こには用はなくて】
クリックで拡大。

電車で郊外の「多摩センター」まで。
祝日で、サンリオピューロランドや専門店街は人でごった返しているが、そのままスルー。

園の裏山みたいな所で】
クリックで拡大。 クリックで拡大。

キノコを探しに行ったのだ。
地味な趣味だが、いろんな形のキノコを見て回るのが…好き。

ポルチーニ茸とかあったらと思ったのだが、ポルチーニどころか、目ぼしいキノコは全くなくて不作、残念な結果だった。

数年前、多摩丘陵ではキノコが大発生したのだが、今年はダメかも知れない。
とりわけ前日が雨だったので、期待していたのだが…。

チョウ】
クリックで拡大。

なので、せいぜい紅葉や黄葉でも見て帰ることに。
自分がいる裏山とベネッセビルを挟んだところの「イチョウ」が、けっこう色づいていた。

ミジバフウ】
クリックで拡大。

バスが通るところの「モミジバフウ」並木。
紅葉がグラデーションになっていて、素晴らしかった!



話題のニュース 脅迫に監禁! 中国「ぼったくりツアー」がマジで闇すぎる [概要]香港・マカオツアーは「旅行費・宿泊費・朝食・昼食代が込みで無料」だが、初日に海洋公園とビクトリアハーバーでの夜景見物があったぐらいで、残る時間はほとんどすべて土産物屋。
テレビのニュース 朴大統領が4日に談話発表へ 捜査受け入れ表明か [概要]なお、ここでの辞任発表はないという見立て。
テレビのニュース 倒木で4人搬送 83歳女性が意識不明 長野・信濃町 テレビのニュース ISIS指導者か 徹底抗戦呼びかけ [概要]イラク軍がISISの最大拠点モスル市へ進攻する中、ISISは指導者のバグダディ容疑者のものとする音声メッセージを公開。
政治や経済のニュース 暗殺、逮捕、自殺…。 なぜ歴代の韓国大統領の末路は悲惨なのか [概要]大統領府の近くで行われたデモでは、ギロチンの模型が登場、ネットでは朴大統領を「マリー・パクトワネット」などと呼ぶ人もいるとか。
政治や経済のニュース 円高進み「102円台」に 米大統領選めぐり警戒感 [概要]トランプ氏の支持率がクリントン氏を上回り、市場では先行きへの警戒感から円高が進行。
[一言]この前まで105円台だったのに。
明日の日経平均は煽りをマトモに食って全面安商状か。
政治や経済のニュース 竹中平蔵「警告します。まもなく若者が路頭に迷う物凄い格差社会が到来します。国で阻止するのは不可」
カナ速
[一言]竹中は小泉政権下で格差を広げておいて、何をしゃあしゃあと抜かしているのか。
政治や経済のニュース 井脇ノブ子が激やせしてると話題 [一言]この頬のこけ方は、まさか…。
政治や経済のニュース 「週刊少年マガジン」、ついに100万部割れ 政治や経済のニュース 「住みたい街」津田沼が10位 首都圏調査 [一言]物価も安くてJRや私鉄の主要駅というのもあるが、雨後のタケノコのようにマンションが乱立している現状を見るに、こういう郊外のマンションの未来は、どうなるか分からない。
実体経済の活発化が伴わない今の金融緩和策のせいで、ダブついたマネーが不動産に向けられ、ブーム化して、リンゴにペンを何本も突き立てるノリでタワーマンションなどが“総量規制”もないまま半狂乱なまでに建てられまくっている。
マンションを建てるのは◯◯建設といったディベロッパー、それを売るのは◯◯地所といった販売会社であり、いずれも“その時に売り切ればいい”ワケで、その後の顧客が幸せになろうが、管理組合が破綻して悲惨な末路を遂げ果てようが、一切知ったことではない。
ほんの2、30年後に郊外の余りに余ったマンション群が軒並みゴーストタウン化している可能性は、十分にある。
生活全般のニュース 「iPhone7 Plus」、カメラに不具合と苦情が噴出 [一言]もう、「iPhone6」や「iPhone6 Plus」を中古で安く入手するのがいいのでは?
Wi-Fiユーザーなら、「6」以上でネットが速くなるかも。
「iPhone6」と「iPhone5s」、Wi-Fi使用なら大きな性能差が!?
生活全般のニュース 女性、カジノで44億円当てて大喜びした結果 生活全般のニュース 元・ラブホテル従業員が「盗撮用カメラ」について語る 果たして真相は? [概要]都市伝説「ラブホテルには盗撮用カメラがあるのでは?」は本当なのか…を検証。
生活全般のニュース 医者「奥さんは末期ガン。余命僅かです」 嫁「生きる意味ない。お願いだから殺して!」 → とんでもない結末に [一言]数ヶ月前の記事だが、あまりに悲壮で切ない状況が克明に書かれていたので、掲載。
ご主人は本当によく頑張ったと思う!
雑学のニュース 夫がガンになったとき、かかりつけの先生から「ガンについて検索するときに".ac.jp"と加えると、大学病院等研究機関の発信だけ見られるようになるよ」と教わった [一言]これはいい情報。
雑学のニュース マンション総戸数「15戸と300戸」選んで得するのはどっち?
Suzie
[一言]あと、中古でマンションを買う場合は、「修繕積立金がどのくらい貯まっているか」は必ず聞かないといけないと思う。
滞納者続出で修繕に支障をきたしている管理組合は、結構多い。
雑学のニュース 哲学者「人間が見てるのは脳が認識した“物”に過ぎないのであって、“物自体”は見ることが出来ない」 [一言]西洋の「唯心論」、あるいは仏教の「唯識論」なのだろう。
唯識論の場合は、世の中のありとあらゆるモノは「空」(くう)であり実体はなく、見る人の「識」(視覚・聴覚などの感覚)によって形成されたモノに過ぎないという教え。
「色即是空」ともいう。
雑学のニュース 眠りが浅いときにみられる6つの兆候
@DIME
[概要]・起きたときに、体がだるく、すっきりと起きられない
・午前中から疲れている
・朝食が美味しくない・食べる気にならない
・日中、仕事がはかどらない
・午前中・日中の眠気が強い
・休日は、平日の2時間以上寝坊をしている。

[一言]まんま、自分のことではないか!
スポーツ・芸能のニュース メジャーリーグ・ワールドシリーズ 「カブス」108年ぶり世界一、ヤギの呪い解く スポーツ・芸能のニュース 名古屋グランパスのJ2降格、知事「散々だ」 トヨタは支援縮小か [一言]それより名古屋は「名古屋走り」を何とかしろ…と。
スポーツ・芸能のニュース 華原朋美(42)、ライブ出演取りやめ 長期休養か [概要]ライブは、2005年11月6日に亡くなった歌手「本田美奈子.」さんの遺志を受け継ぐ美奈子基金が主催するコンサートだった。
スポーツ・芸能のニュース 坂口杏里、借金地獄に逆戻りか!? AV売れず、複数本契約破棄でギャラも… スポーツ・芸能のニュース 今年のハロウィンはLiLiCoがぶっちぎりで衝撃的だったと話題
キニ速
[一言]これは凄いアイデアだ!
ハロウィンから数日経っても、この破壊力。
ゲームのニュース 「2016年ヒット商品ベスト30」発表 第1位は「ポケモンGO」 [一言]異論はない。
ゲームのニュース ソシャゲに3億課金したプレイヤーが引退し、運営から表彰
カナ速
[一言]昨日扱った記事の続報。
昨日は“1億円”みたいなウワサだったが、今日は“3億円”にハネ上がっている。
このソシャゲ、中堅プレイヤーになるのに100万円以上つぎ込むみたいな話もあって、シャレになっていない。
ゲームのニュース 知れば知るほどよくわかんなくなってくる謎かわいいポケモン! 「ハネッコ」の真実とは [一言]いろいろ想像力が掻き立てられるキャラ設定は良い。
ゲームのニュース RPG史上、最もふざけた物を武器として使用していたキャラと言えば…?