さな敵】
クリックで拡大。

数日前、オフィスビルの緑地帯ベンチで弁当を食べていて、フト服を見ると“緑色のシミ”が出来ていた。

ご飯をこぼしたのかと思いきや、服をよく見ると…そこには「アブラ虫」が!
ベンチ前の植え込みに大量発生していて、それが自分めがけて飛来、勝手に潰れては服にシミが付いていたのだ。

原にやってきた】
クリックで拡大。

この非常事態は、ビルの管理会社は知らないようだ。
となると、問題は自分で解決しなければならない。
解決しないと、今後も服にシミが付いたり、弁当に1品追加されたりするような“由々しき事態”が起き続ける事になる。

…という事で、食後に和田堀公園の草原地帯まで行って、アブラ虫の“天敵”を探す事にした。
天敵とは言うまでもなく「てんとう虫」である。

獲】
クリックで拡大。

野生インコがピヨピヨやかましい中、風が強いせいなのか、必死で2時間探して2匹しか獲れなかった。

アダムとイヴと名付けた。

宅すると…】
クリックで拡大。

白いケースの中に2匹を放した。
ケース内には既に、お昼に採取したアブラ虫だらけの葉っぱを入れてある。

てんとう虫を一晩保管するので、その間の“お弁当”だ。

っぱり食べるんだ!】
クリックで拡大。

アダムとイヴは、最初はケースから出ようと右往左往していたが、やがて目の前のアブラ虫に足を止めるようになり、そしてついに1匹をパクリと口にくわえ、アブラ虫は口の中に吸い込まれていった。

“てんとう虫はアブラ虫を食べる”というのは話では聞いていたが、実際に見たのはコレが初めてだったので、ちょっと興奮した。

食女子】
クリックで拡大。

なお、アダムはイヴに付きまとってばっかりで、イヴがよく食べる。

アダムは大きいサイズのアブラ虫を見ると怖がって避けるので、そういうのはイヴが頑張って食べる事になる。

日】
クリックで拡大。

ベンチの植え込みに放した。
まあ、何万匹もいるであろうアブラ虫を食べきれるはずもないし、ここに定着する保証もない。

ただ、イヴは卵を産むだろうし、今後てんとう虫を新たに補充するなどもして増やしていく。
数年がかりの戦いを既に見据えている。



話題のニュース 次々と店が潰れる吉祥寺の呪われた区画に新しい映画館がオープンするも1日で上映中止へ [一言]4月18日のニュースで取り上げた、観客の対応で“結末”が変わる映画館が、まさかこんな“結末”に…。

座席にコントローラー、映画館で通信対戦!? 「ペルソナ」等の名作ゲーム開発会社が吉祥寺に映画館オープン
話題のニュース 出資法違反で逮捕された山辺容疑者(62) なぜ「24歳」のサバを読んでいたのか [一言]例のタイから強制送還、逮捕された山邊容疑者だが、これは気づかなかった!

「事業失敗、子どもが借金肩代わり」 逮捕の山辺容疑者
テレビのニュース 3億8400万円強奪に関与か、韓国籍の男らから事情聴取 [概要]多額の現金を持ち出そうとして、空港で確保された。
なぜか被害額より遥かに多い「6億円」も持っていた。

テレビのニュース パリのシャンゼリゼ通りで警察官3人が銃撃され、1人死亡 ISISが犯行声明 [一言]これで極右のルペンが活気づかないか、懸念されるところ。
テレビのニュース マニラで日本人の会社員が銃で撃たれ死亡 テレビのニュース 海自護衛艦2隻が佐世保出港 米空母と共同訓練を検討 テレビのニュース 数千億円か、日本郵政が損失計上を検討 [概要]2015年に買収したオーストラリアの物流子会社・トール社の業績悪化に伴い、損失の計上を検討。
テレビのニュース 富士フイルムが決算発表延期 [概要]連結子会社・富士ゼロックスの海外子会社の会計処理で、問題が発覚したと発表。
社会・事件のニュース 北朝鮮の攻撃で在韓日本人、72時間シェルター退避を検討 社会・事件のニュース 多摩川河川敷でジョギングしたら、やけどした 原因は舗装 国交省が対策工事 社会・事件のニュース 松戸女児殺害・澁谷容疑者 最初の結婚相手は未成年 政治や経済のニュース 「全部使ってあの世に」日本電産会長、億単位の寄付次々 [一言]「税金はどう使われるか分からんが、寄付なら使い道がはっきりする」…全くその通りだ。
生活全般のニュース 奇妙な生物「エントツガイ」の驚くべき生態を初めて解明 [概要]エントツガイは、口がふさがっていて、食べることができない。
それなのに生きていけるのは、エントツガイの体内にバクテリアが居て、それが宿主のエントツガイに栄養を提供している…というのだ!

生活全般のニュース 鉄道オタクの男性、列車が好きすぎて自宅の部屋を車両のように改装してしまう 生活全般のニュース 聖子ちゃんカットの生みの親 美容室「ヘアーディメンション」が破産 生活全般のニュース 最も生命体がいそうな「スーパーアース」わずか40光年先に発見される 生活全般のニュース イラストレーターの月収のアンケート結果がヤバイ これ生きていけるの? 生活全般のニュース パッチテスト無しのヘアカラー使用で顔面頭皮が膿疱だらけになった女性 イギリス 雑学のニュース 若者に増えている「スマホ老眼」 ならないための予防法や対策 [一言]「若年性老眼の症状がある人は、白内障も併発しやすい」といい、恐ろしい。
スポーツ・芸能のニュース 3万円恐喝未遂で逮捕 坂口杏里が堕ちた「ホスト無間地獄」 [概要]堕ちるとこまで堕ちた二世タレント・坂口容疑者は、AV転身後もホスト通いがやめられず、金欠状態だった。
坂口をAVに堕としたホストは、坂口のAV出演料・約1億2000万円のうち1億円も“中抜き”し、坂口は残った2000万円を、あっという間にホスト遊びで使ってしまった…との事。

また出た「坂口杏里から借金頼まれた」 今度は元・キャバ嬢のモデル
ゲームのニュース Xbox 360、生産終了へ Xbox Liveなどのサポートは継続 ゲームのニュース ゲームの歴史で一番影響力のある重要なゲームって ゲームのニュース ゲームでマップの隅々まで確認しないと気がすまない奴おるか?
HighGamers
ゲームのニュース eスポーツがアジア競技大会の正式競技に