HAPPY BIRTHDAY!】
クリックで拡大。

5月に入り、気温がグングン上昇、ウチの出窓のゴーヤも伸び盛りだ。
ただ、例年と違う事はと言えば、このゴーヤが今春に発芽して伸びたものではなく、昨年(2016年)の5月3日に生まれたゴーヤである…という事。

つまり昨日、「1歳の誕生日」を迎えたのである!
…普通ではありえない状況だ。

ーヤは一年草】
クリックで拡大。

一般的なゴーヤは4~5月に発芽して、8月に最盛期を迎え、10~11月には枯れるなどして撤去される。
せいぜい“半年の命”なのだ。

もっとも温暖な沖縄ではゴーヤは越冬するそうだが、それでも1年を超えて生きる事はないと考えていた。
なぜならゴーヤは「一年草」なのだから。

【一年草とは】
種子から発芽して生長して開花・結実して、「1年以内に」枯死する植物。

――Wikipedia参照


とばしる躍動感】
クリックで拡大。

ところがウチのゴーヤは、正月に枯死したように見せかけて、そのあと復活
そして今日、この“1年以内”という「365日の壁」を突破したのだ!

4月頃からは、弱るどころかツルが暴れるように伸びてきて、若々しい葉っぱとともに躍動感すら!

数年にわたって出窓でゴーヤを栽培しているが、ここまで長く生きているのは初めて見たし、こんな事になるとは想定すらしていなかったので、もはや“未知の領域”である。

ーヤは一年草……のはず】
クリックで拡大。

この“指より太い”根元が1年越えの証だが、返す返すも、ゴーヤはウリ科の植物のはず。
そしてウリ科の植物は一年草というのが、常識だ。

【ゴーヤとは】
つる性の「一年生」草本。

――Wikipedia参照


…どうしてこうなったのか。

チは熱帯か!】
クリックで拡大。

ところが、さらにネットを調べていると、とんでもないのを発見した。
「ゴーヤは元々は熱帯の植物で、現地では多年草」という説が!

ここにきて、ウリ科の植物の常識を覆す“ゴーヤ多年草説”とか、大丈夫かと。
しかし現実として、目の前に1年を超えて青々と茂っている出窓ゴーヤを拝んでしまっているワケであるし…。

今朝も雄花の花粉を雌花に受粉させる作業をしながら、「ゴーヤについて、我々はまだ分かっていない事が多いのかも知れない」と考え込んでいた。

からだにおいしい 野菜の便利帳

[関連]2016年5月3日に誕生!





話題のニュース 北朝鮮が中国を名指しで批判 極めて異例 [概要]「中国はこれ以上、我々の忍耐力の限界を試そうとせず、正しい戦略的選択をすべきだ」と批判。
石炭輸入停止など、アメリカと連携して制裁を強めようとする中国を強く牽制する狙い。

テレビのニュース 北朝鮮メディアが米国人拘束を報道「敵対行為で」 テレビのニュース フランス大統領選 決選投票前にテレビ討論 [概要]ルペン氏「経済相を務めたマクロン氏を既存の政治の継承者」。
マクロン氏「ルペン氏の政策は具体性に欠ける」。
…激しい非難の応酬が続く。
なお、最新の世論調査は、「60%がマクロン氏」、「40%がルペン氏」に投票するという。

[一言]ルペンのような思想の偏った者を指導者にしてはいけない。
マクロン氏が大統領になる事を、強く支持する。
テレビのニュース 親子切られ母親死亡…付近で殺人も 愛媛 [一言]どう見ても連続殺人事件。
テレビのニュース 都営団地で火事 85歳女性死亡 テレビのニュース 秋田のダム湖で釣りボート転覆 男性2人不明 テレビのニュース 機内で殴り合う2人の男 取り押さえた乗客が証言 テレビのニュース G.W後半 午後から高速上りで渋滞予測 [概要]「関越道」は高坂SA付近を先頭に40キロ、「東名高速」は大和トンネル付近を先頭に35キロ、「東北道」で羽生PA付近を先頭に35キロ、上河内SA付近を先頭に35キロなどの渋滞予測。
社会・事件のニュース 家の照明ちらつく怪現象? 九州で多発、その正体は… [概要]電圧が繰り返し変化することで発生。
照明のちらつきが約2時間続くも、PCやテレビなどの家電への影響はない。
予想を超えて太陽光発電が普及したため、この信号が電圧を変化させる原因になっていた。

[一言]東京だが、先週ウチでもあった、照明が一瞬消えたが、これと同じ原因なのだろうか?
社会・事件のニュース 患者数が過去最多 「ロタウイルス」感染が猛威を振るっている [概要]乳幼児を中心に急性の胃腸炎を引き起こす「ロタウイルス」。
社会・事件のニュース フラッシュ撮影は魚に害あるのか 水族館で対応分かれる 社会・事件のニュース 墜落事故「空中でプロペラ吹っ飛ぶ」 1人死亡 山形 社会・事件のニュース ワイ教員、1年目の1日がブラックすぎて辛い 政治や経済のニュース 米・FRB、政策金利の据え置きを決定 [概要]政策金利を0.75%~1%の間に誘導する目標の据え置き。
もともと市場は、今回利上げの可能性は低いと見ていて、6月利上げを見込んでいる。

[一言]むしろ市場は6月利上げをさらに強く意識し、円安に振れている…いい流れだ。
生活全般のニュース イベントで三越のライオンがまたもや屈辱的な姿に [一言]猫イベントは、昨日行った日本橋三越でもやっていた。
生活全般のニュース こりゃ大変だわー。子猫10匹の撮影現場がカオスと化していた [一言]猫好き必見。
生活全般のニュース “鍋釜”かぶり、女児が練り歩く 滋賀・米原で奇祭[概要]朝廷に食料を納めた御厨(みくりや)が同地に置かれていた事にちなみ、供物を地域特産の土鍋に入れ、頭上に捧げたのが由来…だという。
[一言]綺麗な衣装だ。
生活全般のニュース 12.5倍の極太サイズ! 埼玉銘菓「五家宝」の太巻がインパクト大
NewsACT
[一言]こんな固いの、食べようとしたら間違って舌を噛むか、歯を傷めそう。
生活全般のニュース クリーミーなカレーうどんに舌がトロける! 白シャツでも行きたくなるうどん屋「悠讃」 東京・飯田橋 生活全般のニュース 東京・高円寺にハンモック美容室 カットもシャンプーもハンモックで、癒やしを提供 [一言]寝そう。
生活全般のニュース お前らって、どうしたらアニメにお金落とすの? 円盤買わない、音楽買わない、 グッズ買わない、有料配信観ない… スポーツ・芸能のニュース 吉田兄弟の現在 [一言]“自己管理”も仕事のうちでは?
ゲームのニュース 「PS Now」定額制サービスの利用権をお得に購入できるキャンペーン実施中 3ヶ月利用権が半額に
電撃
[概要]「PS Now」は、クラウド上の“PS3タイトルのゲーム”をネット経由で遊べるサービス。
ゲームのニュース 一部の人間だけが異能の力をもってる世界観のアニメやゲームってさ… ゲームのニュース ファミコン「パックマン」そのままの、モバイルバッテリー登場 動画のニュース 人生終わるところでした! 本当に怖い、よく避けられたな…という子供飛び出しの瞬間 [一言]本当に急すぎる、冗談じゃない。