から】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

親知らず抜歯後に見つかった深刻な虫歯の治療でゴリゴリHPごと削り倒されたため、もう残り少ない体力ではヨドバシ新宿まで行く途中で殺られそうだったので、手っ取り早く近くのイオンで「ドラクエ11」(PS4販)を入手する事に。

カードを複数使って、半ば強引にヨドバシ並みの還元率で買う。

分が発売日に即買いした理由】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな命を賭してまで発売日に「ドラクエ」が欲しかったのは、新しいモノ好きだからとかビッグウェーブに乗りたいとか、そんなユルい話では到底なく、自分にとっては久々の「ドラクエ」だったからだ。

巷では「10」から数えるから5年ぶりで久々とか言われているが、自分基準では、そんな最近の話なんかではない。

自分にとっては「13年ぶり」のドラクエだ。
iPhoneもYouTubeもない時代の事である…!

もとより自分は、RPGの類は「1人かつ大画面でドップリ世界に浸って遊ぶ」という主義。
となると「ドラクエ」シリーズは、「9」がDSで「10」が他人と遊ぶ前提のネトゲだったので、“据え置き機”かつ“1人で遊ぶ”の両方を満たすドラクエは「8」の2004年以来の13年ぶり…という事!
それは期待する。

にかく便利に(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

主人公は特殊な運命を背負って生まれた子で、「ロマサガ3」など、RPGでは昔からよくある話だが、世界に浸るには丁度よいスパイスだ。

フィールドでは、人の頭の上に乗れないレベルの地味なジャンプが出来るようになった。
あと、マップを開いた状態でもフィールドのキャラの方向をスティックで変えられるようになり、マップ上の主人公の矢印もそれに合わせて回転する…これはなかなか、ありそうでなかった機能だと感心した。

マドキ感のある「ドラクエ」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

戦闘はコマンド制の従来型だが、戦闘に移行するのは“シンボルエンカウント”。
敵が見える上に、後ろから近づくなどして気づかれないうちに敵に接触すると直後の戦闘が有利になるとか、「ペルソナ」や「軌跡」シリーズみたいな要素も。

あと、ダンジョン途中でもオートセーブしてくれるのも、今風だ。

外編(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夕方まで「ドラクエ11」を遊んだ後、新宿へ移動。
ブロガー達のオフ会に参加。

いつもお世話になっているので、ほとんど飲み会に行かなくなった自分も、これには出る。

ビールが、美味い…!!

外編(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

明日の日曜・よる9時放送の日本テレビ「行列のできる法律相談所」に、自分が過去に撮った写真がちょろっと使用されるかも。


ドラクエ11(PS4販)




話題のニュース ドクター中松氏の最大の収入源はパチンコの自動化  年間552億円 [一言]前から気になっていたが、そういう事だったのか…!
中松氏は日本でこそ“イロモノ扱い”されがちだが、海外では「ドクター中松デー」という記念日があったりする凄い人。
米国デンバーに「ドクター・中松の日」が制定
テレビのニュース 北朝鮮ミサイル発射 トランプ政権、軍事的オプションも テレビのニュース トランプ大統領、プリーバス首席補佐官を更迭 テレビのニュース 子ども助けようと...キャンプ場の女性が溺死 テレビのニュース 温泉と遊園地が融合 レジャー施設オープン 大分・別府 社会・事件のニュース ジャーマンシェパード「2頭に1頭が安楽死」 見た目重視の交配の犠牲に 社会・事件のニュース 猫屋敷に住むこと 社会・事件のニュース 日野原重明さんに伝えられなかった聖路加国際病院の経営危機 [概要]現在、深刻な経営難と、ブラック企業ぶりが問題となっている。
月平均95時間を超える超過勤務と、残業代不払いが問題となっているという。

社会・事件のニュース 空輸中の世界最大級のウサギ、冷凍庫に入れられ死亡→勝手に火葬 所有者がユナイテッド航空を提訴 アメリカ 社会・事件のニュース 「奴は知りすぎた」 女装オムツ姿でウ◯コ食べる写真見られ父親が息子殺害 アメリカ 社会・事件のニュース 2900万円のフェラーリ 乗り始めて1時間後に大破 イギリス 政治や経済のニュース 日本の牛肉セーフガード発動 アメリカ政府が“強い懸念”表明 [概要]オーストラリアの牛肉が干ばつの影響で高騰、輸入量が激減、その穴を埋めるがごとく、アメリカ産の冷凍牛肉の輸入量が急増。
これに対して日本は国内畜産農家を守るため、セーフガードなる輸入制限措置を発動、8月1日から関税が引き上げられる事に。

政治や経済のニュース 自己破産者も急増 銀行カードローンの高利息を専門家が解説 [一言]「リボ払い」という“コッソリ背負わせてくる借金”が、あまりにも凶悪。
どのくらい凶悪かと言うと、自分が使っている楽天カードでは、月に何度も“リボ払い”の勧誘や“リボ払いで特典”とかメールでブッ込んでくる事で、よく分かる。
それだけ顧客に借金させて、利ザヤをチューチュー吸い取りたくて、ウズウズしているのである。
でなければ、どこの誰かも分からん相手に5,000ポイントもタダであげます…的なCMなど打たない。
マンションなど普通の投資だと利回りが5%程度なのに、カネ貸しだと10数%も取れるワケなので、こんなボロい商売はない。
狂ったように楽天パンダがきりもみ回転するCMは、新規会員からリボ払い“債務者”を作り出すための調略とすら思えるほどだ。
なので、こっちはこっちで、楽天からは“純粋な”ポイントだけ取って、それで玄米10kgをポイントで買えればいいので、リボでない普通の決済(1回払い)とバナークリックだけで完結させている。
人生とは、戦いだ。
政治や経済のニュース ドイツの「エネルギー転換」が大失敗だったと明らかに 生活全般のニュース 高校時代からの仲良し5人組が5年おきに35年間、同じポーズで写真を撮り続けた アメリカ 生活全般のニュース JR南武線のトヨタの求人広告、大手電気機器メーカーの社員を確実に狙いにかかっていて「攻めてる」と話題 生活全般のニュース ミョウガって元々花の観賞用に大陸から持ち込まれた物なのに…日本人が… [一言]細かく刻まれで、「だし」に投入されてしまっている…。
生活全般のニュース 底辺だけど結婚したら生活楽になった [一言]一人暮らしだと、家の事を全て自分でやらんといかんから、ホントに辛い。
それに気づいた。
雑学のニュース 1900円のシャツと8900円のシャツは何が違うのか? 雑学のニュース 200歳のクジラ、500歳の貝、2億歳の…!? 地球で最も長生きな生物5選がハンパない
TOCANA
スポーツ・芸能のニュース キンコン西野 絵本帯文でまさかの間違え そのまま書店に「もはや回収不能」 スポーツ・芸能のニュース 染料を全身に塗った番組プロデューサー・ナスD、色が落ちず完全に終わる
カナ速
スポーツ・芸能のニュース 日テレ「24時間テレビ」のランナーが決定した模様(※噂の段階) スポーツ・芸能のニュース 芸人・スギちゃんが「ライザップ」に失敗した結果 スポーツ・芸能のニュース 肺腺ガン療養中の中村獅童が復帰会見 妻の妊娠も報告「5ヶ月に入りました」 スポーツ・芸能のニュース 石原真理子、万引を通報したコンビニを「訴える」と激怒 [一言]プッツン女優。
ゲームのニュース 遂に「ドラクエ11」販売開始 200人以上の長蛇の列ができた池袋 [一言]ヨドバシもビックも“早朝販売”してたとか。
この手のお祭り店舗は“短期過熱で売り切れる”と面倒というのもあって、地味なイオンを選んだ…というのもある。
ヨドバシ新宿西口本店には開店前に約100人の行列
ゲームのニュース ゲオ、「ニンテンドースイッチ」転売対策にチビッコじゃんけん大会を開催へ ゲームのニュース スクエニ「10年かけて作ったゲームエンジン。アメリカ製の足元にも及ばない。どうしたらいいの? 動画のニュース これは怖い。走行中の車に雷が落ちた瞬間の映像 [一言]凄い煙吹いてる…!