今日は具合が悪いので、縮小更新です。



話題のニュース 70年代生まれの親は「悪い子ども」だった
日経DUAL
[一言]もちろん、義姉など自分と同年代の親でもシッカリ子育てしている人は多い。
あくまで、時代のせいで“バイアスのかかりやすい”人間に育ってしまったため、子育てにソレを反映するなよ…という論旨なのだが、まあこれも“どの世代にもある話”だろう。
戦前世代の親とパラダイムシフトした戦後世代の親との違いとかは、もっと凄そうだ。
テレビのニュース トランプ大統領誕生へ、クリントン氏 敗北認める [一言]全く予想外で、イギリスの「EU離脱」と同じ驚きがあった。
日本でのトランプの捉え方と、アメリカ国内のトランプの評価に“かなりの温度差”があったのだろうか。
“トランプ・ショック” 株価、一時1000円超下落
誰がトランプ大統領を誕生させたのか?
町山氏の大統領選・NY生中継がマ◯ファナの副流煙スゴイ「地上波ではムリ」
テレビのニュース 博多の大規模陥没事故 14日を目標に現場付近通行再開の方針 社会・事件のニュース 木曜の朝、冷え込み強い 氷点下急増
tenki.jp
[概要]東京・名古屋・大阪・広島など都市部では6℃から7℃くらいの予想。
[一言]今朝の時点でかなり寒かったのに……木枯らしも吹いて。
社会・事件のニュース イラクで頭部切断100遺体 ISISが“処刑”か 社会・事件のニュース 神宮外苑火災 日本工業大学の学生がTwitterでとんでもない発言→炎上 [一言]いずれにせよ、学生主導で“体験型”モニュメントという事自体に無理があっただろう……これまで意外と平気でやられてきたのだが。
卑近な例としては、小学校時代の出し物「風船プール」があった。
教室の床の一部を囲って風船を敷き詰めるのだが、風船の密度があまりに薄すぎて、そこに飛び込んだ者は次々と床に強打、悶絶していったのである。
日本工業大学 名前を書けば合格のFラン大学の現実が恐ろしいレベルと話題
政治や経済のニュース インド首相「高額紙幣、4時間後に無効」 混乱は必至 [概要]偽造紙幣や汚職、資金洗浄などの根絶が目的。
発表直後から、使用不能になる高額紙幣をATM預金してしまおうと、銀行に人々が殺到。

生活全般のニュース 袋「こちら側のどこからでも切れます」→「マジックカットか!切ったろ」 生活全般のニュース 人工知能「東ロボくん」 東大を断念 [概要]既に有名私大は受かっているという。
生活全般のニュース おまえらの住んでる都道府県で覇権握ってるホームセンター
ぶる速
生活全般のニュース 珍しい名字ランキングが発表 1位に選ばれたのは全国に約10人しかいない「酢」さんです
Pouch
[概要]富山県・射水市では、同地特有の「生活用品や日常に見られるもの由来の姓」が多いという。
生活全般のニュース ペヤングの新商品「わかめMAXやきそば」を食べてみた → 夏の海を思い出す革命的なウマさ [一言]焼きそばに“ワカメ”なんだ…。
生活全般のニュース フランス人が本気でアニメ作った結果
ねたAtoZ
[一言]昔、スカパーなどCSでゲーム番組を企画・出演していたところ、フランスのテレビ番組関係者が取材に来たことがあった。
フランス人は文化に口うるさいが、己が認めた文化については徹底してリスペクトする傾向があり、ある意味“ストレートで分かりやすい”と思っている。
雑学のニュース インフルエンザ予防接種は本当に意味がない? スポーツ・芸能のニュース 「元・金持ちやぞ!」岸部四郎、破産・行方不明から嫌みったらしく華麗に復活 スポーツ・芸能のニュース レッドカードを出された選手が審判を頭突き 審判はくも膜下出血で亡くなる [一言]南米ならあり得る話。
過去には観客が、負けたチームの選手を射殺した事件もあった。
さしずめ、賭けの対象にでもしていたのだろう。
ゲームのニュース ゲームアプリ「ねこあつめ」実写映画化決定! 伊藤淳史主演で2017年公開 [概要]「ねこあつめ」は庭先にエサと遊具を設置すると一定時間経過で猫が集まり、エサの種類と遊具の種類の組み合わせで様々なキャラの猫が集まる“放置ゲー”だ。
映画はそのゲームの世界をリアルな世界で描写してみたい…というコンセプト。

[一言]勝敗はおろか、ゲームオーバーもなく、トライ&エラーの“エラー”感もほとんどないため、ゲームという気があまりしないのだが、暇潰し程度にやっていた。
餌を“刺身”にして、レア猫も結構集まった。
ちょっと猫寺行ってくる
ゲームのニュース ファミコンのコントローラー型・名刺ケースが登場 ゲームのニュース ゲームの“バグ技”とか“テクニック”に名前付ける奴ってダセェよな ゲームのニュース 「ピクミン」とかいう一見平和そうで残酷なゲーム