の情報番組で】
クリックで拡大。

ピース写真のネット公開の危険性についてやっていた。
ブログやSNSでアップしている指の画像から指紋を盗まれて悪用される…と最近騒ぎになっている案件だが、テレビの検証でも「カメラで撮った指の指紋と、その人の実際の指紋がピタリと一致」していた。

ただ、それで情報が盗まれるのか…というと、そうでもないとか。
それは、以下の理由で難しいらしい。

・カメラの解像度が高く、被写体の角度や光の具合もキチンと合っていないと読み取り不能
・指紋認証システムは、指に含む汗などもないと認識できない
・銀行は今や指紋ではなく、「静脈認証」


これらの“壁”があるため、施設入り口の機械やスマホに盗んだ指紋のコピー紙などを押し当てても無駄のよう。

したがって、今のところは問題なく、ブログやTwitterの写真を過去に遡って消去の必要はないという。
まあそれでも、顔と指紋がセットになると、個人を特定されたり、今後の技術進歩によってはさらなる悪用の可能性もあるのだとか。

…要するに、自分が注意しろという話だった。



※出社前にアップ出来なかったため、「ニュース」は昼休みにスマホから縮小更新です。

話題のニュース LINEをかたるフィッシングメールに注意 [概要]「異常ログインがあったため検証してほしい」として、偽のサイトに誘導する内容だ。
テレビのニュース 妻殺害容疑の講談社編集者「私のジャンパーで首つった」 テレビのニュース 警視庁、「革マル派」最高幹部の本名を特定 テレビのニュース NHK職員が受信料着服か 内部調査中に死亡 テレビのニュース 東京都、VR災害体験車を全国で初めて導入へ テレビのニュース 米・ヤフーCEO退任へ、投資会社「アルタバ」に変更へ [概要]通信大手ベライゾンに主力事業を売却後、会社名を「アルタバ」に変更し、投資会社として存続を図ることに。
米・ヤフーは昨年、10億件もの個人情報が流出事件を起こして以降、売却話が持ち上がっていた。

社会・事件のニュース 銃乱射事件の中、MacBook Proで命拾い 社会・事件のニュース 「ガレージのドアと壁の間に猫が挟まっている」 通報を受けルイジアナで警官が猫を助ける 生活全般のニュース 飲酒後にラーメン食べたくなる理由判明 英でマウス実験 [概要]アルコールが食欲にかかわる脳の神経細胞を活性化させるためだとか!
生活全般のニュース クレイジーファッション。デザイナーが考案した不気味ジュエリー 生活全般のニュース 完食できるのか!? 東京都内で挑戦すべき二郎インスパイア系ラーメン 6選
favy
[一言]「千里眼」は美味しかったが、ちょっと辛かった。
雑学のニュース これ何て読むの? 全部読めたら真の和菓子通
ippin
雑学のニュース 毛利元就の恋愛事情を探る 雑学のニュース センター試験で替え玉受験をしたら犯罪になる? スポーツ・芸能のニュース 「なんでも鑑定団」国宝級茶碗で“真贋論争”勃発! テレ東に根拠を尋ねてみたら... スポーツ・芸能のニュース SMAPに続きV6も解散!? 東スポ記事にファン激怒「デマ」「許さん」「ぶち殺すぞ」 ゲームのニュース 世界でドラクエの人気が全くない理由 ゲームのニュース VR-MMOっていつ頃できるようになると思う? ゲームのニュース 「ドラクエ5」の主人公の不幸で打線組んだ