し炊き】
クリックで拡大。

職場に持っていく弁当や晩御飯でスグになくなるので、頻繁に炊いている。

十六穀米やキヌアを混ぜ込んで炊くので、見た目はこんな感じで少し華やかで、キヌアの独特の匂いが少しフワッと香る。
一方、米は土鍋で炊いているので、安い炊飯器でありがちな雑菌臭さは、全くない。

また、米は“毎回新鮮な味わい”になるように、炊く前から「ある工夫」をしているのだが……まあそれは後日にでも!



話題のニュース 劣悪な環境で次々死んでいくフクロウ フクロウカフェの元・スタッフが内部告発 [概要]元・スタッフが働いていた1年で亡くなったフクロウの数は7羽で明らかに異変だったという。
オーナーはフクロウを動物病院に連れていくことはなく、死ぬたびにHPでは「新しい飼い主に引き取られた」と虚偽のお知らせを出し、フクロウの死骸はその都度、裏の空き地に埋められていた。
フクロウはストレスに極端に弱い生き物で、ケージ飼育が理想なのに、見世物にするためにケージでなく、足を鎖で繋いで晒したまま、閉店後も繋いだままという。

[一言]最近テレビでも話題の「フクロウカフェ」だが、こんな事態になっていたとは…。
ちゃんと「ケージ飼い」して、里親とのコミュニティになっているカフェもあるから、全てのカフェがダメというワケではないらしいが、いずれにせよ、ブーム化する前に、社会問題として俎上に載せる必要がある喫緊の課題だ。
テレビのニュース 千代田区長選、圧勝の石川氏「小池知事を補佐し力尽くしたい」 [一言]自民党推薦の与謝野氏はトリプルスコアで惨敗し、党内に衝撃が走っているというが、それ自体に自民党の傲慢不遜な本質が表れている。
長年にわたって、ドン・内田が都議会を牛耳り、利権をむさぼり、豊洲にムダ金を垂れ流し、その一方で保育所もマトモに作れなかった東京都議会に、都民は昨年「NO」を突きつけたばかりなのだ。
そんな中で、内田の息がかかった、何の苦労も知らなさそうな2世候補を急ごしらえし、旧態依然とした権力をかさにきたような応援演説……全てが醜く、惨敗は必然だ。
テレビのニュース 入国禁止の大統領令82%「評価せず」、JNN調査 社会・事件のニュース 「茶のしずく石鹸」の社長さん、グループ会社で懲りずにやらかす 社会・事件のニュース 盗まれたトラックをストリートビューで発見、犯人逮捕 政治や経済のニュース 豊洲問題は「誠意もって回答」 4年ぶりTwitter投稿 石原・元知事 [一言]詳細になると誤魔化して、ヒアリングも拒否して逃げ隠れしているクセに、盗人猛々しいというやつだ。
もはや、引きずり出して「百条委員会」にかける以外に道はない。
政治や経済のニュース 社民党、党本部が永田町から移転へ [概要]昨年の参院選で吉田党首が落選、政党交付金の減額で財政難のため。
[一言]民進党にもなれず、共産党にもなれない中途半端な党なので、仕方ないだろう。
少なくとも“マドンナ旋風”の時代には民進党や民主党はなかった。
政治や経済のニュース 長谷川豊の立候補「正気の沙汰ではない」という言葉を保存しておく
アゴラ
[概要]「人工透析患者を殺せ」的な言説をする長谷川まで通してしまうまでなってしまったら、そのポピュリズムは「正気の沙汰ではない」という話。
[一言]大阪府知事選で故・横山ノック氏が当選した時も、あれは週刊誌だったか、「愚民の選択」と書かれていた。
自分が高校を卒業した頃あたりの話で、もっとも自分は“ゲーセン”を選択していたが。
政治や経済のニュース 日本には伝わらないかもしれないけど、アメリカの空気が本当に変わってしまった… [一言]アメリカ人が“誇り”を失って、もう余裕も残っていないのだろう。
「強いアメリカ」とは程遠い心境なのだろう。
政治や経済のニュース 日本人記者、マティス国防相にコメント求め突進→SPがブチ切れて突き飛ばす 外人記者「拳銃所持してるのにありえない」 政治や経済のニュース ドゥテルテ大統領、共産党戦線との和平交渉中止「戦闘に備えろ」 フィリピン [一言]フィリピン政府は、40年前から共産党戦線と戦っているとか。
政治や経済のニュース どんどん便利にはなるが…。Amazonの未来
ZUU online
[一言]まだ、そうは簡単に問屋が卸さないようだ。(比喩)
生活全般のニュース 「ウコンは効かない」ネット騒然の論文を読んでみた 生活全般のニュース 最難関「東大理三」合格者の6割を輩出! ケタ外れの進学塾「鉄緑会」の全貌 生活全般のニュース “公衆電話は減った”は本当? 「姿を変えて急増中」のタイプも [概要]災害時などで携帯電話が不通になった時に活躍するのが「災害需要公衆電話」。
この電話機は東日本大震災以降から増え続けていて、2012年3月は「7000台」だったのが、2016年9月には「3万4758台」にまで!

生活全般のニュース 花粉症の子は果物アレルギーにも注意 生活全般のニュース PCをブッ壊す偽USB Type-Cケーブル、自宅で簡単にチェック可能に 生活全般のニュース ネットを長時間利用する子供は社会性が身につかず、勉強への自信がなくなり、常にイライラしている 生活全般のニュース 精神的にしんどい時に見たいアニメ 生活全般のニュース 28歳で東大に入学したニートの末路 [一言]ラサール石井は今年は東大を受けたのだろうか…?
生活全般のニュース 「ドラゴンボール 超」新章の敵キャラがダサすぎ 雑学のニュース ヒトがこうして生きているのもウイルスのおかげ? [一言]我々の遠い祖先がウイルス…!?
「細胞核をもつ真核生物はウイルスから進化した」という理論のよう。
雑学のニュース 初期症状に違いが!? インフルエンザと風邪との見分け方とは スポーツ・芸能のニュース 鈴木奈々のストーレトヘアに大絶賛の声 「断然可愛い」「大人っぽくてステキ」
AbemaTIMES
[一言]これにパイぶつけたら非難轟々なレベル。
スポーツ・芸能のニュース 宇多田ヒカル、自分の曲を「著作権料なんか気にしないで無料で使って」 JASRAC問題で
RBB TODAY
スポーツ・芸能のニュース 狩野英孝に「禁断プレイ証拠写真」の存在が発覚か [概要]「狩野が好きなプレイは“圧迫”。女性の胸や股間を顔に押しつけられるのが大好きで、息苦しいほどの圧力をかけられると興奮するそうです」(関係者) 。
スポーツ・芸能のニュース 一時は重篤だった?中居正広の隠せない“老化ぶり”に業界が騒然 [概要]治ったものの、軽い肝炎だった…と本人談。
スポーツ・芸能のニュース 前田敦子、「就活家族」での“棒演技”以上に問題視される「現場での勘違いぶり」 ゲームのニュース ゲームで「これは新しいな!」って思った仕様挙げてけ ゲームのニュース ゲーム機で殴り合いしたらゲームキューブが最強なのが異論はないがコントローラーで殴り合いしたらどれが最強なの? 動画のニュース うっそだろおい…。認知症がアクセルとブレーキを踏み間違えたドラレコ事故の瞬間