週の祝日の話】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

豊洲に映画を見に行くのに、浅草にいた。
何でストレートに豊洲に行かず、浅草にいるのかといえば、それは「水上バス」で隅田川を下って豊洲に行くためだ。

ざ、乗船!】
クリックで拡大。

何でそんな面倒な事をするのかといえば、それは自分が船に乗りたいためだ。
この宇宙船みたいな水上バスは「ヒミコ」といい、銀座方面で仕事していた時などに、橋の上からコレがスーッと川面を滑っていくのを見て、何か心地良かったためだ。

内の様子 1】
クリックで拡大。

中も非常にオシャレ。
実はこの船、松本零士氏がデザインした船なのだ。

内の様子 2】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

お手洗いもあり、船尾にはカフェスペースも。

航!】
クリックで拡大。

いよいよ船が動き出すと共に、「銀河鉄道999」登場人物のナレーションでガイドが始まる。
流れの早い隅田川の割りには、滑るようにスーッと進み始めた……橋の上にから見た通りだ!

形船】
クリックで拡大。

隅田川は両岸に「屋形船」が泊まっている。
花火シーズンに予約しようとしたら、結構高かった。

それにしても、「ヒミコ」は高さがなくて座席も窓も低いので、弾ける白波や水面で浮いて休んでいるカモメが間近で見られて、少し楽しい。

ぜ、皆がペッタンコなのか?】
クリックで拡大。

「勝鬨橋」(かちどきばし)を通過。
さて、隅田川に架かる橋は軒並み高さがなく、大型船舶はもちろん、中型船も頭をぶつけて無理。

今乗っている「ヒミコ」や屋形船などが、お好み焼き状の“ペッタンコ船”ばかりなのは、隅田川に架かる橋の“低さ”のためだ。

それにしても、江戸時代において、よくこんな太くて流れの速い川に「木の橋」なんぞをかけられたものだ…と今更ながら感心。

地魚河岸】
クリックで拡大。

右手に「築地市場」が見える。

ワマン埋立地】
クリックで拡大。

隅田川河口を抜け、埋立地エリアまでくると、実質“海”のせいか、ドンブラコと揺れ始める。

台場に到着!】
クリックで拡大。

目の前にフジテレビの球体展望室が見える。
「ヒミコ」は豊洲には直行せず、“お台場”に立ち寄り、ここで乗客のほとんどが降りてしまう。

…浅草から豊洲まで乗る客は、超・少数派らしい。

出航!】
クリックで拡大。

いよいよ、豊洲を目指す。
乗客が減りまくって、船内の宇宙船っぽさがUP!

番の見どころ!?】
クリックで拡大。

東京都心部と、お台場埋立地を結ぶ「レインボーブリッジ」だ!
時刻は夕方、ややライトアップされていて、キレイ。
これが夜になると、“七色”に輝くのだ!

大タワー】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

ビルの合間にのぞく「東京タワー」と、やや遠くには「東京スカイツリー」も。

洲の船着場へ】
クリックで拡大。

しばらく埋立地沿いを進み、“開かずの市場”として全国的に有名な豊洲新市場を横目にさらに進むと、豊洲の「ららぽーと」が見えてきた。
いつもの跳ね橋とクレーンがお出迎え。

船&まとめ】
クリックで拡大。

無事到着し、下船!
豊洲に映画を見に来るのに、浅草からさらに2,000円もかかったが、満足した。
それは東京の“水都”の成り立ちや、埋立地を“身をもって”概観することができたからだ。

隅田川下り&湾岸エリアの旅は、1時間程度とボリューム的にも手頃なので、一度は乗ってみるのも悪くないかも!


おぼろ舟:隅田川御用帳




話題のニュース さらば「お台場ガンダム」 2017年3月5日に展示終了 [一言]今日は「隅田川クルーズ」ということで、お台場ネタを。
ここのガンダムも撮ったが、夕暮れ直後のライトアップ始めがキレイだった。
2015年に撮ったガンダム写真
テレビのニュース 1歳の男の子を抱いた母親が76歳の女にはねられ重傷 [概要]母親も赤ちゃんも、頭にケガ。
[一言]またしても「高齢者ドライバー」。
社会・事件のニュース 「神ってる」流行語大賞受賞に違和感が噴出するワケ [概要]きのう「新語・流行語大賞」が決定。
【大賞】
・神ってる
【トップ10】
・ゲス不倫
・聖地巡礼
・トランプ現象
・PPAP
・保育園落ちた日本死ね
・アモーレ
・ポケモンGO
・マイナス金利
・盛り土
【選考委員特別賞】
・復興城主

社会・事件のニュース 電通、ドンキ、佐川、仁和寺… 「ブラック企業大賞」ノミネート10社発表 [一言]仁和寺は「徒然草」(仁和寺のある法師…)でネタにされまくった有名寺だが、21世紀は“神も仏もないブラック法師ネタ”で攻めるのか。
社会・事件のニュース まかない丼に危険な種混ぜる 居酒屋のバイト中毒 [概要]バイト学生の勤務態度の悪さに怒って、チョウセンアサガオの種を少量入れて学生に食べさせ、意識もうろうにさせた元・店長を逮捕。
社会・事件のニュース 米の「最も憎まれた男」の鼻を明かした? 豪の高校生たち [概要]マラリアやエイズの患者にとって生死を分ける治療薬の価格を一気に55倍以上に引き上げ、強欲の象徴として「米国で最も憎まれた男」と呼ばれた製薬企業トップの鼻を、オーストラリアの高校生たちが見事に明かした。
政治や経済のニュース NYダウ平均 最高値を更新 [一言]朝の情報番組で「日経平均、2万を超えるか」をやっていたが、そこまで言うアナリストはいなかった。
特に森永卓郎氏は悲観的で、“トランプの保護主義で日本は金融緩和が出来ず、2017年に1万円割れもある”と述べていたが、氏は極論が多すぎるので、全く信用できない。
G.W前にも「ドル円の理論値は1ドル90円、年末には日経平均1万円になる」と言っていたアナリストがいたが、大ハズレではないか。
相場は“申酉騒ぐ”というジンクスがあり、そういえば来年も“酉年”だ、どうなるかなど分かったものではない。
政治や経済のニュース イナゴタワーの女王ウルフ村田さん、LINEグループとTwitterを操りながら証券取引等監視委員会の塀の上を爆走 [一言]投機家は嫌い。
政治や経済のニュース 結婚して子供作って家買った結果
流速
[一言]月々の支払いが…。
生活全般のニュース 俺が6回ローンで買ったアウター [一言]欲しい欲しくない以前に、ローンまで組もうとは思わない。
ローンはおろか、“リボ払い”すらやらない。
ありとあらゆるシーンを設定して、利子を貪り取るのが金融業者の生態だ。
生活全般のニュース 大学教員の女が不倫をブログで自慢「不倫は純愛」と宣言→IPから勤務先が発覚、正体判明→逃亡 [一言]こんな奴に教わっている学生達が可哀想。
生活全般のニュース 最愛の夫に先立たれてしまった妻「わたしも一緒に死にたかった」→2ヶ月後
ViRATES
生活全般のニュース 「新温泉マーク」が大不評 温泉業界「頼むから変えないでくれ」
キニ速
生活全般のニュース 「Windows 10」にはアップデート実施時に“Shift+F10”キーで管理者権限ゲット&暗号化保護を回避可能な危険性あり
GIGAZINE
生活全般のニュース 地球の地下1000kmに巨大な海を発見 干上がった場合、生命が絶滅する恐れ [一言]宇宙うんぬん以前に、地球の事をもっと知らんといかんね。
生活全般のニュース 「単騎遠征」「ドッペる」「でも秀」…明治時代にもオタク用語は存在した 生活全般のニュース 買い物袋から大根の葉っぱを奪って逃走 私の部屋で食べてる [一言]ああ、そうか、犬は“雑食”だから植物OKだっか。
猫は“肉食”で植物は猫草以外はダメで、ハーブは最も危険。
スポーツ・芸能のニュース 成宮寛貴 コカイン疑惑報道「事実無根」と否定 法廷闘争表明 スポーツ・芸能のニュース 元・シャズナのIZAMの現在
ねたAtoZ
ゲームのニュース 「ファイナルファンタジー15」あんまり売れてないんだが… [一言]変化は受け入れないといけないとは思うのだが、どうしても“現代”みたいな設定が…。
ゲームのニュース ゲームって後どのあたり進化する余地ある?
HighGamers