だこのミッキーは…!!】
クリックで拡大。

ツッコミどころ満載、もはや用途すら分からないまでの仕上がりに。

て、この怪しすぎるミッキーが居たのは】
クリックで拡大。

東京・世田谷で毎年開催されている「ボロ市」だ。
今年は1人で来てみた。

ロ市とは?】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

基本的に「古着」(ボロ=襤褸)を売るフリーマーケットなのだが、今では色んな物が売られ、テレビの取材も毎年来る一大イベントと化している。

ロ以外では】
クリックで拡大。

「陶器」が多いが、他にもいろいろ。

書からサボテンまで】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

「サボテン」は、結構バラエティ豊かで感心した。

こは武器と防具の店か?】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

米軍流れ品や謎の銛(もり)など。
冒険の旅に出られそうだ。

…とまあ、個性的な専門店から家の古物をそのまま持って来たような店まで、毎年多種多様な店が出現する。

それだからこそ、“何が出てくるか分からない”という面白さがあり、それがそのまま「世田谷・ボロ市の魅力」となっているのだ。

後のお楽しみ】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

路地から大通りに戻ると、再び人混みに揉まれまくる。
上空の鳥たちも異常な人だかりに驚いたのか、パニックにでもなったかのようにグルグル暴れ飛んでいた。

そんな極限状況にもめげず、さらに進むと、「代官餅」の幟が見えてくる。
ボロ市を見た後の“最後のお楽しみ”が、コレ。

列並び!】
クリックで拡大。

ここでは「つきたてのお餅」が食べられるとあり、毎年超人気……ということで、行列も物凄い事に。

何と路地に“3列の行列”が出来ていて、右の列から並んで進んで、中の列に入って戻ってきて、最後に左の列に入って餅つき場まで進むという行ったり来たりを繰り返すという長丁場で、もうこれは、我慢して並ぶしかない!

並んでいる間、後ろの看護師2人組の「今の仕事は年にカネ100万溜まる、いやアタシは200万円だとか、非正規の兄貴が仕事ストレス解消でパチンコやってて負け続けてクビになり、サラ金からもカネ借りてさらに負けて、親兄弟からさらに数100万借りてさらに負けて、もう無理だから自己破産する事にした」など延々続くカイジみたいな身の上話に、ギャンブル負債は自己破産できないんだというツッコミを入れたくなりつつも我慢していると、意外と行列の進みは早くて“30分ほど”で餅に最接近できた。

年も覗いたが】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

今年もブロック塀の上から覗く。

ここの管理人は覗き癖でもあるのかという話だが、純粋無垢な子供もこうやって覗いているように、単なる興味本位だ。
塀ごしに新鮮な炊き米が凄く香ってくるので、仕方ないのだ。

は3種類】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

「あんこ餅」「きなこ餅」「からみ餅」が各パック700円と、これは毎年の事だ。

そして、ついに餅をゲット!
「あんこ餅」「きなこ餅」の2パックを買った。

ッシュ!】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

…で、お餅はここでそのまま食べることができ、お茶も供される親切っぷりなのだが、今回は家に持ち帰らねばならない。
という事で、2パックを引っ下げたままダッシュしてボロ市を離脱、踏切を越えて自転車の所まで戻る、もう“めまい”とかしない。

自転車に乗ると全速力で家を目指し、坂も降りて歩くとタイムロスになるので、降りずに全力で登り切るなど、いつから体育会系になったのか…と人生を振り返りつつ2区5キロを19分で縦断!

事帰宅】
クリックで拡大。

お茶を淹れて「代官餅」をいただく事に。

並べてみると、このボリューム!
弁当箱サイズのパックに餅が敷き詰められている。

らにその上に】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

“あんこ”と“きなこ”が隙間なく、豪快に乗っかっているのだ。
特に“きなこ”の量は尋常ではなく、謎の盛り上がりまで出来て、もはや鳥取・砂の美術館のアートと化している。

き立てを食べる機会】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

いざ、食べてみると、硬さと粘り気の絶妙さは、「つき立て」ならでは。
さらにこれを大量の“あんこ”と“きなこ”でいただく至福…!

結局2人で1パック分しか食べられず、残りは明日食べる事に。(※ちょっと硬くなるが)
ともあれ、これで1パック700円は、安いと思う。

さて、“つき立て餅”を食べる機会が少ない現代において、最近はノロウイルス大流行で全国各地で餅つきが中止になり、ますますその機会を減らしている。

だからウチでは、新年はボロ市で「代官餅」を食べる…というのを行事にしようと思う。
…となると、俄然、来年も楽しみになってきた次第だ。

なお、世田谷・ボロ市は、あす16日(月)までやっている。

象印 もちつき機 マイコン全自動 1升


[関連]昨年の「世田谷・ボロ市 2016」は、こちら



テレビのニュース 「香川の刺殺犯に似た男が来店」 通報で指名手配の男、東京で逮捕 [概要]都内の百貨店の従業員が「容疑者に似ている男が店に来た」と警視庁に通報、その後、確保された。
テレビのニュース ミニロケット打ち上げ失敗 民生用部品との関係が焦点 テレビのニュース 豊洲市場の地下水問題、小池知事「重く受け止めている」 [一言]基準値79倍のベンゼンでも、上で仕事するぶんには問題ない…という話だが、ベンゼンのイメージが新鮮な魚には致命傷だ。
なぜ、築地の再開発で済ます事が出来なかったのか、何かの利権か?
こんな土地、うまく買わされたものだ……東京ガスに。
テレビのニュース ミニロケット打ち上げ失敗 民生用部品との関係が焦点 テレビのニュース 筑波大付属病院の研修医逮捕 女性宅侵入か テレビのニュース フィリピン・日本人2人殺害事件 実行犯とみられる男逮捕 テレビのニュース 日・インドネシア首脳会談 中国を念頭に連携強化を確認 社会・事件のニュース 「年賀はがき」当せん番号決定 1等は現金10万円かギフト [概要]
1等(下6ケタ)=293633。
2等(下4ケタ)=6470。
3等(下4ケタ)=51と45。

[一言]何やこれ、カスりもせんかったわ!
社会・事件のニュース センター試験 スマホなど不正、12人が全科目無効 社会・事件のニュース 表参道で突然「え!久しぶり!覚えてる?小学校の時の!」と声をかけられたんだけど… [一言]これは“注意喚起”レベル。
社会・事件のニュース 遺族、現場で悲しみ新たに 軽井沢バス事故1年 社会・事件のニュース 京都の幻想的な雪景色がTwitterで話題 [一言]駅伝女子の頭の積雪っぷりが…。
社会・事件のニュース ドナウ川に転落したキツネが氷の塊に ドイツ [一言]想像以上に氷漬けだった。
政治や経済のニュース 養命酒が軟派なキャンペーンを連発するワケ 政治や経済のニュース 完全個室で快適に過ごせる夜行バス誕生! 東京=大阪間で運行 片道2万円 [一言]普通に新幹線使う。
生活全般のニュース トランプに合いそうな吹き替え声優 生活全般のニュース ワイがオタク婚活について教える 生活全般のニュース 大ヒット映画「君の名は。」 キネマ旬報ベスト・テンは、なぜ圏外? 雑学のニュース みかんの白い筋みたいなやつの名前は何ていうのですか? [一言]「FF10」みたいだ。
雑学のニュース なぜ日本人には虫の「声」が聞こえ、外国人には聞こえないのか? ゲームのニュース 旦那が〇年間作り続けたゲームをプレイした同人嫁の雑記 ゲームのニュース ゲーム主人公「くそっ、柵乗り越えれば進めるけど鍵探さなきゃ!」 [一言]ゲームが「ルール」で成立している娯楽だ…と感じられる瞬間でもある。
ゲームのニュース ゲームのパッケージ版が将来消えると考えてる奴 ゲームのニュース レベル上げすぎてラスボスを瞬殺する奴 ゲームのニュース 「ドリームクラブ」はなぜ終わってしまったのか… ゲームのニュース きれいなグラしてるだろ。ウソみたいだろ。同じ年に発売されるゲームなんだぜ? 動画のニュース くしゃみの反動で体ごと倒れてしまった少女が可愛すぎ 動画のニュース 美人すぎる格闘家・中井りん 筋トレ動画が100万回再生突破