は下がったが、熱にやられた】
クリックで拡大。

風邪が治って体調はすこぶる好調…と言いたいところだが、東京は初夏のような暑さで、今度は暑熱にやられる。

自転車やウォーキングで意図的に汗を流すなどして、暑さに身体を慣らす「暑熱順化」を早目に実践すべきか。





話題のニュース 雪崩事故で高校生らが死亡した栃木・那須町の山林で山火事 線香をあげようとして火が燃え広がる [一言]80代男性が線香をあげようと新聞紙に火をつけたところ、笹の葉に燃え広がって山火事に…とのことで、何とも皮肉で不幸な2重災害に。
今日は北関東や東北で、山林火災が相次いだ。
岩手・釜石市で山火事 周辺136世帯に避難指示
宮城・栗原 山林火災で2地区に避難指示
テレビのニュース フランス大統領選 ルペン候補が敗北も“極右”34%の重み [概要]マクロン候補がルペン候補に“大差”で勝利したとはいえ、それは「ルペンに政権を取らせないための消去法」だったとの見立て。
無効票も多かったことから、マクロン候補が積極的に支持されたとは言えず、マクロン候補が大統領になっても、政権運営で苦労するとの話だ。

[一言]ルペンに票が入りすぎ。
隠れトランプのような、極端な指導者を求める“不満を持った層”が多いためで、当選したマクロン氏は相当頑張らないと、今度こそフランスを“極右”に乗っ取られかねない。
EUの改革をフランス・ドイツ主導でやっていくくらいの事をしないと、ちょっと厳しいだろう。
テレビのニュース 韓国大統領選、“親北朝鮮”の文候補が優勢保つ [一言]そのせいなのか、韓国では「北朝鮮をあまり脅威に感じていない」国民も多いようだ…と、今晩のNHKニュースで報じていた。
テレビのニュース ノルウェーで開催へ 米朝極秘協議に中国が期待感 [概要]ノルウェーのオスロでの北朝鮮とアメリカの極秘協議に、中国政府が「平和的な解決のきっかけになるかも」と期待感。
テレビのニュース 愛媛・今治 自殺女性の靴に被害者血液、2つの事件関与か [一言]先日は被害者宅から自殺女性のDNAが検出されたが、今回は本人の靴に被害者血液。
「私はやっていない」と言っていた「嘘」がどんどんバレていく…。
テレビのニュース コンビニに「低価格の波」 テレビのニュース ソニー 有機ELテレビに再参入 社会・事件のニュース 不機嫌な人が増加?「クレーム大国日本」がめっちゃ危うい [一言]閉塞した社会への不満を溜め込んだ“ルサンチマン”が、その原因となっている社会構造や政治に文句を言える勇気も根性もないため、代わりに“言い返せない”弱い立場にある店の従業員や企業カスタマーサーセンターなどに、文句を言っているのだろう。
社会・事件のニュース 死刑反対派の弁護士、妻が殺された途端賛成派に [一言]横山「三国志」だったか、父を殺された曹操が仇討ちに攻め込もうとして、賢臣にその無謀を諫められるも、「お前は自分の父が殺された事がないからそう言えるのだ」と聞かずに攻め込んで行ったシーンを思い出した。
結局、人間とはそういうものなのだろうか。
あと、山一證券は本当にロクでもないな。
政治や経済のニュース 社民党、党本部事務所を永田町から隅田川沿いに移転 [概要]延べ床面積は「半分」ほど、賃料は約「3分の1」に。
[一言]民進党にも共産党にもなれない“中途半端”すぎる党だから、仕方ない。
政治や経済のニュース 日経平均、450円上昇して1年5ヶ月ぶり「1万9895円」回復 [一言]今日1日で含み益が凄い事になったが、長期目線なので回復が早くても遅くても、あまり関係ない気も。
数年かかるであろう神戸製鋼所(5406)のV字回復も、今後の楽しみ。
政治や経済のニュース リコーが利益9割減 太りすぎた組織は、名門をここまで追い詰める [一言]シャープ、三菱自動車、東芝の“次”にならない事を祈っている。
あと、買わなくて良かった。
売るモノがコピー機とデジカメくらいしかないので、それがダメになると、かなり厳しい。
政治や経済のニュース 「メルカリに食われる」 リユース業界の悲鳴 [一言]ゲオやトレジャー・ファクトリー、ブックオフなどは、将来も厳しいと思う。
中古販売ビジネスは、あくまで「古物を買って売る業態での業者同士のパイの奪い合い」であり、“それ以外の新たな業態変化”を遂げられるとは到底思えないからだ。
リコーのコピー機・デジカメ並みに、商売の幅が狭い。
生活全般のニュース 仕事が繁忙期に入ると、姉から励ましのLINEが毎回来るんだけど、励まし方が独特 [一言]個性的な人だ。
生活全般のニュース 最強の二郎インスパイア系ラーメン店「ちばから」が渋谷にオープン! 初日から大行列&ユーチューバーも駆けつける [一言]ちゃんと“甘辛い”スープならいいね、「二郎」のダメ支店やダメインスパイア店は単に“辛い”だけだから。
生活全般のニュース 人間、この鳥に素手で挑んでも勝てない [一言]ヒナの写真が下の方にあるが、こっちは可愛い!
生活全般のニュース 科学技術振興機構「男女平等なので、女性を優先して採用します」 雑学のニュース みんな、いちご大好き! だから知っておきたい「いちご雑学」
ねたAtoZ
スポーツ・芸能のニュース 壮絶イジメ、生活費凍結 神田沙也加が母・松田聖子を結婚式に招待しないワケ スポーツ・芸能のニュース 指原莉乃、抜歯後腫れた顔を公開「だれがホームベースじゃいっ」 [一言]大したもんだね、根性あるね。
スポーツ・芸能のニュース はるな愛、現在の姿がヤバすぎ スポーツ・芸能のニュース ビートたけし、溺れている男児を助けなかった若者に「何やってるんだ若いヤツは!」 →批判噴出 ゲームのニュース インディーゲームの祭典「A 5th of BitSummit」出展タイトル公開中 海外インディータイトルが多く登場
AUTOMATON
[一言]2017年5月20日・21日に京都で開催される「ビットサミット」だが、ドンドン知名度が上がっていくな…と。
ゲームのニュース 初代プレイステーションで音楽が良いゲームってあんまり無いよな ゲームのニュース おそらくこんなファミコンゲームやったの俺だけだろというゲーム挙げてけ ゲームのニュース かつて業務用ファミコンには「スーファミコラボ機」が存在した!? ゲームのニュース ニコニコのゲーム実況ブーム、ガチで終わる
カナ速
動画のニュース 「マリオカート8」タイムアタック(200cc)のショートカットがメチャクチャすぎ 動画のニュース 亀田興毅 VS 元・暴走族総長の結果 動画のニュース ディズニーランド 入園規制の瞬間