京に戻って】
クリックで拡大。

1月3日に亡くなったゴーヤの枯葉を整理していたら…。

さかの生存確認!】
クリックで拡大。

ツルの先に青い葉っぱが僅かに残っていて、しかも「開花」しているではないか!

き返ったのか?】
クリックで拡大。

…いや、枯れた植物が蘇る事はないので、自分の“1月3日の死亡確認”が間違っていたのだ。
基本的に「数日間、水を吸わなくなったら死亡」としていたのだが、どうやら余りの寒さに水を吸えなかっただけで、弱々しいながらも生存していたと見られる。

その後、外気温が上がったところで「出窓エリア」の保温効果が威力を発揮、ゴーヤは再び水を吸い始め、そして先週、長崎に行っている間に本格的に水を吸い始め、花まで咲いたのかも知れない。

いずれにせよ、今後のゴーヤの死亡確認の方法は、大きく見直さねばならないだろう。

粉が欲しい!】
クリックで拡大。

花が咲いたという事は、「ゴーヤの実」も再び収穫できるのでは…と期待したが、咲いている花は全て雌花(めばな)だった。

雄花(おばな)がないと受粉できないし、実が大きくならない。
何とも残念な事である!

ああ、近所でゴーヤの雄花が咲いていて、分けてくれないか…と一瞬バカな事が浮かんだが、ありえない話だ。
夏野菜のゴーヤが“越冬”できるのは、出窓や温室効果がある施設、そして沖縄くらいのものなのだから。



テレビのニュース 金正男氏殺害 容疑者カバンから毒物のビン [一言]一方で朝の情報番組によると、実行犯の女のスプレーは「VXガス」だったというが。
「VXガス」はオウムの“会社員VXサリン殺害事件”で使われたモノと同様、神経伝達を阻害してわずか10分で死に至らしめるという。
テレビのニュース サムスン経営トップを逮捕、朴政権への贈賄疑惑 テレビのニュース 福島第1原発2号機内 ロボ動けず調査断念 テレビのニュース しゃべるトランプマスク発売へ テレビのニュース 東京都内で野鳥から鳥インフルエンザ見つかる [概要]足立区内で見つかったオナガガモ1羽の死骸から、高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出。
[一言]神田川にもカモがいっぱいいるが、大丈夫だろうか…。
テレビのニュース 豊洲移転「わたしが決めた」 元・市場長が告白 社会・事件のニュース 警察官僚が暴露。高齢ドライバーの事故報道が突然激増した裏事情 社会・事件のニュース 元・幸福の科学信者のワイが、教団の実態を教える 社会・事件のニュース おでんツンツン男、不起訴に 社会・事件のニュース 幼稚園で保護者向けにヘイト文書 大阪府が聴取 社会・事件のニュース 小学生の列に軽トラで突っ込み7人死傷させた88歳男性、不起訴に 認知症の自覚なく過失責任問えず 社会・事件のニュース JA京都がダイヤモンド社を賠償提訴 「コメ産地偽装」記事で 社会・事件のニュース アパホテル代表、「反ユダヤ」発言で再び物議 南京事件否定に続き 社会・事件のニュース 工藤会総裁、美容手術に不満抱き襲撃指示か 看護師刺傷 [一言]カタギにまで手を出すのか…福岡大丈夫か?
社会・事件のニュース ゆとり社員「お先に失礼します」 周囲「…(呆れ)」 ワイ上司「キミねぇ…」 [一言]こんな社会だから、長時間労働が常態化し、21世紀になっても過労死や自殺が止まらないのだ。
社会・事件のニュース 京都府立医大の学長が暴力団幹部とたびたび会食 [概要]山口組の直参幹部と公立大学のトップが会食するのは極めて異例。
政治や経済のニュース 自民党都議有志が百条委員会の設置呼びかけ 会派総会で趣意書提出
THE PAGE
政治や経済のニュース 格付け、異例の3段階下げ「東芝は財務基盤は深刻」 [概要]現在の「BB」から「B」に3段階引き下げ。
「B」は企業の信用力に問題があるとされる水準。

東芝、「サザエさん」スポンサー降板の可能性
東芝、東証2部降格へ 半導体株売却を先送り
生活全般のニュース スマホ使用で失う 6つのモノ 生活全般のニュース 針と糸だけでここまで! 森の動物たちを描いた刺繍がまるで絵画のような繊細さ
ISUTA
[一言]想像以上のクオリティだった…!
生活全般のニュース 幻スイーツ?! 超人気すぎて入手困難なスイーツ 10選
ippin
生活全般のニュース 「わたしの仕事はウィスキーを飲むこと」 若き女子(26)がウィスキーだけで生計を立てられるワケ 生活全般のニュース ISISの兵士100人を殺害し、首に100万ドルの懸賞金がかけられた美人女子大生スナイパー 生活全般のニュース 入り口無し!壁に囲まれた中に入れない“公園”が気になる
NewsACT
生活全般のニュース お前らにとって人生最大のクソ映画はなに? 生活全般のニュース うまい棒、キモオタに媚びる 雑学のニュース 野菜ジュースだけで野菜不足は解消できるのか?
@DIME
[概要]野菜ジュースは食物繊維がほぼ除かれ、本来野菜から摂りたい食物繊維量は非常に少ない。
そのため最近は、自宅でスムージーを作る人が増えている…とか。

[一言]今週から、スムージーを始めた。
雑学のニュース なぜ飛行機に乗るのが怖いのか? 数学者が理由を語る
カナ速
スポーツ・芸能のニュース 清水富美加、本日「全部、言っちゃうね」 スポーツ・芸能のニュース 芸能幹部に聞いた「売れる芸人」と「消える芸人」の決定的違いとは? スポーツ・芸能のニュース 爆笑問題「ぶっちゃけ寺」打ち切り終了の理由 スポーツ・芸能のニュース 清水富美加の「ぺふぺふ病」 精神科医がコメント [概要]「生きている感覚がリアルに感じられない、自分の感情が自分で分からない状態。自分が感情を持っている感覚が持てない。まあ重度と言えば重度」とのこと。
ゲームのニュース 「ポケモンGO」大規模更新、80種以上のキャラが追加 ゲームのニュース オンラインゲームをソロプレイしてる奴 ゲームのニュース ゲームでどうしても感情移入してしまうんだが…
HighGamers
ゲームのニュース ボンバーマンがキモヲタに媚びた結果 ゲームのニュース マリオがまだ手を出してないスポーツ ゲームのニュース ゲームショップ訪問ぼく「うぉ!ぼくの持ってるソフト、中古でもけっこう高値で販売しとる!この店で買い取ってもらお!」 ゲームのニュース 「モンスターハンター」が国外で受け入れられない理由 ゲームのニュース ゲームでよくある「氷属性の攻撃」ってただの打撃だよね? ゲームのニュース 海外有名ファンが語る「メガドライブの第一印象」が意味不明すぎ 動画のニュース これが本当の空気砲だ!! 驚愕の威力 動画のニュース 「にゃんだこれは?」 リアルな猫人形に興味津々な猫たち、100点満点なびっくりリアクション