葉植物・ベンジャミン】
クリックで拡大。

「ベンちゃん」だが、今年も黄緑色の新芽がたくさん出てきて、さらにキレイに。

掃除】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

冬場に取り付けたイルミネーションは新緑には不要なので、今日ようやく取り外した。
そして、葉に溜まったホコリも落としていく。

っと、枝が欲しい】
クリックで拡大。

さて、「ベンちゃん」は元々は職場にあった観葉植物で、ワケあって自分が2年前に引き取った経緯がある。

で、職場にいた頃に一度“枯れかかった”事があり、その後遺症で中央部分の細かな小枝が枯れたまま、なかなか再び生えてこず、木の真ん中部分はスカスカの状態だ。

今年は真ん中部分の向かって生える小枝が2本ほど生えたが、もっと生えないと、一般のベンジャミンのような“豊かな丸みがかった緑”にはならないだろう。

まあ、数年がかりで頑張っていくしかないか…。





話題のニュース 潮干狩り穴場、貝毒ご用心 大阪・淀川でも発生「採っても食べないで」
イザ!
[概要]大阪湾で春先からアサリやシジミの「貝毒」が発生。
毒が蓄積した貝を食べると最悪の場合、死に至るケースもある。
昨年は80代夫婦が手のしびれやふらつきを訴えて病院に駆け込み、「マヒ性の貝毒」と判明している。

[一言]先週から“貝毒騒ぎ”が起きている。
しばらくはアサリの味噌汁や酒蒸しは中止だ。
あと、妊婦さんなども、貝は絶対に食べない事。
テレビのニュース トランプ大統領「金正恩氏は頭がよく利口だ」 [一言]ここにきてトランプが金正恩を持ち上げたのは、金正恩をクールダウンさせるためではないだろうか?
金正恩は一部報道によると「ストレスのために不眠症になっている」という。
そんな状態の指導者をアメリカがさらに追い詰めると、“本当に暴発”して、日本と韓国に火の粉が降るリスクがある。
そこでトランプが、それまでの強気一辺倒を封印し、あえて「利口だ」と言及することで、「まあここいらで一服しようや」とコーヒーを差し出し、テーブル上での話し合いの仕切り直しを図ろうとしているように思えてならない。
テレビのニュース 韓国 サムスンの造船場でクレーン同士衝突 25人死傷 テレビのニュース 海自「いずも」、初の米艦防護任務 テレビのニュース 3つに「分裂」の山口組、警察は抗争警戒 [概要]「六代目・山口組」から分裂した「神戸山口組」がさらに分裂、一部の組長らが新組織「任侠団体山口組」を結成。
原因は上納金や人事をめぐる不満。

会社員を恐喝 「神戸山口組」系幹部ら逮捕
テレビのニュース 「四季島」運行開始 ファン熱狂の一番列車 [概要]一番高い“四季島スイート”の値段は1人あたり95万円!
それでも、一番列車の最高倍率は76倍。

テレビのニュース ロシア旅客機 乱気流に巻き込まれ、27人ケガ テレビのニュース 首都高出口でトレーラーから出火 積み荷が散乱 テレビのニュース 憲法改正 安倍首相「いよいよ機は熟してきた」 社会・事件のニュース 熊本地震体験記 社会・事件のニュース 秋葉原駅前でタブレットを持ってうろついている人々 社会・事件のニュース 渋谷駅の山手線ホームに「大量人糞」 終電間際、Twitterに悲鳴噴出[概要]JR東日本の関係者「正直な話、よくあることです」。
社会・事件のニュース 韓国軍、1億3千万円ミサイル2発を「間違って海に落とした」 末期的ミスに国民ため息 社会・事件のニュース カッシーニ、初めて土星の輪の内側に NASA発表 [概要]1997年に打ち上げられ、2004年に土星を回る軌道に入り、観測を続けてきた。
今後は、輪の内側を通る軌道を22周し、土星の大気や輪の詳細な観測を行う。
そして9月には燃料切れのため土星に衝突させ、その使命を終える予定。

土星まで何年で行ける?
政治や経済のニュース 欧米ではあり得ない、頭が悪すぎる日本の大臣
JBpress
政治や経済のニュース 高知・大川村が人口減のため、議会を廃止して「直接民主制」の検討開始 [一言]間接民主制の我が国においては、これはある意味、“面白い社会実験”となるかも…!
政治や経済のニュース 鈴木宗男氏、政界復帰に意欲 公民権回復受け [概要]鈴木氏は2002年に収賄で逮捕、2010年に刑務所に収監、2011年に仮釈放されたが、刑期満了から5年間は選挙に出られない「公民権停止」を受けていて、それが今回解除となったのだ。
政治や経済のニュース フィリップ・モリスに遅れをとるJT 「加熱式タバコ」大型投資で反撃なるか
SankeiBiz
[概要]昨年4月に外資のフィリップ・モリスが全国販売を始め、国内で「一強」となっている「iQOS」(アイコス)は、タバコの葉を燃やすのではなく、タバコを専用器具に入れて加熱、蒸気を吸ってニコチンを摂取するため煙が出ず、匂いも少ないため、急速にシェアを伸ばしている。
JTも昨年3月、加熱式の「プルーム・テック」を発売したのだが、生産が追いつかず、1週間で出荷停止に追い込まれ、外資に負けていた。
今回ふたたび供給体制を整え、「プルーム・テック」を来月から東京で販売を再開し、2018年までに全国販売を行う計画。

政治や経済のニュース 佐川急便、大口顧客と運賃の値上げ交渉進める [概要]一方、個人向けを含めた基本運賃の全面値上げは「検討していない」という。
政治や経済のニュース 「個人」が投資で成功するための秘訣とは? 金融庁長官が紹介した内容
ZUU online
[概要]証券会社や銀行窓口で扱う投資信託において「正しい金融知識を持った顧客には売りづらい商品、顧客の利益が軽視され、顧客の資産を増やすことが出来ない商品」を売りつけられている現状を、金融庁長官が警告。
[一言]投資信託のCMがやかましい昨今、連中は昔からこんな投資商品ばかり売りつけては、高い運用コストを巻き上げた挙句、顧客に損までさせてきたワケで、こういうのは今に始まった事ではない。
とりわけ野村や山一がバブル期に顧客にしてきた事など、とても見られたモノではなく、その悪行から“株屋”と蔑まれてきたのだ。
また、コツコツ働き貯めてきた虎の子の財産を、たやすく赤の他人に…しかもよりによって“株屋”なんぞに預ける顧客も悪い。
自分のお金なのに、自分で勉強し、自分で投資出来ないのなら、最初から欲などかかずに定期預金でもして、大人しくしているのがベスト。
とある株屋の転落人生を試し読み
政治や経済のニュース 神戸製鋼所、3年ぶり黒字転換へ 18年3月期連結 [一言]株価に対する資産の多さとIR情報、また中国での損失処理が一段落した事で、赤字からの“V字回復”を期待して決算直前の先週買った。
今朝から10%近くも上がって幸先良く、多少の戻りはあるだろうが、今後の“復配”なども期待出来そうなら、このまま長期保有へ。
…という感じで、投資を株屋に信託(丸投げ)せず、自己責任かつ長期目線で行うのが良い。
生活全般のニュース 外国人が感じる「東京に絶対ない九州の魅力」 [概要]「九州全体の多様性、自然と都市部の混在、フレンドリーな人々に惹かれる」と言う。
生活全般のニュース メルカリ、今度は“領収書”が売っている事が判明「天才すぎ」「何か問題なの?」 [一言]最近のメルカリの“裏社会感”は、半端ない。
メルカリに「ニュートリノ」が出品される
生活全般のニュース 「ニコニコ超会議2017」 美人コスプレイヤー 20選 雑学のニュース 鉄道車両のラッピングはどのようにして貼っているの? スポーツ・芸能のニュース 間寛平さん、重傷 スポーツ・芸能のニュース 40代一般男性ことプロ経営者の穐田誉輝さん、菊川怜さんとの結婚でみんなのウェディングを率先 スポーツ・芸能のニュース 泰葉が仰天計画! 坂口杏里と養子縁組もくろむも断念 [一言]鬼気迫るものがある、もう触れない方がイイのでは?
スポーツ・芸能のニュース 星野源さん、テレビ番組で「人見知り」についての持論を述べる スポーツ・芸能のニュース 神田沙也加、結婚の背景に「ラーメン二郎」に並ぶ“ありのまま”生活! 母を反面教師か [一言]「二郎」とか行くのか…。
なお、目黒店は昔からある美味い支店。
ゲームのニュース 日本郵政「スーパーマリオ」のグリーディング切手を6月28日より発行 [概要]マリオだけでなく、ルイージ、ピーチ姫、キノピオ、ヨッシーなども登場。
ゲームのニュース ゲオがG.Wに「99円セール」開催 ゲームのニュース 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」』100%スピードクリア新記録誕生! タイムは約39時間、不眠不休で走り続ける
HighGamers
ゲームのニュース 正直、昔のゲームより今のゲームの方が面白いだろ ゲームのニュース セフィロスの「マグロ解体してる人」感