昼すぎに異変】
クリックで拡大。

オフィスで仕事中、強い「めまい」に襲われた。
目の前がクラクラして天井は歪んで見え、立ち上がると身体が不気味な浮揚感に包まれて、歩くとフラフラするではないか…!

これは只事ではいと、トイレに立ったり、給湯スペースの片隅にてしゃがんだりしてみたのだが、治る気配がない。

実を言うと、自分は元旦から軽い「めまい」の症状にさらされていた。
朝起きるとフラフラして15秒ほどで治る…というのを、もう10日以上も繰り返していたのだ。
それでも、日中は“ほとんど無症状”だったので、もう少し様子を見るつもりだった。

しかし、この日は今までにないほどの強い「めまい」が日中に来た!
もはや一刻の猶予もない、恐怖を覚えた自分は症状が和らいだと同時に早退を申し出て、病院に行く事にしたのだ。

院の待合室】
クリックで拡大。

夕方前には、耳鼻科に到着した。
待合室で自分は、軽く焦っていた。

自分はこれまで「めまい」を起こした事がなく、せいぜいあるとしたら、低血圧からくる“立ちくらみ”程度だった。

だから、この強い「めまい」には、“何か怖ろしい脳の病気”が隠れているのではないか…と感じていたのだ。

程なくして、順番が回ってきた。
診察室では問診の後に、ペン先を追わせて目の動きを診る「眼振検査」や重心動揺計に乗ってフラつきを診る「平衡機能検査」、さらに「聴力検査」を経て……そして、ついに診断結果が出た。

名】
クリックで拡大。

「良性発作性頭位めまい症」(BPPV)だった。

簡単に言うと耳の“一時的な”病気であり、耳の内耳にある“耳石”が剥がれて“三半規管”に流れ出て、それがちょっとした身体の動きで浮遊する事で「めまい」が起きるのである。
耳の病気の中では割りとメジャーだそうで、大体2、3週間くらいで治癒するという。

結局のところ難聴もない事から「メニエール病」でもなく、もちろん内心怖れていた「脳腫瘍」(祖父がこれで亡くなった)でもなかった。
なお、脳の病気の場合は、最初の「眼振検査」で目が変な動きをし続けるそうで、今回は視点がキッチリ定まっていたので大丈夫だった。

薬治療へ】
クリックで拡大。

とりあえず、10日ほど薬を飲んで治癒を待つ事に。
なお、医師の先生によると、この「良性発作性頭位めまい症」、なぜか最近増えているのだそう。

そして自分がこの病気になった原因は、不明。
「頭部外傷」「内耳の細菌感染」「加齢に伴う変性」「近ごろ新たに買った大画面4Kテレビを寝そべって見る」など、原因が多岐にわたっているのと思い当たるフシが多すぎるのとで、どれが正解なのか分からなかった…。

ラス、運動療法】
クリックで拡大。

また、あえて特定の運動をする事による自宅治療の方法も教わり、平行して実践する事に。
「仰向けに寝て、起きる」「座って、床を見て天井を見る」「左に寝返り右に寝返る」などの繰り返し運動である。

いざ、やってみると“床と天井”運動が結構「めまい」が起きて実に気持ち悪かったが、根性で続けろと書いてあったので、必死に繰り返してから就寝したのであった。

この「良性発作性頭位めまい症」、早く治したい。


耳をすませば(Blu-ray)




テレビのニュース 山形・大蔵村で落雪に埋まり女性死亡 テレビのニュース 世界初 ES細胞から“腸管”の作製に成功 テレビのニュース 週末も寒波で天気大荒れか 都心でも雪の可能性 テレビのニュース 12日のNY株式市場 トランプ次期大統領の記者会見受け反落 テレビのニュース 米議会上院、オバマケア「撤廃」の決議案を可決 テレビのニュース NHK記者がまたしてもタクシーチケット不正使用 テレビのニュース 「ソ連が対日参戦へ」 在外公館情報、生かされず 社会・事件のニュース 一気飲みで「急性アル中」ホスト死亡 店の責任者ら書類送検 大阪 政治や経済のニュース トランプ次期大統領の記者会見 要旨 政治や経済のニュース トランプ相場、ソロス氏大損 株価急騰、読み損ねる [一言]ソロスは「空売り」ばかりしているから、自業自得だ。
政治や経済のニュース トランプ次期大統領、就任前に自らトランプ相場を終わらせかける 政治や経済のニュース 韓国は孤立無援 中国に蹴られ、日本に爆発され、米国に無視される 韓国メディア 政治や経済のニュース イオンに重くのしかかる"ダイエー"という負の遺産 [一言]その辺はみんな覚悟の上で買っているせいか、株価は上がり調子のままだ。
政治や経済のニュース コンビニ頼みをやめたら、いろいろ余裕が出た [一言]コンビニからスーパーに替えるだけでも、数千から数万円浮くのではないか?
なお、完全に“脱コンビニ”が出来なくても、1日に缶コーヒー1本・500ミリペット2本を買っている人が、煮出した麦茶を水筒に入れて飲むのに替えただけで、ひと月に12,000円は浮く。
それを別口座に貯金するだけでも、新入社員から定年までの40年で「576万円」も溜まって老後を迎える事が出来る。
政治や経済のニュース 爆買い失速で「免税店計画」を凍結 ビックカメラに今春予定 生活全般のニュース 日本人はあまり物を盗らないが… [一言]上手い事を…。
生活全般のニュース 酉年にちなんで 鳥キャラTOP10ダントツの1位は
R25
[一言]確かに1位は、強すぎ。
生活全般のニュース 中年男性「猫が家族で私だけに懐かない…」の解決策 生活全般のニュース 別物じゃねーか! 「ひかりTV」4K映像の説明がすがすがしいほどの誇張表現 [一言]これで「4Kは遠慮する」…とならねば良いが。
生活全般のニュース コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る 生活全般のニュース 友達の家に遊びに言った時に「あ、こいつんち貴族だわ」って思う要素 スポーツ・芸能のニュース 大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ ゲームのニュース ファミコンソフトが80本収録! 6,880円のゲーム機「レトロビット ジェネレーション」 ゲームのニュース 日本一ソフトウェア、海外インディーの注目タイトルを発掘「日本一 Indie Spirits」開始
GAME Watch
[概要]海外のインディーゲームを中心に、まだ日本にないタイトルを発掘、PS Store向けに国内移植・販売を行なうという。
[一言]インディー業界には、ビッグなニュースかも!
ゲームのニュース 人気ユーチューバー、プレゼントしたPS4を転売され激怒「土下座するまで追い込む」 ゲームのニュース ゲームが好きな奴ってゲームが上手いの? ゲームのニュース ゲーム機を親に隠されたことあるヤツ 動画のニュース 職人技! 特殊なペンとフリーハンドで美しいフォントを描くカリグラフィーの世界