~2週間前のことだが】
クリックで拡大。

出窓のゴーヤがグリーングリーンしているのに気付いた。
今年の正月に枯れたように見え、2月に僅かに復活して花も咲かせたゴーヤだが、その後は再び枯れつつあった。

かし今回】
クリックで拡大。

ゴーヤのところどころに“新たにツル”が出てきて、鮮やかな緑の葉を茂らせ始めたのだ!

れは…】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

枯れる前のくすんだ緑ではなく、歌が流れるレベルのグリーンだ…!

らに!】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

2月に咲いた花の中から雄花(おばな)をやっと見つけ、微量の花粉を採取して受粉させた結果が出て、数日前には小さいながら「実」も収穫できたのである!

久しぶりにこの有機ゴーヤをサラダに入れることができ、その歯応えやみずみずしさの健在ぶりを確認したのだ。

79個目としてカウント】
クリックで拡大。

今回の実のサイズは、収穫数としてカウントするか否かは“実に微妙なライン”なのだが、美味しく食べることができた事と今後の期待から、「79個目」とする事に!

さて、このゴーヤは2016年5月5日ごろに発芽して、あともう少しで“1歳を迎える事”になるかもしれない。
一般的なゴーヤは5月に発芽して夏に収穫、10月には撤去されるのが常で、半年も生きられない。
ウチのゴーヤでも、ベランダに植えた“屋外ゴーヤ”の方は、11月に枯れて根もパリパリになって、復活なんぞなかった。

だから、ここまで来られたのは、「出窓」で温度がある程度守られたから…としか言いようがない。
いずれにせよ、そんな出窓とはいえ、ここまで生きたのは“今回が初めて”で、もはや「自分でも分からない事が起きている」というのが実情だ。

果たして、ここからゴーヤの「2周目」が始まるのか?

…まあそれは言い過ぎかもしれないが、前例がない生命力を持ったゴーヤに期待し、このまま行けるところまで行ってみたいと思う!


[関連]ゴーヤは沖縄と出窓では“越冬”できるという事実



話題のニュース 米軍がシリア軍基地を巡航ミサイルで攻撃 シリアが化学兵器を使用したとして [概要]トランプ政権は、シリアのアサド政権が化学兵器を使用したとして、アサド政権の拠点に対し50発以上の巡航ミサイルを撃ち込んだ。
アメリカがアサド政権を直接、軍事攻撃するのは、内戦が始まって以降、初めて。

[一言]日経平均を見ていたら、いきなり60銭以上も円高に振れて、株も全面安となったので、おかしなアルゴリズムだと…思って調べたら、このニュースだ。
それにしても、米中会談のさなかにやるとは、とんだ不意打ちだ。
これまでトランプは「口だけで実行力がない」と言われ続けてきたので、“ここでやったろ!”と思ったのではないか?
「化学兵器の対応策」米が地中海からミサイル59発
「シリアはサリン使ったとみられる」トルコ保健省が発表
シリア「サリン空爆」治療の医師は
米中首脳会談始まる トランプ氏「友達になれた」
メンツつぶされた形 首脳会談最中の攻撃で中国は…
対シリア攻撃 米はロシアに事前通告していた
話題のニュース 「金正恩は人間じゃない」北朝鮮庶民の世論が悪化 [概要]金正男氏殺害事件を知った庶民達は「歴代最悪の破綻家庭」「人間の所業ではない」「幻滅した」「時代劇かよ」などと言っている。
[一言]金正日の時代から庶民は隠れて批判をしていたようだが、「人間じゃない」はかなり状況が深刻だ。
いずれにせよ、今回のアメリカ軍のシリア攻撃で、金正恩は戦々恐々としているのではないか?
テレビのニュース セブン-イレブン 9月から「ロイヤルティー」1%引き下げ [一言]店舗オーナーからは43%ものロイヤルティーを取っていて、今回、人件費が3%上がっている対策との事だから、だったら「3%」引き下げてやればいいのに。
テレビのニュース 京唄子さん、死去 89歳 社会・事件のニュース ホームから飛び降り、運転席の窓突き破る 東武練馬駅 [一言]この19歳会社員男、生きていて“骨折のみ”というから、奇跡だ。
政治や経済のニュース 失われた20年で所得を120万円失った日本 生活全般のニュース 「南武線スマホ紛失」 海外の発見者は人生激変 生活全般のニュース まだいける! 期限を過ぎてもwindows7→windows10に無償アップデートする方法 ゲームのニュース イオン、ゲーセンに1時間1000円遊び放題プランを導入 ゲームのニュース 動物保護団体PETAが続ける「ビデオゲームの批判」を通じた宣伝活動 今度の標的はNintendo Switch
AUTOMATON
[一言]こんな事にゲームを利用するなと思う、不快だ。
ゲームのニュース ゲームで『自由度』が高すぎると逆にすぐ飽きるよな
HighGamers
[一言]ゲームの「ルール」がしっかりしていたら、自由度MAXでも途方もなく広いオープンワールドでも構わないと思う。
ゲームの面白さの本質は「ルールの面白さ」といわれるし。
ゲームのニュース ゲームで「腹が立ったセリフ」あげていけ ゲームのニュース メタ発言が多いゲームって何がある? [一言]メタ発言とは、登場人物が「このゲームをやっている皆さんは…」的な、その作品の世界を超えた発言をしてくる事。
こういうのがちょっとだけなら、太古のFFが剣と魔法の世界にごく僅かに近現代の機械を混ぜたように“スパイス”の効果が得られるが、やり過ぎるとウザいだけだと思う。
動画のニュース タクシーを待っていたらラリー仕様のタクシーが来た [一言]ノルウェーの首都・オスロのようだが、ちょっと乗ってみたい気も…。
動画のニュース これはやばい。社用のハイエースが中央分離帯に激突し対向車線に吹っ飛んでいく瞬間 京都