のひらサイズの大きなカステラ】
クリックで拡大。

先週末、長崎で持ち帰ったモノの中に「桃カステラ」というのがあって、東京でいただく事に。

「桃カステラ」は、丸型カステラ生地の上を砂糖で固めて“桃のようにかたどった”カステラの事。
我々が考える“普通のカステラ”とは似ても似つかない姿形をしているが、これが長崎では、駅前土産物店から繁華街のお菓子屋に至るまで満遍なく、さも当たり前のように売られているのだ。

まさに郷土菓子という感じで、今回も長崎の親族が別の親族に挨拶に行く時に手渡すなど、「桃カステラ」は県内の贈答品としてやり取りされているのだ。

味は…!?】
クリックで拡大。

「桃カステラ」は、上からザクッとフォークで切り分けて、上を砂糖と一緒にいただく。
実に弾力のあるカステラ生地の噛み応えと共に、砂糖が潰れながらその甘みが一気に広がっていくのが美味い!

また、「桃カステラ」に限った事ではないが、長崎で食べるカステラは揃いも揃って“しっとり”とした生地で、パサパサしたカステラには一切出会わなかった。

「ちゃんぽん」「おでん」「桃カステラ」…と、長崎は自分にとって、ちょっとした“食の秘境”だったりする。



話題のニュース 金正男氏殺害 北朝鮮国籍の男を拘束か [概要]地元メディアが、マレーシアの警察が北朝鮮のパスポートを持つ男1人を拘束したと伝えた。
[一言]なお、実行犯の女2人は、前日も犯行の“予行演習”をしていた事が判明しているので、ネットアイドルでたまたま頼まれてイタズラ動画を撮る手伝いをしたなんて話はウソだ。
さしずめ北朝鮮の暗殺部隊か、それが指揮・養成する東南アジア現地人部隊の一員だろう…と個人的見解。
金正男氏殺害 実行犯は前日に現場で予行演習か
「非常に痛い、液体かけられた」金正男氏 最期の言葉
金正男氏“暗殺” 女2人立ち会いで実況見分
金正男氏殺害 金賢姫・元死刑囚「工作員とは思えない」
故・金正男氏「新橋の焼き鳥屋で、日本のサラリーマンと酒を飲んだ時は非常に幸せだった」
テレビのニュース 相模原市の女性美容師死亡、殺人容疑で39歳の男を逮捕 [概要]住所不定・無職「俺はやっていません」。
テレビのニュース アスクル、鎮火までは数日かかる見通し テレビのニュース 女性巡査がTDLで万引き 依願退職 テレビのニュース テロ等準備罪 一般市民は非対象 テレビのニュース 女子中学生を林に連れ込み性的暴行 男(23)を逮捕 神奈川・小田原市 テレビのニュース 今シーズンのインフルエンザ患者数、1000万人超える テレビのニュース 東芝、IHI保有のウエスチングハウスの株式買い取り [一言]これでますます、東芝の財務は悪化する…。
テレビのニュース 「洗剤いらず」スポンジで教頭などが児童の体こすり、ケガさせる 大阪・東大阪市 [概要]「洗剤が必要ないスポンジ」を人に使うと、皮膚が傷つく。
テレビのニュース 燃油サーチャージ、4月から2倍に テレビのニュース 「わたしは無実」元・テレビ局アナが“置き引き”で無罪主張 テレビのニュース 再犯防止 安倍首相、「鉄拳さん」らと意見交換 [一言]絵が何ともシュールだ。
テレビのニュース 韓国外相「外国公館前の少女像設置は適切でない、撤去へ努力続ける」 テレビのニュース 科学誌「Newton」出版 元社長ら逮捕 社会・事件のニュース マイナンバー、1992人分流出 制度開始以来最大規模 [一言]フリーでやっていると確定申告が必須なワケだが、今年からマイナンバーを書かねばならなくなった。
こんな調子では安心して書けない。
社会・事件のニュース マツコ、清掃工場“徘徊”で視聴者から反省の声「ゴミ分別もっとしっかりしよう!」 [一言]可燃と不燃……最低レベルの分別はして欲しいところ。
社会・事件のニュース ブラック企業の理不尽な解雇に全力で立ち向かいました! [一言]どこまでも汚いな、ブラック企業は。
政治や経済のニュース 東芝、LNG「1兆円損失」も 原油価格が新たな火種に [一言]東証2部に転落するだろうが、こんな調子では、その後も債務超過が続きそうだ。
シャープみたいに外資に買収されない限り、上場廃止を通り越して倒産の可能性も。
ウチのテレビ、東芝REGZAなのに…!
生活全般のニュース 「ミッフィー」作者 ディック・ブルーナ氏、死去 89歳 [一言]オランダ絵本作家で、ミッフィーは自分も好きなキャラクターだった。
ご冥福をお祈りします。
生活全般のニュース 人類の夢がかなうかも? 手で持たなくていい、“頭上を飛んで付いてくる傘”が開発中 [一言]「強風」に耐えられるかな?
そもそも雨の日は、雨だけ降っているワケではない、低気圧が支配しているので“風”だって強い。
突風で帽子がすっぽ抜けて行くように、風で飛ばされて行かねば良いが…。
生活全般のニュース 嘘みたいな光景。体重1100キロのバイソンを室内で飼う夫婦 [一言]この、部屋に入れた時の圧迫感!
生活全般のニュース 洗濯機に謎の?「カレー」コース インド専用のパナ製品 [一言]インドでも、“あれ”の汚れはなかなか落ちないのか…。
生活全般のニュース 「汚れた社会に負けないで」 レストランで食事を残した小学生に、賞賛の声
grape
生活全般のニュース ハンバーグがステーキに勝ってる所ってある? 生活全般のニュース 巨人の墓を発見 イラン スポーツ・芸能のニュース 清水富美加「レプロ社長を殺したいと思った」 暴露本「全部、言っちゃうね。」の衝撃内容 [概要]「ストレスで右手首をカッターで切るなど、何度も自殺未遂」など。
清水富美加「握手会の手がヌルヌルしたおじさんが気持ち悪くて、私の写真見て家で何してるんだろうとか考えてたら悲しくなった……その後自殺未遂した」
スポーツ・芸能のニュース 「ドラえもん」を忘れた大山のぶ代の今 アルツハイマー型・認知症 スポーツ・芸能のニュース イモトアヤコの過去の伝説 スポーツ・芸能のニュース テレ東「ローカルバスの旅」終了は、蛭子と太川の不仲か ロケ中お互い無視、ギャラ格差など [一言]ちょっと残念な話だが、良くも悪くも、蛭子さんは自由奔放なんだろうね。
ゲームのニュース 完全3D再現! なぜそれをRPGにしたと話題の「団地アート・オンライン」 多摩川住宅愛 ゲームのニュース 欧米最大手のアーケードゲームメーカー、Raw Thrills(ロウスリルズ)のキーパーソンに聞く 戦略から日米ゲームセンターの違いまで ゲームのニュース 「NieR:Automata」のテレビCMが公開「私たちは殺されるために生まれてきた」と意味深なセリフも [一言]「命もないのに殺し合う」とか、“傀儡”(くぐつ)なのか?
前作は非常に面白かった。
ゲームのニュース 昇竜拳で車を労るリュウ!「ストリートファイター2」がトヨタの“C-HR”との特別ムービー公開
Game Spark
[一言]理不尽に車をブッ壊すボーナスステージが、こんな形で生まれ変わるとは…。
なお、ボーナスステージの車はトヨタのセルシオだそうで、ある意味“因縁”なのだ。
「スト2」ボーナスステージ“車破壊”を、本物の車でやる猛者が登場
「スト2」のリュウが無保険者の車を破壊するというトルコの保険CMが話題
ゲームのニュース ネトゲ「メイプルストーリー」で経験値2倍イベントが運営のミスで1024倍に ゲームのニュース 「PS VR」が最高すぎる
HighGamers
[一言]できれば友達とやりたいね。
ゲームのニュース もう昔のゲームじゃ遊べなくなった奴 ゲームのニュース VR化して一番面白そうなゲーム 動画のニュース ハシビロコウ、春一番でも威風堂々 [一言]大したものだと思う!
昨日はベンチで弁当を食べたが、お茶の入っている水筒が突風で飛ばされて転がって、驚愕した。
動画のニュース 70年代の東京の様子 [一言]ちょっとアメリカっぽいところもあるのかな。