたら近寄るな 社会・事件のニュース 年商1億円メロン農家のメロン6600玉に除草剤が撒かれ全滅 ムラ社会からの天誅か? [一言]除草剤とか酷すぎ、こういう“陰湿”な人間がとても嫌いだ。
政治や経済のニュース 名古屋市長と愛知県知事が今年も“安定の低クオリティ”コスプレを披露!「渋いとこ突いてきた」 [一言]体形が…。
生活全般のニュース 「森ガール」誕生から10年 彼女たちはどこに消えたのか?
BuzzFeed
[概要]ロングスカート・ワンピース・鍵編みのベスト・ベレー帽・小物としてカメラ…これらを身につけ、森にいそうな女性が「森ガール」。
元・森ガール「まぁもう少しで30ですからね…三つ編みにレース着ていたら引くでしょ?森は若いときだけのものです」。

[一言]いちいち他人の目を気にしてファッションやるなら、それは中途半端だろう。
自分の生き様はこうだ! と見せつけるくらいでないと、周りに流されて“制服”でしかなくなる。
だったら、最初からユニクロかGUで十分、経済的にも優しい。
いや?。いいなーって思ったんよ。着たらどんななんかな?って思ってスタイリング見たらこれよ
生活全般のニュース レストランで大根サラダ頼んだら物凄いの来た [一言]これは予想を超えていた…見事。
スポーツ・芸能のニュース りゅうちぇる、“24時間マラソンランナー”否定 「比嘉龍二とか、琉球魂を見せたくない」 スポーツ・芸能のニュース 放送休止が続く日テレ「深イイ話」、年内打ち切りか スポーツ・芸能のニュース ET-KING・いときん(38)、肺腺ガンを公表「生きたい!!」 [概要]ステージ4の進行ガンで、リンパ節や脳にも転移。
[一言]健康診断を毎年定期的に受けていたのに…何でなんだ。
ゲームのニュース 「ドラゴンクエスト11」が初週で200万本を超えたのはどれくらい凄い事なのか [概要]据え置き型ゲーム機で初週30万本を超えればヒットと言える日本市場において、3DS版は114万本、PS4版は95万本。
[一言]それだけ、みんな待ってたんだろう。
自分みたいに“13年”も待ったケースもある。
自分が「ドラクエ11」を発売日に即買いした理由
ゲームのニュース 「ドクラエ11」の中古が店頭に並び出す [一言]もうクリアしたのか、ゆっくりやればいいのに…。
ゲームのニュース 「日本ゲーム大賞2017」、 アマチュア部門の最終審査進出17作品を発表
GAME Watch
[概要]9月23日・幕張メッセの「東京ゲームショウ2017」の一般公開日・初日に開催。
今回の製作テーマは“はさむ”だという。

[一言]インディーゲーム製作において、全く自由に作らせるより、“はさむ”などテーマを与えてやった方が、作りやすいだろうから、いい試みだと考える。
いま世界中で行われているインディーゲーム開発イベント「ゲームJAM」では、場所や製作時間を“限定”する事で行うが、これが却って作りやすいからウケるのだろう。
ゲームのニュース この時期クーラーつけっぱでゲームするといつも頭ガンガン吐き気するんだけど
HighGamers
ゲームのニュース 小2ワイ「ゲーム欲しいなあ」 父「ゲーム脳になるぞ」母「目が悪くなるわよ」→ ワイ「」 ゲームのニュース 不当にクソゲー扱いされてるゲーム ゲームのニュース 医者「毎月ソシャゲに10万円以上課金してる人は、ソシャゲ依存症の可能性がある」
カナ速
ゲームのニュース RPGにおいて「通常戦闘曲」「中ボス戦闘曲」は非常に重要だよね [一言]今回の「ドラクエ11」は勿体ぶってるのか、中ボスと思しき相手と戦っても、なかなか中ボス戦闘曲が流れない。
動画のニュース コンビニのアイスケースに入るバカッター、再び現る 沖縄 動画のニュース 迷プレイ キャッチャーが審判からボールを取ってアウト! 動画のニュース 電線に触れた男性、感電し体から炎噴き出す [一言]ほんの一瞬の事…。
動画のニュース イベント中にピカチュウがしぼむ惨事 韓国 [概要]スタッフが入り乱れてカオス状態に。